ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

膝裏の合わせ目処理 【ガンダムMk-2 Vol.4】

足首の合わせ目より気にならない場所ではあるのですが、膝裏の合わせ目を目立たなくする処理をしました。

わかりにくいのですが、下写真の中心部に合わせ目があります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 膝裏処理前


それを下のように処理してみました。
ガンダムMk-2 Ver2.0 膝裏処理後


これは「段落ち加工」といって、一段掘り下げて合わせ目を目立たなくするというものです。こうすると、まるで元からこういったデザインなのでは?と思ってくれるかもしません。

やり方としては、合わせ目の部分をデザインナイフの背側で削ります。そうやってちょっと削れたら、もうちょっと太目の何かでさらになぞります。削る深さとしては、プラスチックの半分程度までにしましょう。貫通させてはダメです。
さらにもうちょっと太目の何かでなぞっていくと綺麗な段落ち加工が出来ます。
私は、デザインナイフ以降は精密ドライバーを使っています。エッジが立っていていい感じですよ。(下写真:上は1.5ミリ、下は3ミリ)
精密ドライバー


もともと膝裏のこの部分は、完成時にはメッシュパイプがあるのでほとんど見えない部分です。失敗しても大丈夫ですので、練習だと思ってチャレンジしてみてください。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。