ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

あけましておめでとうございます! ~今年もよろしくお願いいたします!~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

と、大事なことなので2回言ってみました。

去年を振り返ると、
<良い事>
・ライターが続けられた!
まぐれ当たりみたいなライターなもんでいつ仕事がなくなるかとドキドキしていたわけですが、去年も2回ほど作例を担当させていただきました。特に2個目は初ガンプラ!いい経験をさせていただきました。

・ライター仲間がいっぱい増えた
おととしは、ライターになったばっかりでちょいさんにお世話になりっぱなしだったわけですが、去年は徐々に輪が広がりました。
中でもsscさんやサンノジさんとはLINEでグループを作ってワイワイやっていて、とても楽しくやり取りさせてもらっています。実際に作例のこととか相談させてもらったりしていて、とても頼りになります!
ただ、気を抜くとPGフェネクス作れとか脅迫されて怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

・模型仲間もいっぱい増えた
去年春の模型ギャラリー以降、今まで以上に仲間が増えました。
長野模型人会の忘年会にも2年連続で参加したり、とても楽しいことばかりでした。
それもこれもTgT会長の人脈のおかげ。感謝感激でございます。

<悪い事>
・完成品が2個しかない
作例の2個しか完成させることができませんでした。
浮気性といいますか、塗装がめんどくさくてその一歩前で止まってしまうといいますか、完成まで持っていけませんでした・・・
もうしわけないです。。。(T_T)

という感じでした。
総括すれば、とてもいい年だった!と言えますね。

で、それでは今年はどうしたいのか?といいますと

1.完成品をもっと作る!
去年みたいな状況はなんとしても避けたい!
とりあえず1月末で一個締め切りがあるので、まずはそれに間に合うよう制作に励みます。
ただ、数を優先するとただでさえ低い完成度がさらに落ちるので、気をつけないと!

2.作るスケールを変える!
最近は作りやすいしラインアップが豊富なため1/144ばかり作ってますので、今年はMGとか大き目のものも作りたいなぁと思います。やっぱり完成品を見ると迫力が違いますしね。

3.展示会に参加する!
今までは見る側だったので、今年は展示する側に回りたいなぁと思います。
それには完成品が必要!いっぱい作らないと!

以上3点を目標にかかげ、1年過ごそうと思います。

いろいろと至らぬところもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします!!
 
 

ガンプラモデラーに100の質問 ~長いですがよろしくお願いいたします~

かなり乗り遅れた感が否めませんが、かさばる兄さんが作成してくれた「ガンプラモデラーに100の質問」に乗っかってみようかと思います。
需要はないのはわかってますが(涙)、がんばって書いてみたいと思います。
ただ、かなりの分量なので時間のあるときにでも見てやってください。

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
自分の本名(名前の方)と飼っていた猫の名前をコンバイン。

これ以降は追記からどうぞ~
 
 

近況報告その2 ~東京に行ってきました~

なんだかんだと忙しくて、あまりプラモに触れてません。
手が遅いのでLBXV2用のものはさっさと形にしたいのですが、なかなか形にならず困りものです。

そんななか、近所もだいぶ冬仕様になってきてまして、
IMG_9692.jpg
IMG_9693.jpg
イルミネーションを見に行ったり。
息子もとても楽しかったようで、公園中を走り回ってました。
このカットは、撮った自分がお気に入り。
安いレンズ(1万しない単焦点レンズ)でもこれだけ取れれば大満足です。

先週末の土曜日に東京ドームシティ アトラクションズに遊びに行ってきました。
主な目的は妖怪ウォッチイベントに参加するためという。
IMG_9758.jpg
で、肝心のイベントは、まぁ、子供は楽しかったようです。
制限時間60分という縛りがあったものの、子供の力でも30分もあれば制覇可能という内容。
親的にはもうおなか一杯だったので、もう一回やりたいという意見は黙殺し、そのほかのアトラクションを楽しんできました。
ザ・ダイブというアトラクションが気に入ったようで、最多の5回挑戦。ブンブンビーとキッズハッカーは4回。
そのほかのアトラクションも複数回乗ってきました。
とにかく遊び倒した結果、開園から閉園までいました。いやー楽しかったです。
息子も次はいつだ?というくらい気に入っているので、また暖かくなったらどこかに連れていってあげたいです。

途中、SDカードが死ぬというアクシデントに見舞われたのが残念。近所のドンキに買いに行って事なきを得ましたが、データは失いました(涙)

こんな週末だったんですが、少しはプラモ触ってるぞというところを
IMG_9885.jpg
Twitter見てたら、カキンカキンなライトニングガンダムがあって、すっげぇかっこよかったんで真似てます。
フェイスはキットを削り込み。
胸部は3パーツに分解し、面だししやすくしました。
以上!

