ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

2016年で作ったモノ一覧

さて、出張帰りの車中で若干手が空いたので、前年に作ったものを振り返ってみました。
もしかしたら、若干前後しているかもしれませんが、そこは過ぎた話なのでご勘弁を。

1.メカコレ VF-171ナイトメアプラス
マクロスΔのメカコレ第一弾としてVF-31J ハヤテ機と同時に発売されたものをキットレビューとして作成いたしました。
キットレビューだったので、特にいじったわけではないのですが、そのままでは寂しかったのでミサイルなどの兵装を作成しました。
兵装は磁石などで脱着できればよかったのですが、接着代などの問題からは翼ごと差し替える方法にしています。
s-IMG_3410.jpg

キットとしては、他のメカコレに比べて塗り分けも易しく、作りやすいキットだと思います。

2.メカコレ VF-31Aカイロス
VF-31Jを改造してカイロスにしています。
これも作例として製作。
依頼があった時はまだどこにも出ていない状況で、設定画と何かの雑誌の記事に載ってるイラストを見つつの作成となりました。
当時はまだペットネームが決まっておらず、そのため、側面にはジークフリードと書いてあります・・・
s-IMG_3465.jpg

前進翼は切り落としプラ板から削りだしたものに置き換え。
本当はカナード翼がもう少し大きいようなのですが、設定画からはいまいち読み取れず VF-31Jと同じサイズになってます。
なお、この作例が世界最速のVF-31A立体物になっています!(公開タイミングでいったら抜かれているかも。)

3.メカコレ Sv-262Hs ドラケンⅢ キース機
昨年前半はずーとメカコレ作ってました。
敵のエースであるドラケンⅢ キース機は金色のラインが特徴的。
とにかくそれを再現することに力を注いています。
これも作例ですね。
s-IMG_3458.jpg

キットとしては難しいところはなく、比較的あっさりと完成します。
塗り分けは大変そうに見えますが、基本、金と紺だけなのでそんなに大変じゃないです。
大変なのは垂直尾翼に貼るデカールです。
テストショットでシールが付属せず、データからデカールを自作しています。
が、白いデカールは自宅では作れないのは努力ではどうにもならず・・・
ちょっと大きめに作って目立つところは筆塗りでリタッチしています。
だから、実物はちょっとアレな出来栄えになっています(T_T)

4.メカコレ VF-31F メッサー機
これも作例。
Δ小隊のエース、メッサーの乗機です。
実はVF-31系は塗り分けが厳しく、背中にある細い線がきついです・・・
当時は何を思ったんだか無理やり手でマスキングシートを作って塗り分けてました。
プロッター使えば楽だし綺麗なのに。たぶん締切でテンパってたんだと思います。
s-IMG_3451.jpg

5.VF-1EX
メカコレはいったんお休みしましたが、マクロスはお休みせず作例継続。
ハセガワ VF-1のカラーリングを変更しつつ、コクピットはVF-31Jの物に置き換えて作成しました。
古いキットですが、そのフォルムは素晴らしく手を入れるか所は無いと思います。
s-IMG_3594.jpg

とにかくアニメに出てきたVF-1EXを再現することに全力を注ぎました。
機首の塗り分けはミスったなぁと今でも反省しきり。
もっと観察しないといけませんね。

6.1/72 Sv-262Hs ドラケンⅢ
作例はまだまだ続きます。
今度はでっかいドラケンⅢを担当しました。
デカいだけあって完全変形のすごいキット。私としても作例では最大サイズで、かつ、ここまでガッツリ変形するものは初めての製作でした。(今思えば)
s-IMG_3974.jpg

私としてはこのキットはガウォークが一番カッコいいと思うのですが、
変形させるのが怖いのでファイターのみの写真となってます。

7.HGUCリバイブ RX-78 ガンダム
これは10月1日に開催された展示会に何にも新作が無いのはいかがなものか?と思ったので、急遽突貫で作ったモノになります。
プライベートで作ったのは久しぶり。前作はゼノンMk-2だったから、やっぱり1年に1体作るか作らないかですね。
s-IMG_4740.jpg

作った内容としては、キットを全肯定して、何にも気にならないんだ!と思い込んで作っています。
そうしないと完成しないし・・・
私としては、そんなにおかしくないと思います。
カラーリングはG3のイメージですが、時間短縮のため本体グレーはメカサフライトそのままです(^_^;)

8.リルドラケン&ミサイルポッド&ドラ剣
VF-31にスーパーパックが出たように、ドラケンにも追加パーツが発売されまして、それを作成。
前作例と組み合わせての掲載となっています。
現状、本体と組み合わせたところを見たことが無いので、実物はわからないのですが、たぶんデカくて派手になってるはず。
s-IMG_4759.jpg
s-IMG_4758.jpg
s-IMG_4754.jpg

なお、ドラ剣はムックにしか掲載されておりませんので、そちらで確認していただければと思います。
ちなみに、斜めから見た設定画と劇中のキャプチャ画像しかない中で作っているため、長さはかなりアバウトです。
しかし、一緒にドラ剣作ったssc先生と長さがほとんど一緒だったということなので、間違ってはいないはず。

9.メカコレ Sv-262Ba ドラケンⅢ ボーグ機
昨年はメカコレ作例に始まりメカコレ作例で終わる一年でした。
キットの構造は以前に製作したキース機とほとんど一緒(機首の長さと主翼の形が違うだけ)ですが、
カラーリングは結構違います。
当初はキース機の方がつらいと思っていたのですが、塗ってみたらこちらもなかなかの物でした。
s-IMG_4752.jpg



さて、以上で振り返り終了です。
約9個と過去最高の作品数でした。

今年はどうなるか・・・
とりあえず前半戦は飛ばし気味なので、もしかしたらこれを超える可能性もあります。

とにかくがんばっていきます!!!!

 
 

Comments

こんばんはw 
メカコレも揃えると見栄えがいいんでしょうがなかなか手が出ない状態が続いております。
マクロス自体も初期のころのものしか見てないので思い入れがあまりなくて・・・

でも今年はファイターモードで何か作りたいなあって思ってますw
ドラケンⅢってかっこいいんですね!

今年のRyunzさんの作品も楽しみにしてます(^^♪
Re: こんばんはw 
メカコレは小さいから楽だろうと思って手を出すと大変なことになります・・・
個人的にはVF-171ナイトメアプラスくらいが楽に楽しく遊べるかと思います。

ドラケンはかっこいいですよ!最近投げ売られていることも増えているので、機会があったら是非作ってみてください~(^^)/

> メカコレも揃えると見栄えがいいんでしょうがなかなか手が出ない状態が続いております。
> マクロス自体も初期のころのものしか見てないので思い入れがあまりなくて・・・
>
> でも今年はファイターモードで何か作りたいなあって思ってますw
> ドラケンⅢってかっこいいんですね!
>
> 今年のRyunzさんの作品も楽しみにしてます(^^♪

 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login