ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

信州模型ギャラリーに行ってきました! ~最高に楽しかったです~

今日は、友人と連れ立って長野市まで遊びに行ってきました。

なぜって、信州模型ギャラリーが開催されているから!

模型ショップが壊滅状態の佐久平地域では、なかなかほかのモデラーの方が制作された作品を見る機会が無く、実物を見られるととても楽しみにしておりました。
また、今回の展示会では、10代目さんムラマサさんが参加されていたので、ぜひともお会いしたかったのです。
実は、私は相互リンクしていただいている方は多いものの、リアルで交友のあるモデラーがほぼいないんですよ。
それをなんとか打破しようと、勇気を振り絞って行ってきました。


ドキドキしながら会場に向かったら、受付になにやら特徴的な方が。

もちろんお顔を存じ上げないので確信は無かったのですが、ブログにて特徴を教えていただいていたのでなんとなくそうかなと・・・

で、「10代目さんですか?」と声をかけさせていただいたところ、やっぱりご本人でしたw

その後は、10代目さんとお話させていただいたり、信州模型人会副会長の北山さんとお話させていただいたり、ムラマサさんを紹介してただきお話させていただいたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
そのなかで、たくさんの事を教えていただき、これからの模型制作によりいっそうの意欲が湧いてきました。

もちろん展示されている作品はどれも素晴らしく、とても刺激を受けました。
中でも、10代目さんの砂ザクは立ち姿が素晴らしい作品で、一部の隙も無い!
やはり、立ち姿を決めるがガンプラでは基本ですので、そこをしっかりと押さえていて流石だなと。
IMG_6963 のコピー
ディティールも細かく、抜群の存在感でした。
写真でも凄いと思ってましたが、実物はそれ以上。百聞は一見にしかずですね。

ムラマサさんのコンテスト作品であるAGE-3も素晴らしかったです。
全身に入れられたディティールも素晴らしいのですが、塗装も素晴らしかったです。
IMG_6783.jpg
スプリッター塗装に使われている色合いも、彩度の高い青を使いつつも破綻していませんでした。
自分もいつかは・・・と思っていますが、気を使うところが多く、この作品のように落としこめるといいなと思うました。

お二方以外も紹介したいのですが、なかなかそうも言っていられないのでもうひとつ紹介したいと思います。
IMG_6825.jpg
この作品を見て、自分の小さかった時のことを思い出し、とても暖かい気持ちになりました。
私はほとんど完成させられなかったので、作者の足元にも及ばないのですが・・・
楽しんで模型を作っている姿が見えてくるようで、とにかく心に残りました。
自分の子供にも、模型の楽しさを教えてあげたいなぁ。



そんなこんなで、いろいろと感じることがあった模型ギャラリー。
早速手を動かしてみました。
IMG_6973.jpg
アンテナ搭載。

アップだと
IMG_6974.jpg
こんな感じ。

光硬化パテを使い、モノアイレールの上面を嵩上げ。
そこにキットのアンテナパーツを適当に切って乗っけました。
ノーマルと比べ、アンテナの角度を寝かせて角っぽさを消してみました。

長さは、もうちょっと短めに使用かと思いますが、今日はここまで。

とにかく楽しかった展示会訪問。
次回は自分も参加したいなぁと、強く思いました~

 
 

Comments

 
本日はお忙しい中、遠方よりお越しいただき誠にありがとうございました。v-411
いや~貴重なお話(笑)・・・私だけが感じていたと思っておりましたが、Ryunzさんも同じだったとは・・・・仲間がいて、超安心しました!
充実した1日を過ごすことが出来ました!(超感謝です)
これを機会にぜひ今後ともよりいっそうの信州模型人会の応援&御協力御願い申し上げます。・・・・て、言うか・・・もう仲間ですから~(笑)
 
この度は信州模型ギャラリーへご来場くださり
誠にありがとうございました。
信州模型人会のみきたです。

運営の予測を超える来場者の数に
「実はまだまだ模型づくりも下火じゃないじゃないか!」
と思った次第です。

これを機に、みな様の交流の輪が広げるきっかけになっていれば幸いです。
次回開催、また別の企画など、ご参加を心よりお待ちしています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
わざわざコメントを頂いていたのにお話できずに申し訳ありませんでした。。
また、遠い所をありがとうございました!
まさかこんな近くにお住まいだったとは。
自分は小諸で美容室をやっておりまして、模型などもそこに置いてあります。
お手数かけてしまいますが、もしよろしければお近くにお寄りの際はおみえになって下さい!
URLにHPを貼っておきますので目安にして下さい。
でかいAGE2を出展されていたMさんも近くにお住まいですし、何か出来れば楽しそうですね!
出来ましたら相互のリンクもお願いできたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー!




コメントありがとうございます! 
>10代目さん
昨日は本当に楽しかった!行ってよかったです。
なにより、10代目さんとお話が出来たことが一番の収穫でした。
これからもよろしくお願いいたします~

同じ信州に住む身として、全力で応援・協力させていただきます!


>みきたさん
昨日は、いろいろとありがとうございました。
たくさんお話できてとても楽しかったですし、とっても勉強になりました!
学んだことは、これからの模型制作の力となります。
頂いた力を最大限出して、恥ずかしくないものを作りたいと思います。

次回は、見に行くだけでなくぜひとも参加したいと思いました。
その際は、よろしくお願いいたします。


>ARUEさん
いや、こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ございません。
以前、ブログの中の写真に写る光景を見て、ひょっとして・・・と思ってましたw
そこでお近づきになれればと思い、声をかけさせていただいた次第です。

会場でMさんも小諸市だということで、近くに素晴らしいモデラーが2人もいるとびっくりしました。

会場で作品を見させていただきましたが、とても綺麗な作品でため息が出ましたよ。
とても清潔感のある作風で、写真で見るよりさらに素晴らしいものでした。
私のは、雑なのでとても実物をお見せできるレベルでは・・・(涙)

相互リンクのお誘い、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
へっぽこブログですが、何卒ご贔屓を~
展示会って良いですよねぇぇ 
作品を見られるのは勿論、交流も出来ますしねぇ。

文章から、凄く良かったんだというのがビシビシ伝わってきますよ(^^)

信州も模型熱、熱いですね!

名古屋も負けちゃレれないです~
連投スイマセン 
ドムのアンテナについて。

小型化されていて、いい感じですね。
確かに、後ほんの少し短ければバッチリですね。


自分もプロトタイプドム(2個)と06Rゲットできたので、弄ってみたくなりましたよ~。
 
展示会は楽しそうですね。
信州のモデラーさん達も熱そうです。

モデラーさんの交流も魅力的です。
10代目さんともお会いできて羨ましいです。
コメントありがとうございます! 
>ハウエルさん
展示会、いいですね~
たくさんお話しすることが出来て、とても勉強になりました。
次は見る側ではなく、出す側になりたいです~
長野の模型市場は結構な勢いで縮小してまして、それに応じてモデラーもしぼんでいるかと思っていたんですが・・・激アツでした!!
うれしい誤算でした~

ドムはいろいろやってこうなりました。
コレがかっこいいのかは置いておいて、とりあえずキットを生かす方向でがんばりたいと思いますw

プロトドム楽しみにしてますね!

>ちくらさん
展示会楽しかったです!

完成品が見れたのもよかったんですが、やはりほかのモデラーと交友がもてたのが一番の収穫だったとおもいます。

次は展示する側に回って、さらにいろいろな人と会いたいですね。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
