ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

あけましておめでとうございます!2016 Ver

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

ということで、2016年が明けたわけですが、自身は絶賛風邪引き中でございます。

そんなわけでいつもだったら去年中に昨年の振り返りをして、年が開けたら新年の抱負を・・・という流れだったのですが、昨日はPCに向かっていられなかったので今日まとめて書きたいと思います。

さて、去年ですが、作例で5作。プライベートで1作ということで、過去最高の完成品数でした。

まず、1作目はLBX ゼノンMk-2
IMG_0221.jpg
LBXV2に参加するために製作したものになります。
私がライターとして成長することができたのは、やはりLBXだと思っています。
そういう意味で、製作できてよかったなぁと思える作品でした。

2作目はHJの5月号に掲載されたHGUC ペイルライダー
IMG_0417_201601012153014ae.jpg
プレバン販売に合わせ製作しました。
HADESモードという特殊モードを再現するために各部を作り分けているため、思った以上に時間のかかったキットでした(^_^;)

3作目はHJの8月号に掲載されたHG ブラックマック
IMG_0970 (1)
刑部さんのデザイン画にあわせて製作したものだったのですが、ライフルを作るのが非常に大変でした・・・
ただ、このおかげでプロッターの使いこなしレベルが一段上がったと思っています。

4作目はHJの11月号に掲載されたHGBF 戦国アストレイアスラ
IMG_1797.jpg
これはライター仲間のssc先生とサンノジ先生とのコラボ作例でした。
先生方についていくために必死で作ったものになりますが、もう少しガンダムフェイスをいじればよかったなぁと少々悔いの残る作品となっております。。。

5作目はHJの12月号に掲載されたHGUC リバイブ ガンダムMk-2改造のビルドMk-2
IMG_3009_20160101215305881.jpg
これもssc先生と分担して作った作例で、見た人ががっかりしないようにと思って作りました。
その結果がビルドアロー!面白いと思っていただけたらうれしいですね(*^_^*)

6作目はHJの2月号に掲載されたハセガワ 1/72 VF-25F スーパーメサイア 早乙女アルト機
IMG_3156_201601012153076b3.jpg
人生で初めて完成させた飛行機?となります。
また、久しぶりにこんなにデカールを貼りましたが、やっぱり楽しい!またペタペタ貼りたいですね。

以上、2015年を振り返ってきたわけですが、
実はスーパーメサイアで作例10作目と、ついに掲載数が二桁に乗ることができました。
ここまで、いろいろと大変なこともありましたが、何とかここまでこれて非常にうれしいです。
これも、作品を見ていただいた皆様のおかげであり、どんなに感謝しても足りません。

反省する点としては、やはり作品の完成度。
写真ではそこそこに見えているところもあるのですが、表面処理等本物はひどいどころもあって少々お見せするのは厳しいと言わざるをえません。
また、工作レベルもイマイチ・・・
精進が足りないなぁと痛感しております。

で、そんな状態を考慮しつつ2016年の抱負をあげるとしたら
・表面処理はもっとがんばる
・工作については、プライベートでも積極的に挑戦しレベルを上げていく
・ディテールアップも積極的に挑戦していく
の3点を上位目標に掲げてがんばりたいと思っております。

表面処理については、手間をかけるのはもちろんなのですが、精度を上げていくしかないと思っています。
基本であるために先は長いですが、とにかく取り組んでいくしかないですね。

工作については、どうしてもこじんまり収まり気味なので、ゴリッと大きく手を入れられたらなぁと思っています。
ただ、作例では時間も限られているため大きく行くのは難しい部分もありますので、プライベートでがんばれればと。

ディテールアップは、正直不得意な部分であり、自分の中にあまり解がないという状況です。
もっと自分の認識を広げ、意味のあるディテールを追加できるようにしていかないとと考えております。



ひとことでまとめると「もっとがんばる!」に尽きるわけで、逆に言えば2015年はがんばりが足りなかったわけで・・・

今年もがんばっていくので、よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
作例10作は凄いですね!!
Ez-8が頭から離れないので、
ガンダム関係の作例がまた紙面で見れると嬉しいですね
更なる活躍期待してます!!
>へなさん 
あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします~

ようやく作例も10作に到達いたしました。
これからも何とかやっていければと思います。

ガンダム系の作例は、できればやっていきたいと思ってますので
担当さんにお願いしてみます(^_^;)

今年もがんばります!
 
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

戦国アストレイアスラとビルドMk-2は誌面でも拝見しましたが、凄い出来栄えですね~!
ブラックマックはキャラホビで実際に拝ませて頂きました!!

今年もよろしくお願いします♪
>よほほんさん 
誌面でも見ていただけたとのことでありがとうございます(*^_^*)
戦国アストレイとビルドMk-2は春に別冊が出る予定もあるそうなので(掲載ページ増加!)こちらも見ていただければと思います~

ブラックマックの実物は大丈夫でしたか?
正直、作例は毎回あんな感じです・・・(T_T)
もう少しまともなものが作れるよう、今年も精進してまいります!
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
>鍵コメ様

お問い合わせありがとうございます!
M3ですが、作例は残念ながら修復が難しいくらい破損しておりお譲りすることができません・・・
ですが、製作の代行することは問題ありません。

ただ、2点ほど問題がありまして、
1.キットが手に入らない。
 残念ながらダンボール戦機のキットすべてがレア化しており、私は入手することができません。
 ご手配いただければ、製作することは可能です。

2.今、作例製作が入っており、手が空かない。
 現在、雑誌作例に取り掛かっており、すぐの製作ができない状況です。
 予定としては、手が空くのは5月頭くらいになると思います。

上記2点について、特に問題がないようならば再度ご連絡をいただければと思います。

以上よろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
>鍵コメ様

ほかのキットでも製作代行は問題ありませんので、ぜひお声かけください。

相場ですが・・・
作りこみのレベルによって手間が変わりますので一概には言えないのですが、
雑誌作例レベルですと、LBXならば2万円~といったところになると思います。

細かい内容は、コンセプトを相談しながら決められればと思います。

以上よろしくお願いいたします。

 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login