ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

肩&首関節の改善 【Ez-8 Vol.2】

先日、νガンダムVer.kaを注文したと書きました。
そしたら、プレバンでフィンファンネル特盛りパックが出るというじゃないですか。

もちろん注文したんですが、あっという間に締め切られちゃったんですね~
みんなやっぱりダブルフィンファンネルが好きなんだなぁ。

でも、作るとなると・・・12枚のフィンファンネル。
上下で考えると24枚。

地獄だねぇ。


さて、今日は君に決めた!!なEz-8。

キットはかなり古いため肩や首の可動が非常に残念な感じです。
IMG_6251.jpg
コレがフレーム。
前後スイングどころの騒ぎじゃないんですよ。
これでかっこよくスナイプを決めろったってそれは厳しいなと。


で、スナピング時の姿勢を良くするために肩関節をいじってました。
IMG_6249.jpg
ジムVer2.0の肩関節を移植しました。

ただ、そのままポン付けはできませんで、幅を4mmほど増してます。
IMG_6250.jpg

なおかつ、装甲の干渉部分をきったり削ったりして押し込んでます。

これで、上下のほか肩を前方向に出すことが出来ます。

次は腰か。腕か。
早いところ形を作りたいと思います~

今度のは、基本ジムVer2.0のフレームを移植していく方向で考えています。
そうすることで、少しでも可動範囲が広がればいいなぁ。




 
 

Comments

 
ずおコン盛り上がってますね〜
自分も参加してみたいです。
MGのEz8って肩こんななんですね、バンダイの進歩は凄いですね!
すでにHGが追い抜いてる!
 
フレーム移植ですか。
結構な大手術ですよね。
MGからとんと離れているので、別次元のおはなしですねw
改造手術、勉強させてもらいます。
コメントありがとうございます! 
>イッシンさん
ずをコン、盛り上がってますねぇ。
ど変態クラスのモデラーがごろごろしてますんで、私は賑やかし要員として、全力で取り組む所存であります!!


昔はMGもこのレベルだったんですけどね。
でも、もう上を知ってしまった以上我慢できない部分になってます。
いい時代になったんですかね?


>ツヨさん
肩のフレーム移植は大手術ってほどではないですよ。
幅の調整と干渉部分のカットで何とかなりましたから。
大手術はここから・・・
腰どうしよう。一応2重以上を目指す予定でいるんですが。
ちなみに今回4mm太らせたんですが、3mmの方がよかったかもです。
装甲への干渉がひどくて手を焼きました。

私も最近ずーとHGクラスばかりだったんで、気合を入れなおすためにもMGに行って見ました。
MGのνガンダム作んなきゃいけないし!!
 
νガンダムVer.kaと肩関節といえば…。

先日模型屋さんの店頭サンプルでνガンダムVer.kaを見てきたのですが、肩関節(の胴体側)の解釈がすばらしいと思いました!

あれはがしがし動かしてみたいですねー。
> long-longさん 
もうνガンダムの実物を見たんですか!?
いいなぁ~
私のうちの周りにはそんな気の利いたお店無いです・・・

早くがしがし動かしてみたいですねぇ。
あー早く来週末にならないかなぁ。
楽しみですね~
揺れましたね 
地震大丈夫でしたか
こちらも長めに揺れましたが
ガンプラは無事でした
そちらはいかがですか
>saitou5043さん 
ご心配いただき、ありがとうございます。
震度は3でしたので、特に被害はありませんでした。
基本ガンプラはどっしりしたドムとかリックディアスとかを中心に飾ってますので。
どっちもMGなんですが、安定感がハンパないです。
 
とてもいいと思います
 
MGのミキングビルドですか!内部フレームがあるキットの改造・ニコイチが未体験ゾーン(どころかMG未体験)の私にとっては,今回の製作,非常に興味あります.

