ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

LBX HF アキレス改造 「アキレス・ディード(アラタ専用カラー)」撮り直しました ~2013年12月号掲載作例~

ようやく時間がとれたので、編集部から帰ってきたディードの撮り直しをしてみました。
ついでに当時はやってなかった補足などをしたいと思います。
ただ、ずいぶんと昔の話なので、記憶があいまいなところがあります。
詳細についてはご容赦を。

ちなみに、よーくみたらパーツが一個破損してました。
が、どこで壊れたのかさっぱりわからないという・・・
まぁ、仕方ない。いつか壊れるってもんです。

そこは見ないで行きましょう!
IMG_111388.jpg

まずは全体図を
正面
IMG_1375.jpg
背面
IMG_1376.jpg

HFでディードが出てしまった今となってはちょっとアレな感じになりますが、当時の自分としてはよく頑張ったと思います。
ただ、技術不足からダメダメなところが満載。

まぁ、塗ればそこそこな感じになるよ。という例してみてただければ・・・

なお、この作例は

に載っています。
これの補足して考えていただければと思います。

<頭部>
無印ディードの頭を使っているのですが、なかなかに後ハメががめんどくさい形状で苦労してます。
IMG_9885_20150628131152e57.jpg
中身をすべてくりぬいてくっつけてますが、接続強度が落ちてしまいました。
だから結構首はプラプラです。

<胴体>
アキレスのパーツに強引にくっつけてるんですが、メンタム塗って、ポリパテを盛ったパーツを押し付けて、硬化後剥がして整形。を繰り返してます。
IMG_9898.jpg

<腕部>
腕も胴体同様ポリパテ盛り削りで作成してます。
あとは、右手人差し指をなんかの指に置き換えて、トリガーを引くような感じにしてます。
IMG_9893.jpg
あんまりわかんないですけどね。

<腰部>
HFアキレスのものに、無理やりディードのをくっつけてます。
前後アーマーはいいんですが、横は幅が足りないんで延長してます。

裏側はポリパテで埋めてます。
IMG_9900.jpg
IMG_9901.jpg
IMG_9902.jpg


<脚部>
ここもポリパテ盛り削りでマッチングさせてます。
IMG_9913.jpg
ただ、そのままくっつけるとちょっとボリュームが足りないので、プラ板で延長してました。

<武器等>
ダークシューターはストレートです。シールドはいろいろとやってました。
IMG_9908.jpg
IMG_9912.jpg
ノーマルだと貧弱だったのでこんなことに。

<塗装>
この作例で一番の見どころは、自分としては塗装になります。

稲妻パターンは当初シールでやる予定だったのですが、無印ディード用だったためサイズが合わず。
仕方ないので塗装で。となりました。

やり方は複雑ではなく
まず稲妻パターンの色を塗り、そこに細切りしたマスキングテープを稲妻っぽく貼り付けていきます。
IMG_9937.jpg

その上にメタリックレッドを塗り
IMG_9938.jpg

クリアブラックでグラデーションを付けてからマスキングテープを剥がすと出来上がり。
IMG_9940.jpg

技術はいらないです。いるのは根気と時間です。
でもやってるうちに慣れてくるのでそれほどつらくもないですよ。



いまさらですが、デビュー作であるアキレスディードの解説文を書いてみました。
なんだかんだで好きなんですよ。これ。
作ってよかったなぁと、今でも思います。

初心新たにこれからも頑張らないと!

 
 

Comments

 
やっぱっけぇー!!

そしてブラックマックも見事でした。
>ハマシさん 
あざーすっ!!
この前のうえだ模型交流会に出して、しまい込む前に撮影しようと思ってこんなことしてました。
出来はアレですけどデビュー作なんで思い入れもあって・・・
これで心置きなくしまい込めます。

ブラックマックはね。全身黒いよ。ほんとだよ。
だーかーら直に見ないと傷はそんなに目立たないんだよ。素晴らしいね。黒。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
