ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

エンペラーで書き忘れたこと ~肩がポイントって書いたのに~

この前の記事でエンペラーM3とかのこと書きましたが、よくよく読み返したら説明が足りてません。

肩。ポイントって書いたのに・・・( ゚Д゚)

といわけで、追記します。すみません。

で、「肩」ですが、
M3は、本誌に載っているように、片口側だけに0.5㎜プラ板を挟み込んでコアスケルトンに付けられるようしました。
なんで全部幅増ししなかったのかというと、上につく角が厄介でして。。。
円なので、肩と同じように幅を増やせないのですよ。(2等分では楕円になっちゃう。)
で、結局掲載した方法に落ち着きました。

あと、周りにつく角なんですが、キットは設定画と取り付け方法が違うんですよ。
ここも設定画に合わせてあげるべきなのですが、作例は力及ばずにそのままになってます。
設定画に合わせてあげつつ接続をバネにでも変えてあげれば、見た目も可動もどちらもいい感じになるかと思います。

M5は、周りの角をどれだけ尖らせるか。がポイントになるかと思います。
角の先端はプラを貼り付け尖らせれば終わりです。
ただ、これだけだと角が分厚くていまいち見た目が悪いので、側面を削り込んでナイフのようにしてあげると見栄えがいいと思います。
ちなみに削りこむのは外側のみで、内側は削ってません。片刃になってます。

肩への接続はキットの取り付け方法と同様にしてますが、そのままだと幅が狭くて嵌りらないのでキットを現物合わせで削り込み接続してます。
あとは、意外と後ろから見ると取り付け部が目立つので、可動軸上に丸一モールドを適当に作ってくっつけてます。

以上となります。
誌面を見ていただきつつ、説明を読んでもらえると何となくイメージがわくかも?
わからないことがありましたら、どしどしお問い合わせください~
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。