ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ガンプラモデラーに100の質問 ~長いですがよろしくお願いいたします~

かなり乗り遅れた感が否めませんが、かさばる兄さんが作成してくれた「ガンプラモデラーに100の質問」に乗っかってみようかと思います。
需要はないのはわかってますが(涙)、がんばって書いてみたいと思います。
ただ、かなりの分量なので時間のあるときにでも見てやってください。

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
自分の本名(名前の方)と飼っていた猫の名前をコンバイン。

これ以降は追記からどうぞ~
 
2.模型歴。ブランクは差し引いて。
子供のころはノーカウントでいくと、おおよそ10年はやってないです。
成長してねぇな。自分(T_T)

3.今年ももう師走。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
ガンプラだとすると1機。プラモだとすると2機。どちらも作例として制作。・・・少なっ!
IMG_2353.jpg
IMG_9647.jpg

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
6畳間を1室すべて使わせてもらってます。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
コンプレッサーか、超音波カッターか。どっちも3万ちょいでした。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
プロクソンのペンサンダーですね。これがないとプラモ作れないくらい依存してます。
IMG_5786.jpg
使ってる理由としては、とにかく面だしがしやすい!

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
MGサザビーですかね。PGやHGデンドロみたいな大型キットは買ったことないです。だって完成させられないから。。。

8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
旧キットのプロトタイプドム。ちょっと立たせ方をいじってあげるだけですごくかっこよくなるから大好きです。簡単だし。
IMG_0974_20141230143952bdf.jpg

9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
MGのGP03ステイメンは3個買いました。ステイメン好きなんですよ。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)?
3Dプリンターか3D切削加工機。

11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
得意かどうかはなんともですが、ヤスリがけはかなりの時間やってもあきません。集中力が切れる前に手が悲鳴をあげます。

12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
ヤスリがけ系モデラーですかね。

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
ビルドブースターMk-2がないです。。。あとGサイフォス。プレミア価格見ちゃうとなんかほしくなる。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
大量に。それはそれは大量に。でも押入れ1個で収まってるからまだまだひよっこですね。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
通販時々近所の量販店。

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
ほとんど行ってないですね。だって売ってないから(涙)

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
市内の仲間とTgTというサークルを立ち上げて、そこに参加しています。
そこには、ライター仲間も着てくれたり、伝説のモデラーが来てくれたりとかなり豪華な会になってます。

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
オラザクは1次通過。ネットコンペで特別賞。以上終了!・・・少なっ!!

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
定期購読はしてませんが、買うとしたらHJかモデグラですね。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
オオゴシトモエさんの本が初心者にはいいのではないかと思います。
あとはノモケンとか?

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
ホビーベースの関節技とか、ウェーブのOボルトとかよく使います。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
そんなものはありません。すべてが絶賛製作中です。ちょっと休んでいるだけです!

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
最近は1/144が多いです。パーツ数が少ないから・・・

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
ガチガチ設定もオリジナル設定もどっちも楽しみます。非常によく訓練されたファンだと思います。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
テンションあがります。そもそも、自分よりすごい作品ばかりなので、テンション下がってる場合じゃないです。

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
いません。みんな上手くて、引き離されないようにするので精一杯です。

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
模型誌の新製品情報か早耳ガンプラ情報局さんのところで仕入れてます。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
基本使いません。塗りわけに使うこともありますが、完成品に使うことはないですねぇ。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
綺麗でいいと思います。

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
作ったことないです。作ってみたいとは思ってますが、なかなか時間が取れなくて・・・

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
汚すのがもったいなくて、つい綺麗なままになっちゃってます。
たぶん根がカーモデラーなので、そういう傾向が強くなっているのだと思います。

32.模型店などに展示してもらったりする?
模型店がないので、展示してもらったことないです。あればして貰いたかったですね。

33.完成したガンプラの保管方法は?
そこらへんにぽーんと放置してあります。完成すると興味を失うタイプです。

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
出品したことないです。してみたいとは思いますが、なかなか最初の1歩が出なくて。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
超音波カッターが指先に刺さったときは、これまでに味わったことのない衝撃がありました。

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
ガレージキットは作ったことないです。とりあえず挑戦する予定はないです。

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
完成品トイもいいと思います。置物系もアクション系もそれぞれユーザーの楽しみ方を実現してくれていますから。
自分ではフォルマニアのνガンダムを買いました。

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
ガンダムを完成させたことないんですよね。実は。だからなんとも。。。
塗るとしたら、赤はハーマンレッド。黄色はキアライエロー+オレンジ。青はガイアのコバルトブルーでしょうか。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
クレオスのMrカラーGXシリーズを使ってます。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
スミ入れはします。エナメル塗料をジッポーオイルで溶いて流したり、タミヤのスミ入れ塗料を使ったりしてます。

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
いろんなことしてます。部屋にあるテレビでアニマックス流しながら、PCではDVD見たりしてます。

42.家族の理解はどんな感じ?
それなりに理解してくれてます。締め切り近くになると、すべてをそっちに振り分けても怒られないので。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
シリコン使った複製は習得しなければならないと思います。
あとは、筋彫りを含むデザインセンス。これがなくって困ってます。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
LBXV2です。それ以降は・・・GBWC?