しかも,Ez-8,Vアンテナがないのに,とってもガンダムしていて,好きなんですよ.
がんばってください.
コメントありがとうございます! 
>誹謗中傷対策 ジャッジメント
ありがとうございます~

>やすりがけさん
日々、格闘しております~
が!ぜんぜん進みません!
作業量がハンパ無いです!!
とにかく、まず立つことが目標でがんばります~

Ez-8、かっこいいですよね。
私も大好きなMSなんで、変なものを作らないようがんばります!!
ずをコン~ 
Ez-8楽しみですぅ(^^)。

スナイパー大好きなんで、どう調理されるか興味津々ですぅ。

確かに、『え‘‘~何??このメンツ???』って思いましたね。
しかも総勢100名越え・・
自分がこのコンペ出ていいのかしらと自暴自棄にもなりました(爆)。
っで、参加表明した時点では、「ファーストジオン系」でしたが、まだウヲサヲしております。

追い打ち掛けるが如く、この年末に自宅のフローリング全面貼り替えという暴挙があり、製作中断せざる得なくなり、困ったチャンでもあります。

でも、締め切りには間に合わせますよぉぉ。
今のところ、1/100サイズのガブスレィ胸像か同じくZ、HGUCザクスナのどれかで出撃します。
初めまして! 
こんばんはo(^▽^)o

GN電池と申します。ヨロシクお願いします!m(_ _)m

猫様の記事で鼻血を出して卒倒しそうになりましたw
猫様はカワイイですね~天使ですね~

プレバンの商品はこまめにチェックしてないと逃しちゃうことがありますね、
ロボ魂のGNX-Ⅳ隊長機を知らずに逃した時は涙目でした(´;ω;`)
限定品はオークションやamazonで後から出回りますが高いんですよ。。。
GNX-4が1万円って・・・一番好きなMSなのに手が出ない・・・。(・ω・`)

ファンネル24枚(笑)
同じものを何個も作っているとなんだか修行のような気がしますw
そのうち悟りを開いて体が浮いてくるかも!?

勝手ながら僕のブログにリンクを貼らせていただきました、
突然で申し訳ないのですが、良ければ相互リンクしてくださいm(_ _)mオネガイシマス!!
 
νガンダムも楽しみですね。
製作も楽しみにしてます。
ファンネル特盛りは、工作が大変そうです。
クシャトリアの4枚のバインダーでも苦痛でした(笑)

Ez-8もどうなっていくのか、楽しみです。
頑張ってください。
 
お疲れ様です

Ez-8確かに強敵ですね・・・・元キットはスイングでいないから大変だったとは思いますがそこにジムver2.0の部品を組み込むことは考えませんでした。

今から完成が期待できそうなので楽しみにしています

そういえばこの前あった地震ですが自分は車の中でグラグラ揺れるのを少し感じただけになってしまったので”車とうとう壊れたかな”って勘違いしてたり・・・・
コメントありがとうございます!! 
>ハウエルさん
Ez-8がんばってます~
スナイパーらしさを出せるようがんばります。

ずをコン、ヤバいですよねぇ。
下手なコンペよりずーっとレベルが高いような・・・!
賑やかし要員としては、なんとしてもがんばらないと~

私も機体選定にはいろいろ悩みましたよ。
そりゃもう、二転三転四転しました。

ハウエルさんの作品、楽しみにしています!
いろいろ障害がありそうですが、完成めざしてがんばってください!


>GN電池さん
猫、かわいいですよ~
本当に鼻血出ちゃうクラスです。

プレバンはよく見て無いとだめですよね。
あっという間に締め切られちゃいますしね。
しかしGNX-Ⅳは、なんでキット化しないんでしょうね。
人気があるんだからキット化すれば良いのに。

フィンファンネルは、むかーしMGのν作ったときにやりました。
シングルだったので12枚だったのですが、それでも気が遠くなりました・・・
たしか1日かかったような。
24枚やったら、もしかしたらネットにリンクできるようになるかもしれませんねぇ。

相互リンクの件、了解いたしました。
更新頻度も低く、内容も乏しいブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

>ちくらさん
νガンダム、届きましたよ~
で、蓋開けて取説読んでまた仕舞いました~
だって、Ez-8やらないといけないから・・・

Ez-8は・・・まずは立てるようにするのが目標です!
今はバラバラなんで(涙)


>ムラマサさん
Ez-8のフレーム、やる気無いですよねぇ。
あれでかがみこむようなスナイピングスタイルが出来るわけ無い!
ジムのフレームでどこまで改善できるか、自分でも楽しみですww

地震が起こったときは仕事中だったんですが、最初眩暈だと思いました。
よくみたら機械が揺れてて、あぁ地震なんだなぁと。
とにかく、特に被害がなくてよかったです。


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
