ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

カラーレシピ忘れてた・・・ 【Ez-8 Vol.12】

ちょっと前からなんですが、サイドバーのところからバンダイさんへの部品注文用テンプレートをダウンロードできるようにしておきました。

必要な方は、どんどんつかっちゃってください~
使い方がわからない場合は、聞いてもらえれば答えますし、改善もいたします。
皆様よろしくお願いいたします~


あと、以前やすりがけさんに教えていただいたんですが、アメリカに「GUNDAM GUY」ブログがありまして、ナイトホークリゼルとEz-8も同じように紹介されておりました。
MG 1/100 Ez-8 Gundam Sniper - Custom Build
勝手に掲載ってどうなのよ?ってな突っ込みもあるかと思いますが、自分で作ったよ!なんて言ってないし、
なにより

認めてもらえたようでうれしい

とりあえず、次回作も紹介していただけるようがんばります。


さて、公開したEz-8なんですが、どこにもカラーレシピかいてないことに気がつきました。
大して重要な情報ではないのですが、自分のメモもかねて書いておこうかと思います。


下地をニュートラルグレーでつくり、そこからガンダムカラーホワイト6でグラデーション。


下地をフタロシアニンブルーでつくり、そこからガンダムカラーブルー13でグラデーション。

間接
ガンダムカラーグレー24

武器
RLM74 グレーグリーン

センサー類
オレンジ

アゴとアンテナ先の赤
タミヤのエナメル フラットレッドを筆塗りしてます。

以上となります。
フタロシアニンブルーとグレーグリーンは結構お気に入りで、いろいろなところで使ってます。

グラデーションは、私の場合どの作品でも黒や濃いグレーなどでは立ち上げず、最終的に塗りたい色を数トーン暗くしたものを塗っています。

結果、あんまり明暗差が出ず、落ち着いたグラデーションが出来上がります。
写真だとわかりにくいんで、写真で見る完成品はちょっと残念な結果になりがち。
白ズゴックなんて、殆どわかんないし(涙)

でも、あんまりグラデーションが強いのは怖いんですよねぇ・・・


もっともっと勉強が必要ですね。
がんばらんと~

 
 

Comments

 
今、そのサイト見てきた~~!!
なんだか、もう雲の上の人になっちゃってるジャマイカ!!
(えらくなっても仲良くしてくださいよ!イヤン~!!)
そんなことはおいといて、、、、、
あのスナイピングは、本当に良かったです、、、、
よく、MGだと「工法」や「技法」を書かれてるモデラーさん多いんですが、、、
僕は、昔から皆さんにお話してるんですが、、、
「どう作ったか?」なんてぇ~のは、問題じゃなく、、、
大切なのは、自分がやりたいこと、見せたいことが、見てる第三者に明確なイメージとして伝わることが、作品の「意味」を有していて、そこが肝心要だと思ってます、、、
何故?作者がそこに「依存」していて、何を「表現」できているのか?
作品の「価値」と言うのは、そこに集約されていると思っています、、、、
昔は、そんな説明がいらないくらい、どの作り手さんも個性があり、ドギツかったんですが、ディテールありき、改造ありきが前提の昨今では、目的がブレているものが多く、少し残念に感じていたこともあり、今回の「ずをコン」における出品作のほとんどが、非常にかがいていて、個人的にすごく嬉しかったです、、、
勿論、Ryunzさんの作品もそれにもれず、自分の方向性が強く感じられ、僕はすごく気に入りました!!ストレートにイメージが伝わる良作ですね!
没個性が蔓延する時代、より多くの作り手が燃え上がるコンペ、最高でした!!
遅れはしましたが、コンペにご一緒できてホント良かったです!
> 兄さん 
お褒めの言葉、ありがとうございます!!
このお言葉で、ご飯なら軽く5杯はイケます!

今回自分がこだわったスナイピングは、わかる人にしかわからないマニアックなものなんだと思います。
これは独りよがりなのかもしれませんが、わかってくれる人がいてくれてよかったなと。
目指した方向は間違っていなかったのだなと思えました。

これからもわかる人には「いいね!」って言ってもらえる作品を作っていきたいです。

あと、一目で弄ったのが分かるヤツをw
今回のは外装がほぼノーマルだったので、分からない人がみたらただ塗っただけにしか見えていない気がします~
方向性を見極めつつ、盛っていきたいです!
 
Ryunzさん

完成おめでとうございます.Ez-8とスナイパー,ある意味,08小隊中最強の組み合わせですよね(笑).目とスコープの延長線上にあるターゲットまでもが見えてくるようなスナイピングですね.いつかスナイパー系のものを作る際には,そのこだわりをテーマにさせていただきます.

私もそのサイトをチェックしてきましたよ.どうやら,そのサイトの管理人の方は,MGのサイトを頻繁にチェックしているようで,一度気に入られるとMGに出る度に紹介されるようですよ.今回もすばらしいできですね.

私はしっかり落としてしまいましたが(涙),完成した暁にはかずをさんにご連絡いたします.まだ,しばらくかかりそうなんですけどね.

ちなみに,その昔,兄さんのデビルガンダムも掲載されていましたよ.実はその投稿で,兄さんを知ったガンプラ復帰当時の頃ですけど(笑).
> やすりがけさん 
お褒めの言葉、ありがとうございます~
スナイピングにこだわって作ったので、そこを見ていただけるとうれしいですね~
ただ、もの凄い地味なテーマなんで、全年齢に向けた作品になっていないかもしれません。
カラーも地味だし。
そこら辺がMGでの得票数につながってるんでしょうね・・・
まぁ、ある層からはいい評価をしていただいているので、行って来いなんですけどね。

最強の組み合わせですね。確かにw
本来、陸ガン系は、こういった自由度の高さが魅力だと思うので、もっといろいろバリエーションがあってもいいと思います。
両肩にキャノンのっけたヤツとか?

今回のずをコンのように締め切ったあとでも受け付けてくれるというのはいいですね。
やっぱり締め切り落としちゃうと一気にモチベーションが落ちちゃいますし。
完成楽しみに待ってますよ~!!
ずをコン会場で並びましょう!

次回作もGUNDAM GUYの管理人の方に気に入っていただけるようガンバリマス。
目指せ!全米デビュー!みたいな?
ただ、次作はちょろっと作っちゃおうと思ってますんで、無理かも知れませんねぇ。
 
お邪魔します。
コチラに初コメさせていただきます。
まずはずをコンお疲れ様でした!
実はずをコン2の時から声をかけさせてもらおうと思ってたんですが、
なかなか今まで実行出来ずにおりました。
今回ご一緒でき同じEz-8ということで、
「これは今しかないっ!!」と思いコメントさせてもらいました。
よろしければ相互リンクお願いできますでしょうか?
> へなさん 
コメント、ありがとうございます!
また、相互リンクのお誘い、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ずをコン、お疲れ様でした~
Ez-8の名前を見たとき「ヤベッ!カブッた!!」って思ったんですが、当方はバリエーションで、へなさんは進化系と方向性が違ったので安心しましたw
また、次回何かでご一緒しましょう!!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