45.ただいま鋭意製作中の作品
LBXV2用のゼノン。
あとは、キュリオス。とスサノオ。とライトニングガンダム。とRGズゴック。ほか多数。

46.次回製作予定の作品
たぶん、イナクト。あと3個くらい塗れば終わりだから・・・

47.キット化希望MS
特にないですが、あえて言えばドムキャノン。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ドラグナーD1カスタムが欲しいです。
てっきりR3シリーズで出るのを楽しみにしてたのに。

49.子供に技術を授けたい?
授けたいですね。すべてを授けたい。とりあえずヤスリがけは継承作業を開始してます。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
さっぱり興味がないので授けたいとは思いません。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
車は作ります。今トヨタ2000GT作ってます。
戦車も作りたいです。今タミヤの3突Bを組んで停止してます。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
旧キットは固定ポーズが一番!だから好きです。

53.部品請求は利用したことがありますか?
ちょいちょい利用してます。そのたびに神対応いただきまして感謝しております。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
素組みはしたことありますが、塗装完成させたことはありません。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
作例のときは作品の再現度を重視していますので、F13とかで全体がパリっと写るようにしています。
プライベート作品は、写真としての完成度を優先します。が、完成度が高いかはなんとも。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
カメラ:EOS 60D
レンズ:シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG
ブース:LOAS DCA-069

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
名刺代わりだとすると・・・Ez-8スナイパーですかね。
IMG_6682.jpg


58.一番好きな工程は?
ヤスリがけ!大好き!

59.一番嫌いな工程は?
塗装!塗るのはそんなでもないんだけど、エアブラシの清掃等々がめんどくさくて。

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
更新頻度が低くて本当に申し訳ないです。すみません。

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
お勧めは、、、ドムはどれもいい感じだと思います。

62.はじめて作ったガンプラは?
覚えてないですねぇ。たぶん園児時代なもので。
でも、旧キットのガンダムフルセット(Gファイターとか一切合財入っているやつ)は何回も買ってもらって作ってました。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
面だしですかね。平面をしっかり出すことを意識してます。

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
行った事ないです。タイミングが合えば行きたいと思ってます。

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
昨夏のホビーショウで自分の作例が展示されて公開処刑されたようです。

66.youtube等の模型動画も見ますか?
見てます。解説動画とかみて「ほー。そうやってるんだ!」ってうなってます。

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オリジナルでも塗りますし、オリジナル塗装を作品もすばらしいと思います。
そもそも設定画どおりに塗ると、塗ったんだか塗ってないんだかわからないですからね。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
これまで5回ほど作例を担当させてもらっています。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
トライガンのバッシュとウルフウッドを持ってます。

70.フィギュアは作成予定がありますか?
ないです。車に乗せられるようなものを作ろうとは思うのですが、なかなか難しくて。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
人によりけりですね。受け入れてくれそうならば話します。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
これも人によりけりです。ただ、あまり広めるとライターやってることが会社にバレる危険がありますので注意してます。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
カトキさんも大好きですが、OOシリーズのデザイナーさんたちも大好きです。

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
長野模型人会には忘年会等でご厄介になってます。やっぱり同じ趣味の人が集まるのはとても楽しいです。

75.ネオジム磁石は使う?
使います。一番使うのは、ダイソーのマグネットから発掘したやつです。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるではやったことあるのですが、シリコンは未体験。
来年はやってみたいですね。

77.ヒートプレスが出来る?
やったことないです。でもこれもやってみたいと思ってます。

78.フルスクラッチをしたことがある?
一からすべてを作ったことはないです。そんな技術は持ってないです(涙)

79.ミキシングビルドをしたことがある?
ミキシングはしたことあります。デビュー作例もミキシングでした。びっくりした。
IMG_9873.jpg

80.旧キットをいじるのに興味ある?
旧キットのトロピカルドムが思った以上に好評だったので、それ以外にもいろいろと買い込んでます。
来年は一個くらい完成させたいですね。

81.電飾ができる?
できないです・・・とりあえずミライトからスタートですかね^^;

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
デカールを作ろうと思って、いろいろと用紙は買い込んでます。
作ったことないですけど。

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
できます。気がつくと足首とかに可動軸を追加したりしています。

84.バーニア等を金属に置換してます?
金属はあまり使ってません。金属の精度にプラモの精度が追いついていないので、浮いちゃうかなぁと思いまして。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
基本つや消しです。つや消しは正義。傷も目立たない!

