ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

私が思うスナイパーとは 【Ez-8 Vol.8】

ついこの間、夢をかなえるゾウの続編『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』を読みました。

この本は、要するに自己啓発本に属するのですが、とっても面白いです。
どう面白いかというと

普通に笑えます。

前作はドラマ化もされたんで知っている人も多いと思いますが、それの続きの話となっています。

今回のテーマは「お金」。
物語のなかで、たびたびお金の捉え方が紹介されます。
こういうとさぞかし堅い話かと思われるかもしれませんが、それを語る神様が軽いんですよ。

そんな神様たちと主人公とのやり取りが笑えます。
文章も少なめでわかりやすく、あっという間に読めちゃいます。

若い層にこそ読んで欲しい内容だと思いました。
気になった方はぜひ~!


さて、今日のEz-8さんは
IMG_6642.jpg
スナイパーライフルを構えてみました。
ライフルのバレル部分はキットそのままで、グリップはキット付属のビームライフルの部分を移植しています。
で、ショルダーストックはプラ板からの削り出し。
ストックはとりあえずの形で、もうちょっとデコる予定です。

今回のEz-8でこだわりたいのが、この姿勢になります。
とにかくライフルをかっこよく構えたいわけです。

では、私の考えるかっこいい構え方とは

・ショルダーストックが肩に当てること
・スコープを覗き込むこと

の2点が最低限必要になると考えます。

構えてる場所のアップ
IMG_6647.jpg


今作では、ショルダーストックを肩に当てるためにジムの肩関節を取り込み、スコープを覗き込めるよう腰に間接を仕込みました。

おかげさまでだいぶ思ったような姿勢が取れるようになったと思います。
まぁ、ジムのフレームの優秀さに助けられたんですけどね。
・・・こいつ、動くぞ!

そもそも、基キットもそれ以外のキットもそうなんですが、スナイパーと銘打っていていても2つを満たしたものはかなり少ないんですよ。
スコープを覗き込めるものなんて、見たこと無いかもしれません。

せっかくスナイパーっていうんだから、姿勢には元から気を使ってあげてもいいと思うんですけどね。
これから出るであろうジムスナイパーカスタムでは、ぜひスナイパーらしい姿勢が取れるようになって欲しいです。

まだまだ工作は残っていますので、がんばらないと~!!



 
 

Comments

 
いいですね~!
この構え、まさしく「狙撃手」って感じで素晴らしい!!

・ショルダーストックが肩に当てること
・スコープを覗き込むこと

この2点が、ホント、重要なのに出来ないキットばっかですもんね~

今回の記事はウンウン頷きながら読ませて頂きました。
改修箇所も実にいい点をついてきますね~
さすがでございます。

次報、楽しみにしています。
山にゃんこは眠れない 
大体同じことを思ってたのね~☆

普通に考えたら巨人型機動兵器で覗ける必要って・・・まあ無いんだけど

ソレ言っちゃうと本当に終わっちゃうから
やっぱり「スナイパー○○」とか「○○スナイパータイプ」とかなってたら

覗けるようにしといてくれるだけで
購入層も増えると思うのですよ!!
コメントありがとうございます! 
>Joniponさん
肩に当たらないショルダーストック。覗けないスコープ。
ついてる意味無いじゃん!!ってずーと思ってました。
せっかくつけるんだったらその装備に意味を持たせて欲しいです。

それに、スナイパーはライフル持ってりゃいいってワケじゃないと思うわけですよ!
精密射撃が出来るからこそのスナイパー。
それを表現したいっていうのが今回のテーマなんですが、それが表現できているのならうれしいです~

まだまだやらなければいけないことが多いですが、完成目指してがんばります~


>ハマシさん
私も、巨人型機動兵器がスコープを覗く必要は無いと思います。
もしも私だったら、スコープの映像を別にモニタしつつ機体のメインカメラを使って2点測定して距離等を正確を測ります。
つまり、頭とスコープは離した構え方になるはず・・・

だがっ!!しかしっ!!

コイツはスナイパーなんだ!山にゃんこなんだ!!
極大射程でドカンといきたいと思います。

これから出るスナイパーって名前のつくキットは、ぜひとも覗けるようにしてもらいたいですね~
私も絶対そのほうが売れる気がします~
素晴らしい構えであります。 
スナ要員は覗いてナンボです。
人だろうが、MSだろうがスコープ越しにロックオンがいいんです!
狙い撃つぜ!が醸し出されてて、これめっちゃ欲しいです。

こちらは、なかなか進まなくってペッコリしてました。
Ryunzさんの、このEZ8観てモチベ再熱してきましたよぉ。

がんばるぞぉぉぉ。
>ハウエルさん 
ありがとうございますであります。

>スナ要員は覗いてナンボです。
ですよね!
覗いてナンボですよね!!
なかなか覗けなかったんですが、がんばってよかったです~

実は、私もちょっと煮詰まってまして・・・
でも、ハウエルさんのコメントをいただいて、モチベ再燃してきました~

私もがんばります~!!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
