ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

Nキー失踪事件 ~出てきておくれよ・・・~

今日、重い腰を上げてスープラのスタッドレスタイヤを交換してきました。

だいぶ道具がそろってきたのでそれほど辛くは無いんですが、めんどくさくてここまで引っ張っちゃいました。

数年前に電動空気ポンプを購入し



一昨年に油圧のフロアジャッキを購入し



去年の年末にインパクトレンチを購入。



どれも安物ですが、それなりに使えます。
電動ポンプは、ちょっとエアバルブへの接続がちょっとアレですが、空気を入れるのは可能です。
フロアジャッキは、耐久性に不安がありますが、今のところは問題ないです。
インパクトレンチは、エアツールのつもりで使うとその違いにビックリしますが、まぁ緩めるのには使えます。
ただ、回転軸のセンター出しが甘いので、薄口ソケットを使うようなホイールを使うのはあまりお勧めできません。傷が付いちゃうかもしれませんので。
また、締め付けトルクが分からないので、締めるのは止めたほうがいいと思います。

と、まぁ、順調に交換できたんですが、はずしたタイヤを見てびっくり
F1000207.jpg
クギ刺さってますね、

とりあえず、工具も無かったんでそのままにしておきました・・・
下手に抜いて空気抜けても嫌ですし。
それに、スリップサインまであと1mm。
来シーズンで交換になりますので、そのときまでなんとか持ってもらいたいです。


さて、最近使っているキーボードが調子悪くて困ってました。
なんで調子が悪いかというと、単純に汚れていただけなんですけど。
IMG_8477.jpg
汚いので画像は小さく。
プラモやってる机と、PCを使う机が一緒なのでどうしても汚れが溜りがち。

一念発起して、掃除することにしました!

キーボードを分解し、中身は拭き掃除したあとシリコンスプレーを使用。
キーは、超音波洗浄を2回し、汚れを完全除去。

その後、食器乾燥機にて換装後、組みなおして終わりです。
IMG_8481.jpg

・・・が、ここで事件が発生しました。

IMG_8483.jpg
Nのキーが無い!!!

このキーボードは、プラの爪でロックしているので、はずすときラジペンで摘まんで外したんですが、そのときに飛んでっちゃったみたいです・・・
全力で探しているんですが、さっぱり見つからないんですよ~
プラモのパーツが行方不明になることはこれまでもありましたが、まさかこんなものまで無くなるとは。

これがもっと使用頻度の低いキーならばまだよかったんですが、流石にNキーは無いと困るわけで。
IMG_8485.jpg
いろいろ考えた結果、NumLockキーにピンチヒッターになってもらうことにしました。
NumLockキーって私は無いほうが良いんですよね。
テンキー使う際うっかり押しちゃってめんどくさい思いをしてますので、丁度いいかも~。

ちょっとキーの角度がほかと違いますが、使ってみてもそんなに気になりません。

まぁ、このキーボードを買い換えたときには見つかるんだろうなぁ。
神様のイジワル。


 
 

Comments

 
Nキーって車の新しい装備かと思ったら、
そちらでしたかw
これは確かに凄く不便な所がなくなっちゃいましたね~w
で、互換性もそれなりにあるんですね。
超音波洗浄と食器乾燥機はもしかしてプラようですか?
だとしたら凄く多用に活躍されてますね、趣味と実益が見事に合致!
> へなさん 
無くなるなら、ScrollLockキーとかにしてくれればいいのに、よりによってNキーですからね。
ほかのキーが入らなかったら、ゴミと化す所でした。

で、今更なんですけど、テンキーの「.」キーをNキーに入れるともっと違和感無く使えそうです。NumLockキーは、「.」キーのところに入れればいいかなと。
ただ、またキーボードを分解するのはめんどくさいのでこのまま行くと思います~

どちらの設備も基本はプラモ用ですが、超音波洗浄器はいろいろなものに使ってます~
指輪とか、時計のバンドとかグイグイ洗ってます。
こっちをメインに押していけば、家族の理解も得られやすいですよ~
 
「指輪とか時計のバンド」その手があったか!!

と思ったけど
「あんた時計しないじゃん」「あんた指輪外せないじゃん」って
返答がすぐに浮かんだので、諦めた34歳のはr)・・・デジャヴ?w
 
ども、ご無沙汰してます(汗

スープラって80の方ですか?
ずっと昔の話ですが、MR2に乗ってたのでトヨタ車には親しみを持っちゃいますねー

最近はもっぱらゲームだけですが、久しぶりに実車も運転したいなー、と思いました(笑)
コメントありがとうございます! 
>ハマシさん
そこはかっこよく
「何言ってるんだよ。お前の指輪に決まってるだろ(キリッ)」
みたいな感じで。

そうすれば、奥様もそれならば仕方あるまいとなるはずです。多分。
そんなこと自分では言えない34歳のは・・・デジャヴ!w

>long-longさん
そーです。80です。
初期型ですので、かなりのおじーちゃんです。
が、まだまだ現役!がんばってます。

MR-2ですか~
AWですか?SWですか?私の知り合いのSWには乗せてもらったことがあります。ブローオフが後頭部あたりで鳴ってて不思議な感じしましたね。
とっても楽しそうなクルマだったなぁ。

ただ、スポーツカーってなかなか乗れないんですよねぇ。
今だったら車両価格は安いですけど維持費がかかるし、実用性が皆無だし・・・
今乗ってるスープラ手放したら、たぶん次はエコカーになります。
ゲームで楽しむくらいが、安全で安上がりなんでしょうねぇ。
 
初期のGT選手権のカストロールトムススープラなんかめちゃくちゃかっこよかったですよね!


