ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

2013年を振り返って ~激動の1年でした~

今日で2013年が終わるわけですが、今年は本当にいろいろとあった1年でした。

人事異動があって職場が変わったのもあったのですが、なにより一番の大事件がライターデビュー。
まさかまさかの出来事で、未だになんで自分なのかさっぱり分かりません・・・

でも、いただいた仕事には全力で向かっていって、結果3つの作例が掲載されました。
ありがたいことです~。
本当にありがたいことです~。

というわけ?で、その作例を振り返ってみたいと思います。

1作目のアキレスディードは、わけも分からないままミキシング。

塗装でもステッカーを塗装で表現するという暴挙に出ました。アレ、これまでの模型人生で初めての挑戦でして、収まったから良いようなものの収まらなかったらどうするつもりだったんだろうと自分に説教してやりたいです。


2作目のマグナオルタスは、全身のエッジを立てるという、LBXの基本工作に挑んだ作例でした。

何度剣先が取れたことか・・・
急いでいるんで接着はもっぱら瞬着使ってるんですが、それがよくないんでしょうね。
分かっちゃいるんですが、溶着は待ってられないんですよ~

塗装では、ちょいさんにも見抜かれてましたが、「C」の形の塗りわけに悶絶しました。
出来上がりはラインがヨレヨレで恥ずかしい限り。なんともな出来映えになってしまいました。

が、自分としては全力を尽くしたのも事実です。反省はするが後悔はしていない!って感じですね。


3作目のHF イフリートは、テストショットの写真を見たとき「これやる人大変だなぁ」なんて思ってました。
家族にも言ってました。で、ソレやってましたwww

写真を見たときに尻尾の可動化は必須だなぁと思っていたので、それが達成できてよかったなぁと。
もし可動化を見送っていたら、自分が読者だったら「サボんなよ」って突っ込みますもん。

後は、ストレートに組んだだけでしたが、キットのよさに助けられてますねぇ。
てか、3作とも間接の位置調整などそういうのはやってない・・・
楽させてもらってます。

あとは、塗装でもちょっと凝ってみたり。
でも、実は、パール塗装初めてやりました。
上手くいってよかったよ~

でも、それだけじゃ自信が無かったので、もう一個オマケを乗っけるつもりで蛍光クリアーでコート。
結果、誌面でも大きく取り上げられててうれしかったです~
もちろん?蛍光クリアーも初めて使用しました。

こっちは真撮りましたよ~。
IMG_1078.jpg
前回と同じですけど、一応載せときます。

とにかく行き当たりばったりなライターでしたが、なんとか無事1年を終わらせることが出来ました。

これもこのブログをやっていたおかげだと思っています。
作例が載って、その反響を感じることが出来て。
これが次への原動力になっています。

また、ブログを通じてちょいさんやTgTのメンバーとも知り合うことが出来き、たくさん助けてもらいました。
本当にありがとうございました。


来年も、全力でがんばりますので、よろしくお願いいたします。
来年もこのブログを見てやってください。それで作例の感想を聞かせてもらえるとうれしいです。

それではよいお年を~(^o^)/

 
 

Comments

たくさんの感動を有難うございました。 
HJ誌の作例は勿論、ブログ内での詳細な説明。

さらに質問に対する、ご返事など、本当に有難うございました。

ライターとして、大変ご苦労されているとは思いますが、自分としては
全部素晴らしいと思います!!

来年も素晴らしい作品を魅せてください!!そして刺激をください!!
よろしくお願いします。

では、よい御年を~
 
一年間お疲れ様でした。

HJ作例見させていただきました直に見させていただいたときから丁寧な作り込み方で自分はこう言ったところが足りないのかなと自分でも考えさせられました。

来年も良い作例楽しみに待っています。

良いお年を。
 
Ryunzさん、あけましておめでとうございます。

今年も作例楽しみにしています。
人事異動もあって、大変だと思いますが、
お体に気をつけて頑張ってください。

今年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

 
明けましておめでとうございます!
昨年の怒涛の活躍、今年は更なる活躍を期待してます!
LBXの塗り分け、なかなか大変ですよね~(汗

愛車の記事も楽しみにしてます。
コメントありがとうございます! 
皆様、あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします!!!

>ハウエルさん
たくさんの感動だなんて!恐れ多いことです~
まだまだ未熟者ですが、少しでも「おっ!?」と思ってもらえる作品を作り出せるようガンバリマス!


>ムラマサさん
作品の作りこみという部分では、私もまだまだです。
今年は、細部にわたって神経の行き届いた作品を作っていきたいです。
また、どこかのタイミングでお話できたらいいですね。
とりあえず春ですかね?そのときを楽しみにしています。


>ちくらさん
人事異動も困りましたねぇ。
なかなかなれない仕事で厳しいです・・・プレッシャーも強くて。。。
でもプラモ作ってストレス解消していきたいですね。
作例も作っているときは結構きついのですが、終わってみれば充実していますから。
今年もお仕事もらえるようガンバリマス!!

>へなさん
昨年はなんとかなりましたが、今年はどうなることやら・・・
でも、全力でがんばります!!

LBXの塗り分けには悶絶させられましたねぇ。
でも手を抜くワケにもいかず。半泣きになりながら毎回やってます。

スープラも元気ですよ~
昨年末にラジエター交換したので、暫くは(そこは)大丈夫です!
また、何かあれば記事にしますww

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