86.めっき業者も使う?
使ったことないです。近所にあるのかなぁ?

87.筆塗り?スプレーワーク?
エアブラシ塗装が98%くらいです。筆塗りをごくたまに部分的にやってるくらいです。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
作例でぶっつけでやりました。思いのほか上手くいきました。

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
迷彩塗装はしたことないです。してみたいと思ってます。

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
条件次第ですけど、引き受けます。
できる限り要望には応えたいと思ってます。

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
どんなネタかによりますが、見ていて楽しいのですね。自分では・・・そういうセンスがないので作れるとは思えません。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
MGは完成品置き場として利用させてもらってます。最高順位は・・・確か週間ランキングで6位くらいにはいったことがあったような。

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
ホビーベースの関節技球体ジョイントは便利だと思います。

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
角スラスターとか、大型のものは底がついてますが、全部底なしで欲しいと思います。
塗りわけがめんどくさいので。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
毎週楽しく見させてもらってます。
最新シリーズが一番持ち上げられるのは当たり前かなと。

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
すごく欲しいです。ただ、使いこなせる人は一握りだと思います。
だから、主流にはならないと思います。

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
時間の有無で変わります。
ただ、時間があるからといってぐいぐいやってると大抵飽きて完成しなくなるので、ほどほどにしてます。

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
とても面白いと思います。ぜひ自分でもやってみたいと思います。

99.今後の意気込みを一発。
足りない技術が多く、まだまだ修行が足らないことを痛感しております。
もっとがんばらないと!

100.100の質問を終えて一言。
こんなレベルでもライターになれます。
みんな!オラザクのライター希望の欄には「あり」に丸をしよう!



以上、100の質問でした~
楽しんでいただけたでしょうか?

ほぼ中身のない回答ばかりで申し訳ないですが、こんなもんなんですよ。私は!(開き直り)
みなさんも一度自身のたな卸しだと思って書いてみると面白いかもしれませんよ?
 
 

Comments

 
100の質問、お疲れ様でした。
こうして自分を振り返るのもいいですね。
楽しい企画ですね。
凄腕モデラーさんのこういった考えや状況を見られるのはとても楽しいです。
なるほど~、へ~、そうなのか~、と興味深かったです。
 
100の質問、がんばって全部読みましたw
ヤスリかけスキー、塗装めんどクサーが一緒ww

ペンサンダーは以前(たぶんw)ここでの紹介みて欲しいとは思ってましたが、手作業には適わないと思って躊躇してました
でも、ヤスリがけスキーが愛用してるんだから、、、買っちゃおっか?w
 
Ryunz兄さん
今年は大変お世話になりましたー!!
好きな工程と嫌いな工程が見事に真逆で面白かったですw
私はヤスリがけ大嫌いなのですが、必殺のペンサンダーとやらがあれば私でもやれる気がしてきました。(気のせい)
真面目に買ってみようかなと思っています(^_^;)

2015年も是非、宜しくお願いします!
早々にLBXV2で、、、(笑)
コメントありがとうございます!! 
>ツヨさん
100の質問の読破、お疲れ様でしたw

日々なんとなくやってるので、振り返るのもいいなと思い挑戦してみました。
ツヨさんも是非!

で、凄腕モデラーなんてそんなそんな!
まだまだひよっこモデラーでございます。
来年もがんばってまいります~


>ちょいさん
ヤスリがけ楽しいですよね!で、塗装って最強にめんどくさいですよね!
仲間だ!仲間だ!

平面出しの精度やその速度は、手ではとてもかなわないものです。
紙やすりからコンパウンドまで、削るの大好き人間が言うんだから間違いない!
買っちゃえ買っちゃえwww


>urahana3さん
先生にはこちらこそ大変お世話になりました~
いつも綺麗な作品をみて、「プロはうまいなぁ」って思ってましたw
来年も最高に綺麗な作品、ファンとして楽しみにしております。

で、ヤスリがけ大嫌いなんですか!?あんな楽しいものなのに!
冗談はさておき、ペンサンダーはとにかく便利な代物ですよ。
パテ削り落としとかあっという間ですよ。
お勧めの工具です。機会があったら是非手にとって見てください~