SWです!
NAだったので、ブローオフの音はなかったですが(笑)

MRだとNAでも独特の加速感で楽しかったです。


家族がいると余計に乗れなくなりますよね~
是非最期の時まで大切に乗ってください!


ガンプラ関係なくてすいません(笑)
> long-longさん 
GT選手権は面白かったですねぇ。
カストロールもサードも大好きでした。
もちろんキットもコレクションしてあります。
そのうち作ります・・・

SWですか~
MRって乗ったこと無いので、あの時運転させてもらえばよかったなと思います。
スープラはフロントヘビーなので、ノーズの入りはイマイチなんですよ。。。
まぁ、それでも好きで乗ってるんですけどねw

あいつが動く限り、乗っていきたいと思います。
目指せノスタルジックカーフェスティバル!!
 
スープラ良いですね!
直6 3リッターのスープラかRB26DETTなGTRか!で燃えた当時が懐かしいですw
さり気なく僕はロータリー派でしたけどもw
今でも当時の車、FC辺りに乗りたいので羨ましいです!

と、先日M川さんとお話しまして、ご飯とプラモデル座談会的なのをやりたいなと思うのですが、いかがでしょう?
5月中の週末あたりを検討してます。

都合大変かと思いますが、よろしくお願いしますー。


> ARUEさん 
あのころは、たくさんのスポーツカーがあって楽しかったですよね~
スープラ、GT-R、Z、FC、FD、NSX、GTO・・・
どれが速いんだ!みたいなことでご飯3杯はいけました。

FCは、友人が好きで乗ってました。
あのサイズ感はいいですよね。
大きすぎず小さすぎずで、とてもいいサイズだと思いました。
それに外装がかっこいい!いまでも十分通用すると思いますよ。
さらに、心臓部のロータリーエンジン!
さまざまに魅力あふれるクルマで、お金に余裕があるならば手元においておきたい一台ですね。
ちなみに、友人のFCはえげつないくらい弄ってあって、アホほど速かったです。

食事会のお誘い、ありがとうございます!!!
ぜひとも参加したいです!
なんとしても都合つけますので、お二人の都合がいい時間で設定してください。

あ~楽しみだなぁ~!!
おはようございまぁぁぁす 
Ryunzさん

おはようございます。

ブログにコメントいただき誠に有難うございました。

Nキー⇒NumLockキー移植とは!
(確かに小さくNと書いてありますよね)
素晴らしい発想で御座います。
無くしたらアイデア使わせていただきますねぇ。

走るクルマ、羨ましいぃ。
よくカミさんと「あの頃」は良かったねぇと話したりします
(カミさんはパルサーGT-IRに乗っていたもんで)
連れのセリカXXどっかんターボやS13 K'SやらFC/FDなんてのもいましたね)
そんな自分は。プリメーラ・・
お金があれば、NISMO仕様にしたかったなぁ(無理でしたけど)

今は「早い!クルマ」ってのが高級車になってしまって、かなり寂しい限りです・・
チビの手が離れたら、2人で昔のそういったの乗りたいねぇと言ってます。

模型は娯楽。
楽しさを忘れてはいけませんよね。
上手く出来なくて悩んじゃうことも有りますが、それも楽しまないと~と思うようになりました。

最近はコンセプト練るのに時間を掛けてますぅ。
いきあたりばったりだとう、すぐに止まってしまううので(^^;

程々に頑張って行きますよぉぉ。

RyunzさんのEz8のワイヤリング楽しみにしてますよぉぉ
(ビバ!ホームセンターです)

> ハウエルさん 
無くしてから結構経つのですが、さっぱり出てきません(涙)
まぁ、あんまり困ってないんで、このままでいこうと思います。
ハウエルさんは、キーを無くすようなドジをしないように気をつけてくださいね。

パルサーGT-IRですか~
あのクルマもいいクルマでしたねぇ。
ダートやらラリーやらで活躍しているのをプレイドライブとかで読んでました。
ちなみに私が一番最初に乗ったクルマはU-12 ブルーバードSSS(NAですが
)でした。
パルサーにもプリメーラにも乗れませんでしたが、アレはアレで面白いクルマでしたねぇ。
滑り出しはFFなのに、暫くするとアテーサが効いて四区になるという鬼畜使用。
何度お釣りをくらったことか。。。

私の周りにもS13とかS14とかR32とかいました。
エンジン音で車種が分かりましたし、アクセルの煽り方で誰が運転してるか分かったなぁ。


早いクルマは楽しいですよ~。
どんどんなくなってるのが寂しいですが、昔の車は結構安くなってますから、時期を見てまた乗ってみてください。
ハンドルを握ることの楽しさってやっぱり良いですよ(^_^)

模型は楽しいものですからね。
全力で楽しみましょう!
そうすれば、きっと結果はついてきますよ~
ハウエルさんの新作、どんなコンセプトで作られるのか楽しみしてます。
きっと凄いんだろうなぁ~

私のほうも、Ez-8のワイヤリングがんばります!!
 
こんばんは。
Nキーですが、どっかに飛んで行ったというよりも
洗浄した後水を捨てる時、どこに捨てました?
そこの排水溝のたまり場と化にありそうな予感がして気になってるのですが…。
>ニイタソさん 
無くしたのが分かったときに、排水溝も調べてみたんですが無かったんですよ・・・
ヤツは、一人で旅に出たと思うことにしました。
元気でやれよ~


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
