FC2ブログ
ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

マフラー交換! ~サイレンサーともおさらば~

今日のiチャネルの占いがこんなでした。

私の星座、獅子座は最下位。
IMG_9005.jpg
それをぶっ飛ばすラッキーアイテムが模型w
こりゃやらないわけにはいかないでしょう!!ということでこれ書いたらちょっと弄ろうと思います。

しかし、このラッキーアイテムは、ピンポイント過ぎてアレな気がします。
占い信じる世の女子が、模型をすることで運気回復を目指すとは思えないんだけど。


さて、今日はスープラのマフラー交換について。

ちょっと前に、メインタイコの中身が全部抜けちゃったから新しいのに替えたいな。
みたいな話をしました。
その後いろいろみて回って、アペックスのN1エボリューションマフラーに決定。

GW中に交換したかったので、4月23日に通販で注文しました。

お店の回答は、「納期に2ヶ月かかります」・・・
そりゃかなわんと思い、ほかの商品の納期を聞くもどれも大して変わらず。
結局最初に頼んだものでオーダーを通しました。

まぁ、スープラなんて古いクルマのパーツがあるだけマシ。
受注生産してくれるだけありがたい。
なんて思ってたら、4/30に来た。

早いwww
思わず草も生えるってばよ。

で、5/2。お昼過ぎからクルマを上げてマフラー交換開始しました。
マフラー交換なんて、ネジを数本外すだけで終わる簡単な作業。
ノーマルと違い、1本だから支えるのも簡単。
(ノーマルは中間タイコから2本に分かれ、メインタイコで合流するレイアウト)
早速ジャッキアップして、ウマ咬ませて、下にもぐってネジ回したら・・・

焼き付いててまわらねぇ(涙)

ノーマルから柿本に変えたときは結構簡単に回ったのに、今回はビクともしませんでした。
焼きつき&塩カル錆の複合技が決まったようです。
暫くがんばったんですが、顔先数cmのところでガストーチ使う勇気が無かったので交換を断念。

仕方ないので業者に見積もりとってみたところ
トヨタのいディーラー=8,000円(だけど作業は7日以降)
知り合いの自動車工場=8,000円くらい(今すぐできるけど正確な金額は見なきゃわからん)
ためしに聞いたYH=18,900円から

今すぐできると言ってくれた自動車工場に決定!
早速持っていきまして、交換してもらいました。

いろいろ手伝ったりした結果、6,000円でやってもらいました。

で、交換前。
IMG_8768.jpg

交換後。
IMG_9002.jpg

最初はアタリが付いてなかったせいか排気音が凄く小さかったんですが、数日走っていたらなかなかいい音がするようになって来ました。
これで心置きなくアクセルが踏めますw

しかし、YHは高かったなぁ。
HPには5,250円からって書いてあったのに。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
これぞマフラー!!
そんな形、色がいいですね~。
焼きつきさえなければ楽な作業なんですけどね。
どんな音なんでしょうか?
マフラーを取り替えた時の音って心が躍りますよね♪
 
安く済んで良かったですね(笑)

ピカピカでかっこいいと思います!
コメントありがとうございます! 
>へなさん
ノーマルのような形状のものも検討したのですが、やっぱり砲弾型になりました。
やっぱこっちのほうがインパクトでかいし!!

たった2本外すだけなんですけどね・・・
その2本がどうにもこうにも。たぶん次もダメなんだろうなぁ。

音は、思ったよりも静かです。これだったら近所迷惑じゃないはず。
踏めばそれなりに響いてくれますので、楽しくって仕方ないです~


>long-longさん
本当に安く済んでよかったw
YHは、持込だから高かったんだと思いますが、いくらなんでも・・・

やっぱり新品はいいですね!
見るだけでテンションあがります~
綺麗~ 
いい色してますねぇ。
デカいのはカッチョイイ!

良い音するんだろうなぁ。
羨ましぃぃ(^^
> ハウエルさん 
ピッカピかですよ~
一応オールステンなので、さびには強いはず。
綺麗な状態を保てるようガンバリマス。

音は、結構静かですよ。
個人的には物足りないくらい・・・
でも、ご近所さんのことを考えるとコレ位でいいのかなと思います。

もう歳ですし。流石に爆音ってのは気が引けます~

 
<- 09 2018 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりホビージャパンにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。