ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

アンクルガード位置の正常化について ~可動範囲も拡大~

先日行われたTgTで、ARUEさんAGEHAさんに教えていただいたので、早速買ってきました。

我らがモデラーの味方 ダイソーさんの商品
「ネイルアート用ピンセット」

IMG_1620.jpg
ストレートタイプとイーグルタイプの2種類がラインアップされています。

これがなかなかのモノでして、
ピンセットの命である先端の合いも
IMG_1621.jpg
結構ピッタシきます。

ステンの厚みもそこそこあって、強度もあります。
力を入れても、あんまり先端が開きません。

改造や塗装をしない方も、シールを貼るのに便利だと思います。
無理に使って潰しても惜しくない価格設定ですので、試しに一本持ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、置き場所はネイルアートコーナーです。工具コーナーではないのでご注意を。


さて、今日の本題。アンクルガードの位置調整のやり方(考え方)の紹介です。
加工方法等で知りたいことがありましたら、遠慮なくコメントください~

サンプルは、ちょっと困ったチャンなHGUCジムスナイパー2で行きます。

ノーマルだとスリッパ側に固定されてしまうので、
IMG_1630_2014042014535193e.jpg
脛のラインとズレてしまいます。

そこで、ちょこっと改造してあげると、
IMG_1629.jpg
こんな感じでバッチリラインが合うわけです。


なぜノーマルでは合わないのかというと、アンクルガードが付いているパーツが全く動かないためです。

ここを動かせるようにゴニョゴニョいじっていった結果・・・、
IMG_1632.jpg
こんなパーツ数になりました。

今回の加工のポイントは、足首(スリッパ側)の可動を支えるフレームで、
IMG_1631_20140420145352382.jpg
こういう構造になってます。

まずは、足についているポリキャップの角度を90度ずらして、そこに合うように足首側に軸を打ってあげればアンクルガードの位置変更は可能になります。
この時点で、
IMG_1626.jpg
こういうことができるようになって、

アンクルガードを付けると
IMG_1627.jpg
こうなります。

ここで終わってもいいのですが、さらにひと手間かけてみると
IMG_1625.jpg
カカトが足首の可動に連動して持ち上がるようになります。

ここで問題なのが、足首のパーツにカカトをくっつけるわけにはいかないこと。
くっつけてしまうと、アンクルガードの位置を合わせたときカカトも斜めになってしまうのです。

それを解決するのが、上記写真にある足首の下を通る白いフレームです。
これを通すことによりカカトパーツと足首パーツは上下動は連動するものの、左右には連動しなくなります。
可動範囲への影響はないですし、接地性も問題ありません。

以上、構造を説明してみました。
ネットを探してもらうとわかるのですが、素晴らしい技術を持った先人達が、様々な方法でアンクルカードの位置調整を行っておられます。
今回の方法もその中の一例としてご参考ください。

ここまでやる必要があるかどうかは微妙ですが・・・動いたほうがなんかカッコよさげ!ってことで、よろしくお願いいたしますw

 
 

Comments

 
どーもー(^0^)/

いきなりですが・・・難しすぎ~(まぢで)
つーか「TgT」って高等技術ばっかだね~・・ホント!弱っちゃう(意味不明・笑)

いや~まぢでこんなこと考えたこと無かった(爆)
 
なるほど,アンクルガードとかかとの可動・非連動を同時に解決するいい方法ですね.アンクルガードの角度の調整だけなら,どこかでお目にかかった気がしますが,かかとの上下可動の連動にくわえて左右のスイングを非連動にしたを見たのははじめてです.

アンクルガードを持つ機体には応用できそうですね.参考にさせていただきます.
ネタばらし(笑),ありがとうございます.
 
さすがですね~。
ここの可動、考えたことなかったです。
ハマシ 
お久しぶりデーす

いや、コレはイイっすわ!確かに、こうすれば
爪先側に重心が乗ったポージング時に足首骨折状態にならないですね。

目からアレ出ちゃいそうになった(何?)w

あぁ、このピンセット・・・買ったけど開封してなかったze!。。。orz
コメントありがとうございます! 
>10代目さん
大して難しいことはしてないですよ~
構造を思いつけば、結構何とかなるものです。

ARUEさんもAGEHAさんもどっちも凄いですよね。
いつもTgTでは、勉強させてもらっています。
自分も頑張らないと!!

>やすりがけさん
仰るとおり、左右ロールかカカト連動かどちらかが多いですね。
こんなめんどくさいことしないんだと思いますw

こういう構造って思いつくことが大事なんだと思います。
いったんわかってしまえば簡単なことなので、ぜひ使ってやってください~

>ちくらさん
最近、どうやって狭いところに可動を仕込んでやろうかってばかり考えてます。
技術力不足で思ったようにはならないんですけどねw
今回のは上手くいきました。
よかったよかったww

>ハマシさん
足首って結構厳しい角度まで曲がってますよねw
カカトが上がると前傾姿勢の時に、アンクルガードの干渉も抑えられると思うのでポージングの幅が広がると思います。
ま、飾るときは素立ちだけなんですけどねwww

ピンセット、早速ゴリゴリ使ってます。
惜しくないってのはいいですね。
ハマシさんもぜひ~
 
やべ、、、出遅れすぎた、、、滝汗、、、、
連邦の「泣き所」を実に上手く改修されていて感動!
(急いでメモしておきました!)
ホント、ッコをなめると撮影時に泣き見ますよねぇ~!笑
さすがRyunzさん、ぬかりなし!くぅ~~~~
(しかし、、、綺麗な処理で、、、見習わないとです!汗)
兄さん 
お褒めの言葉、ありがとうございます!
個々の可動は何とかならんか・・・と考えた結果、こんな感じで落ち着きました。
ハマシさんじゃないですけど、ノーマルじゃ骨折してるんじゃ?ってな角度になっちゃいますからねw

処理は、、、写真ってありがたいですね!汗)
勉強になります! 
見事にアンクルガードが機能してます!

ココが稼働するだけでも表情が豊かになりますね。

真似できないけど頑張ってみようっと。

ピンセットよいですねぇ。
昔は、ん~ってものが多かったですが、最近はラインナップもクオリティ高いですよね。
ピンバイスなんて2本で100円(税別)って。どゆこと??
ダイソーさんのチークブラシ、ほんと使いやすくって・・・オネエじゃないですよ。
もちろん、モケイにですよん。
化粧品ブースは、いつも見ちゃいます。
>ハウエルさん 
兄さんも言われていましたが、アンクルガードが連邦の泣き所だと思います。
ここをうまく処理すると、足の流れがうまく行くような気がします。
工作自体は難しくないので、ぜひ挑戦してみてください。
ハウエルさんなら、できますよ~

ピンセットには、びっくりしました。
このレベルが100円で買えると助かりますねぇ。
これ以外のものもクオリティが高くて、ほんと助かってます。

また、何かないか、探してこないとw

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
