ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

アルティメスリゼル ~ステルス機らしく~

皆さんは、ずをコンに出撃する機体は決まりましたか?

私は、ぜんぜん決まりません・・・
アレもコレもと悩んじゃって、どうしたものか。
早く手をつけないとまずいことになるので、さっさと決めたいなぁ。


さて、ホビコンに参戦し損ねたリゼル。
ようやくトップコートを終わらせて、撮影しました。
というわけで、時期は逸しましたが公開したいと思います。

機体名 :アルティメスリゼル モードステルス
機体型式:RGZ-95CA mode-S


正面
IMG_6 106

背面
IMG_61 07

追加装備は、アルティメスユニットと肩にはビームガトリング。
手にはビームスマートガン。

本体は、金型の抜きの影響でおかしいところを修正したのと、膝外にダクトを追加。
腰は、回転できるよう加工してます。
それ以外はストレート組みです。

カラーイメージはF117 ナイトホーク
ただ、そのまんまだとものすごーく地味なんで、黒とダークグレーで塗りわけてます。
で、挿し色として白を入れてみました。
センサーは、モノアイカバーが緑だったので、合わせて緑。
スマートガンのセンサーは赤にしました。

もちろん変形します。

前から
IMG_6118.jpg

後ろから
IMG_6117.jpg

荷電粒子砲もスマートガンもガトリングも全て前に向く、超攻撃的なSFSになりました。
まぁ、ガトリングは近距離用武器としてますので、一斉発射は無い予定です。

アルティメスユニットの白いのは、羽の下にすっぽり収まってます。
コレのおかげか、だいぶとってつけた感が緩和されたと思ってます。

まぁ、SFS状態だと動きも取れないんで、これくらいで。

あとはちょこっとアクションポーズを。

IMG_61013.jpg

IMG_6 109

IMG_61101.jpg

一応カラーレシピを。
黒     :ウィノーブラック
ダークグレー:ウィノーブラック+クールホワイト
白     ;クールホワイト
センサー  :GXメタルグリーン
スミ入れ  :スミ入れ塗料ブラック(タミヤ)
トップコート:Ex-フラットクリアー

以上となります。

コンテストに出撃できなかった時点で心が折れてしまったのが残念。
本当はもっと塗り分けるつもりだったんですよ。
ふくらはぎのパイプとか、アルティメスユニットの白いのとか。
結局、ガトリングのセンサー塗らなかったなぁ。

ただ、全体のフォルムは結構気に入ってます。
なんだか強そうだし。

カラーリングは、まぁ、ちょっとずるい感じがしないでもない。ある意味禁じ手だと思います。
多分、こんな感じで塗っておけば何でもかっこよくなる気がしますんで。
でも、かっこよさげだからいいかなぁ。
でもでも、もう使えないなぁ。禁じ手だから。
困ったときのモノトーン逃げは楽なんですけどね~。

リゼルは、bユニット付きも持ってるんで、また作りたいです~
というわけで、アルティメスリゼルでした~。


 
 

Comments

 
コンテスト間に合わなかったとはいえ
完成させるなんてすごいですねー
私はレイザー間に合わなかったから
そのまま状態ですw
リゼル!
かっこいいスタイリングです!
確かにモノートーン系は
細かいところの塗り分けしないと
シャキ!感が出ませんよね!
それはさておき!
お疲れ様です!!

 
こんにちは。
やっぱりリゼルかっこいいです!!
前も言った気がするんですが、グリーンのアクセントがたまんないです。
スタイリングも全く違和感なくてこういうバリエーションがあるみたい!

それとそれと・・・オラザク1次通過おめでとうございます!!
誌面でみてテンションあがっちゃいました♪
僕はまだまだオラザクに挑戦することすらできてませんが、いつかは出してみたいなぁ。
こんばんはw 
これはカッコいいですよ!

モノトーンは決して逃げではありません。
モノトーンだからこそ難しいこともあります。

コンテストが終わったのに完成させるなんて・・・見習わなくちゃ(^_^;)

お疲れ様でした(^o^)/
コメントありがとうございます!! 
>GEKIさん
いつもだったら放置してましたね。間違いなくwww
でも、スミ入れを少々とトップコートで終わりだったんでがんばってみました。
リゼルからもなんだかプレッシャー感じてましたしw

私もレイザーは放置してます。
アイツ、どうしようか。

リゼル、かっこいいですよね!
毎度、キットの完成度にお世話になってます。

モノトーンの肝は塗り分けなのか・・・
勉強になりました~!!