2015年もよろしくお願いいたします。
年初早々ですがLBXV2でご一緒しましょうw
 
Ryunzさん、あけましておめでとうございます!
はじめてカキコさせていただきます.
100質への参加ありがとうです^^

>1
まさにネコプラモ戦士w
ネコは大好きどす^^
>3
一作入魂の現れと言い張りたいw
>6
ペンサンダー、初めて見る機械です。
名前から察するに、避雷針として設計されたペン状の道具で、雷雨の時に使うとペンに雷がドカーンと・・・w
>8
プロドムいいですね。こっちのトロテスタイプの方が好みです。
>11,12
ヤスリがけ好きなモデラーさん、おそらく100質上初めてのはずw
意外だ。
>14
これでひよっ子とは積み道というのは業の深い道のりなのですねw
>17
これも初だったか、あるいは少数派の話。
以外にサークル活動してる人は少ない分野ですね。
しかも、けっこう規模が大きそう。スゴイ^^
>20
同じ本!ナカーマ!
>22
そうそう!すべて製作中!Ryunzさんいい事言った!w
>31
カーモデラー畑の人でしたか!道理で作例が綺麗と納得^^
>35
これは、今まで聞いた中でかなり上位の痛そう具合!
なんだろう、陸奥圓明流の無空波みたいなもん?w
>42
素敵な関係を構築していますね^^家族の援護射撃も大事だと思います。
>47
ドムキャノン知らねぇえぇwゲーム関連の機体なのかなぁ
>48
ケレン味のあるプロポーションのが欲しいですよね!
R3は本当に続けて欲しいです。
>49
継承開始してる人も実は100質では初めてw
耐水ペーパーを貼り付けた滑り台で滑らせて、
「カラダで覚えるんだ!」とかやってるに違いない(確信)
>56
シグマの明るいマクロですね。カリッとした写真が期待できそうです。
>57
いいですねこれ。グラデーションのトーンなどが各部位でキッチリそろってて、清潔感が漂ってます。「綺麗なグラデーション」という言葉がピッタリですね。
Ez-8とジムスナの中間狙うコンセプトも渋いです。
>61
ドムはホントそう。
MGも相当古いのに、今でも見劣りしない。
>65
凄いことです。本当に。
>66
これもぼく以外では初めてかも。
ナカーマ!wプラモつくろうCUSTOMとか好きです。
>68
凄い事です。素直に尊敬!です。
>69
さてはリボルテック?だとしたらぼくも同じの持ってますよ。
GUN-HO-GUNS全部出して欲しかった・・・;;
>77
これ、バキュームフォームのミスなんですwすんません。
手前味噌ですが、よかったらウチの記事でも参考にしてやってくださいな^^
>86
urahana3のゴルニャンで使ってた業者では色によりけりですが、ランナー1枚¥500しなかったと思います。思ったより安くて驚き。
>88
カーモデラーの本領発揮ですね!
>92
さすが!貫禄の順位です^^
>100
またまたご謙遜をw

繰り言になりますが、100質へのご参加ありがとうございました。
こんな感じで細かくつっこんでぼくも楽しませて頂いてるシリーズなので、どうしてもまとまった時間が必要で昨年中に時間が取れず、少し遅くなってしまってすいませんでした^^;
お疲れ様でした!

本年もよろしくおねがいします^^
 
コメントありがとうございます~

ペンサンダー、とってもいいものですよ~。
今、先端ビットを一個無くしていて非常に不便な思いをしております・・・
早く見つけないと。。。

ヤスリがけ、楽しいのに。
あのエッジが立ってくるところが最高です。

サークルは小さいのですよ。メンバーは3人。なんですけど、会長は模型店のコンテストでグランプリを獲りまくり店を3店もつぶしつつ、昨年は電ホガン王とGBWCで1次突破してます。
もう一人はHJの誌面コンテストで優秀賞を獲った凄腕で、とても綺麗な作品を作る人です。で、残りが自分です。
そこに、不定期でHJライターのsscさんがきたり、matさんという伝説のモデラーがきたりという状況です。

超音波カッターが刺さると、なんとも形容しがたい痛みが走ります。
で、断面がグダグダになるのか、治りが悪いんですよ。困ったもんです。

ドムキャノンは、プロトドムにキャノンがついたもので、戦場の絆っていうアーケードゲームに出てきました。結構かっこいいですよ。でも、出ないだろうと思っているのも事実です(^^;)

リボルテックではなく、むかーし出た海洋堂のフィギュアです。もったいなくてパッケージを開けてないです。ただ未開封でもだいぶパッケージがやられてるからその打ち明けちゃおうと思ってます。

バキュームフォーム、勉強させていただきます!少しでも自分の幅を広げていかないと!

以上、突っ込みに突っ込み返しましたw
今後ともよろしくお願いいたします~

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
