ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

「RX-178B ビルドガンダムMk-2(ティターンズ仕様)」 ~2016年1月号掲載作例~

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、2016年1月号に掲載されております、ビルドガンダムMk-2の記事解説をしようと思います。

まず、今回のお題は「リバイブ ガンダムMk-2を使ってビルドMk-2を作ってみよう!」だったので、まずはビルドMk-2化させるところから始めました。

で、ビルド化するにあたり、大きく手を入れるところは無いのですが、一部どうしても手を入れないといけない部分があるので、簡単再現は難しいものとなっております。

まずは全体像から。
正面
IMG_3009.jpg

背面
IMG_3011.jpg

今回は、プロポーションには手を入れておりません。
キットを活かす方向で進めたのと、あまり必要を感じなかったから。
スタンドに載せてつま先を伸ばすと、ちょうどいいかなぁと思ったのです。

<頭部>
キットのままでは額のアンテナがさっぱり付きません。
IMG_2962.jpg
これは、旧Mk-2の頭に比べリバイブの頭が小さいためで、今回の作例ではトサカと額パーツの裏側を削ることですり合わせを行い、最終的には接着しています。

角は、かなり眺めに伸ばしていますが、この辺は好みでいいと思います。
IMG_2964.jpg
伸ばしたままだともっと長かったのですが、作例でも先端を斜めに落として調節しています。

<胴体>
ここがビルド化の一番のネック。コクピットハッチの形状が違うのと、胸のフィンの取り付け方法が違います。
コクピットハッチについては、ビルドMk-2のパーツから必要部分を切り出し貼り付けました。
ハッチ自体を交換してもよかったのですが、ハッチは胴体パーツの固定も兼ねていたためこの方法を採用しております。
フィンは、まずピンを切り落としまして、あとはひたすらコクピットハッチに合うよう削ってすり合わせ。
最終的には接着しています。
ここ以外は特に手を入れておりません。

<腰部>
前後アーマーの裏側はプラ板で作ったディテールを埋めてます。再度は埋めるほどのスペースがなかったので、そのままにしました。
IMG_2985.jpg
IMG_2983.jpg

<腕部>
基本、ストレートに組んだだけです。
たしか、下腕パーツの肘宛てのところをパテで埋めたくらいだったような。。。
握り手はビルドナックルズ角のMサイズを使ってます。

<脚部>
足首以外はストレートです。
足首は誌面でもあるように真鍮線を指してシリンダーっぽくしています。
IMG_2990.jpg
これはTgTメンバーでもあるARUEさんのアドバイス!(ほんとうにありがとうございました!)
おかげさまで簡単にシリンダーを付けることができています。
IMG_2992.jpg

スリッパ側は、裏側を結構ごっそり落としてしまって大丈夫です。
IMG_2993.jpg

あとはスリッパ裏を適当にデコレート。肉抜きの関係から、普通に埋めるのはめんどくさいので、一旦縁の高さを全て削り落とし、のちのちプラ板で再生させました。

<バックパック>
ビームサーベルホルダーも兼ねるスラスター部分を後ハメするために、左右の真ん中にある装甲(後ろ側)をいったん切り離し、塗装後接着しています。
ビルド化予定だったので、勢いよくばっさりいってます。

<ビルドブースターMk-2>
IMG_2975.jpg

バインダーを保持する間接を変更したのと、いろいろと裏が無かったので埋めたりしています。
IMG_2980.jpg
あとは、リバイブMk-2のバックパックに合うよう細々調整しました。
IMG_2976.jpg
簡単に合いそうで合わないので、ブースター側で調整しています。

あとは、あまりパーツになる機首をつけられるようにスペーサーを製作しました。
結果、もともとある接続パーツはつかなくなりましたので、戦闘機モードにはならなくなりました・・・
でもダブルオーライザーっぽくするのが目的だったので、後悔はしていない!!

<武器>
ビルドライフルMk-2の銃口の根元にビルドアロー用のディテールを追加。
ここからビームが出て弦を形成するという設定です。

ガンブレイドは紅ウェポンのものを使用。刃は短いほうを使ってます。
腰のバズーカラックを使ったホルダーを使うと、長いほうは底付きしちゃうのです。

ビルドアローの矢じりはダイソーのゴルフティーを加工して使ってます。
アローの基部はガンブレイドを使ってますが、そのままだと構えることができないので、グリップに穴を開けて接続パーツを使って保持させてます。
IMG_2948.jpg
誌面のおまけセット写真の一番小さいのがそれです。

<塗装>
レシピは誌面を見ていただくとして・・・ビルドアローの矢じりとかは、蛍光ブルーとかクレオスのパールカラーとかを混ぜて作りました。
細かいのは忘れました。スミマセン。
ただ、誌面を見ていただくとわかるのですが、かなりテラッテラになってます。
やり方は簡単で、一度ぶわーと塗った後、溶剤だけを吹き付けて表面を溶かしてます。
もともとクリア成分が多い塗膜だったので、これで光沢が出ました。


今回は、リバイブのMk-2発売に合わせてビルドMk-2を作成したわけですが、今思い返せばミキシングでしたね。
無加工での再現ができないのは残念でしたが、加工する箇所は少ないのでミキシング(改造含む)の初歩としては最適かと思います。ぜひ挑戦してみてください~

最後に、製作途中の写真をいくつか
フル装備
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
軽装版
IMG_3001.jpg
IMG_3002.jpg

どっちのモードが好きですか?もしもよろしければ感想を聞かせてもらえるとうれしいです~

 
 

Comments

 
漢は黙ってフル装備!!
けど軽装版も捨てがたいw
紙面でも見させていただきましたが、
デティアップが細かくて凄いですね。
テラッテラにはそんな秘密が!!
重ね吹きだと思ってたんで驚きました。
>へなさん 
ビルドMk-2よりもフル装備してますからね!
やっぱりフル装備!って言いたいところですが、
とってつけた軽装版がかっこよくて・・・(;´Д`)

誌面もみていただけたようでありがとうございます~
重ね吹きで艶を出すのが正攻法なんですが、こういう方法でも艶が出せるんですよ。
時間がないときは便利な方法ですよ(≧▽≦)

 
<- 01 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login