どれかに絞ったほうがいいのはわかってるんですが、飽きちゃって・・・

どれでもいいから何かを完成させたいよう(T_T)

 
 

近況報告 ~仕事が終わったので次へ~

広告出してしまってスミマセン!
気が付いてはいたんですが、なかなか時間が取れず放置してしまいました・・

ただ、その間にやっていたことの成果は11/25発売号に載る予定です。たぶん。
載っていたら見てやってください~

さて、今週末には面白いキットが発売されたわけですが
IMG_9681.jpg
もちろん両方買っております。

モンテーロは、カッコよかったのでつい。
ライトニングは、「TgTで作って来年春にある模型ギャラリーに飾ろうか?」みたいな話になってまして、自分の担当がこれだったんで早速買ってみました。

せっかくなので、思ったことを少々。
・モンテーロ
Gレコシリーズのキットは初めて買ったのですが、さすが最新フォーマットよくできてます。パーツ数も少なくて組みやすいですし、バランスもいい感じです。塗り分けは、結構優秀です。シール数も少なくて、貼らなくても劇中に近いものが手に入ります。

ただ、関節が基本プラ同士のハメ合わせで、正直へたりが心配です。
材質は、新素材の粘りのあるスチロール樹脂なのでそこらへんは考慮されているとは思いますが。
また、バックパックが非常に簡素。正直、周りから浮いてます。
首回りもポリむき出しで、細くて貧弱。ここはプラ板で囲ってあげるなどしてあげたほうがいいかと思います。
腕や足はモナカなので、合わせ目消しは大変かも。特に脹脛。

・ライトニングガンダム+バックウェポンシステム
まず、カッコいい!腕や足の分割もよく考えられていて、合わせ目は極力出ない構造になっています。
そのせいかとても作りやすいと思いました。
ただ、ベースキットの特性を受け継いだ胴関節は少々厳しい状況で、スポスポ抜けます。
これだと子供がブンドドしにくいと思います・・・
また、肘や膝はモンテーロと同じポリキャップレス仕様。ヘタらないといいんですが。
あとは、顔がみょーに馬ズラ。たぶん設定画がこうなんだと思いますが、もうちょっと顔は小さいほうが好みですねぇ。

というわけで、少々不満が多めになってしまった感想でした。
でもどっちもいいキットだと思いますので、気になった方は手に取ってみてください~

で、今日はこれだけではなく、参加表明しているLBXV2の進捗報告を。
頭は
DSC_0642.jpg
こんな感じ。
額はゼノン。メットはディード。頭の飾りはエンペラーの額。ゼノンのポニーテールも付ける予定です。

それ以外では、
IMG_9685.jpg
左腕を尖らせただけです。
腕はゼノンのままで行こうかなぁ。なんて。

これ以外はあんまり進んでないです。
が、締め切りが遠いからといって気を抜かずガンバリマス!
 
 

相互リンクのお知らせ ~ガンプラ0079~

今日は、まずリンクのお知らせから。

urahana3さんが運営されております「ガンプラ0079」と相互リンクさせていただきました。

サイトに行ってもらえばわかるかと思いますが、全てにおいて上手すぎます。
もうね。ぐうの音も出ません。
実際マグナオルタスの時には、自分の作例なんざ比べ物にならないくらい素晴らしい作品をあっという間に製作され、涙で枕を濡らしました。
そしてその実力が認められて、このたびHJとライター契約を結ばれたとのこと。
そら当たり前だよね。うまいもの。

とにかく、これからもいろいろと勉強させていただきます!
今後ともよろしくお願いいたします!!!


さて、プラモの話も少々。
IMG_2557.jpg
やっぱり買っちゃいました。RG ズゴック。
で、HGUCと並べてみました。

あんまり悪い印象を持っていなかったHGUC版なんですが、比べちゃあかんね。
RG、すげぇかっこよくなってる。

なんだか気合が入らないので、コレでも作ってみようかと思ってます。
で、上手くいったらヤフオクデビューしちゃおうか!?みたいな。

まずは、完成させないと。

とにかくガンバリマス~


 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login