>m0717さん
リゼル、なんとか完成させました~
とはいえ、前回との違いはスミ入れ&トップコートなんでほぼそのままなんですけどね。
メタリックグリーンが思いのほか効いてますね。
塗る時は、こんなもんだろうくらいで置いたんですが、その効果にびっくりしてます。
アルティメスユニットっていいですね~。
オマケに助けられました~

オラザクもなんとか1次通過できました~
いや~、びっくりしました。
あることにびっくりし、周りと比べてまたびっくりしました。
・・・よく通ったね。

いや~、m0717さんもぜひ参加しましょうよ~
楽しいですし、m0717さんの実力ならいい結果が出ますよ~

>kobarutoさん
かっこいいですかね!そういっていただけるとうれしいです~

モノトーンは逃げじゃないですかね?
モノトーンで塗っておけばOKみたいなのが自分の中であって、これまで出来る限り避けてました。
でも、今回はステルス機という設定なので塗ったんですよ~。

今後も、設定上の必然を考えつつモノトーンに挑戦してみたいと思います~

しかし、コンテストを逃したキットに対する気持ちの落ちってハンパ無いですよねぇ。
正直、ブログやってなかったら絶対完成して無いです。コイツ。
やっててよかった、模型ブログ。

次もがんばります~
 
完成おめでとうございます!

全体的に自然な感じにまとまってて、かっこいいですね!!


オリジナル設定のものはまだ作ったことがないので、いずれ挑戦してみたいです~。
 
おらザク1次通過おめでとうございます.それから,ナイトホークリゼル,完成おめでとうございます.

ウェーブライダー形態でのまとまり方が,ハンパなくカッコイイですね.SFSというよりも,完全なモビルアーマーですよ.サポートでなく,主役ですよ.リゼルはいつか作ってみたいと思っています.参考にさせていただきます.
 
良い画ですね~。特に5枚目と7枚目が良いですね。

モノトーンの中から緑色が鮮やかに出ていてとてもおいしそ…いやいや、素敵です(^^;

白黒系はちょっと見では簡単そうですが、しっかりやると作業者の腕もですが根気が試される色だと思いますよ!
コメントありがとうございます! 
>long-longさん
なんとか完成させることが出来ました・・・
自然に見えたとのことで、安心しました~

オリジナル設定は楽しいですよ~
ぜひ挑戦してみてください。
私は、最近はほとんどコレばっかりで、仕事しながらずーとプランを考えてます。
次は何を作ろうかなぁ。

>やすりがけさん
オラザク、なんとか1次通過することが出来ました~
目標が達成できてよかったです。

ナイトホークリゼル!その名前いただきました!!
これからコイツはそう呼ぶことにします!

WR形態もよさげだったんで、なんとか生かす方向で組んでみました。
かっこいいと思ってもらえたら、作った甲斐があったなぁと思います~

リゼルは、いいキットですのでぜひ手にとって見てください。
このC型もいいですけど、今はやっぱりbユニットとかがいいですよ。
来年にはMGでaユニットとbユニットのコンパチキットが出ますんで、こっちでも楽しいかもしれませんよ~

>HR30さん
アルティメスユニットは、羽だったり、キャノンだったりと使い勝手がよくて遊び甲斐がありますね。
良いとおっしゃっていただいた2枚は、そこら辺がうまくでたカットかと思います。

メタリックグリーンがいいアクセントになってて、コレに決めてよかったなぁと。
クリアパーツに変えなくても十分なんだと、今作で勉強になりました。

モノトーン系は、洋服もそうなんですが、どうしても楽なんでそっちに行きがちなんですよ。
だもんで、これまであんまり塗らなかったんです。
でもコレにはこれしかない!と今は思ってます~
 
かっこいいジャマイカw
あーーーー私のアルティメスはいつ完成するのか・・・全く手つけてないけど(えー)

モノトーンにしたことでステルス感出てますねー!!
コレは上手いカラーリングだと思いますよ。全然MSの知識無くても
「黒ってステルス機(117)の色」って皆認識しますからね。
先入観を逆手に取った見事にマッチングしたカラーリングだと私は思いますが。

そしてsfs形態が超強そうwww
>ハマシさん 
ありがとうございます~

モノトーン=ステルス=F117は鉄板ですよね!
みんなそう思うはず!
ただ、今回アップするに際し調べたら、F117って退役してるんですね。
最新鋭のステルス機だという認識だったんですけど、意外と古い機でびっくりしました。

そうなると20代前半以下の子のステルス機のイメージって、ひょっとしてF22ラプター?
グレーロービジになっちゃってるんですかねぇ。
そうなるとコレのカラーリングの意味がわかってもらえなくなる~

SFS形態、エグイくらいどっかんどっかん撃ちますよ~
遠くからバリバリって。
でも、そうなるとステルスの意味ない!?
とてもナチュラル 
色合いが極自然すぎて、「こんな仕様もあったような~」って思わせるハイセンスな作品です。
他の方も仰っていますが、モノトーンって難しいんですよね。
やはりセンスの違いってとこでしょうか。
グリーンの挿し色も映えていますし、色彩感覚が研ぎ澄まされています。

見習うものが多々ありますねぇ。
> ハウエルさん 
違和感がないと思ってもらえたようでよかったです!
やっぱりステルス機がトリコロールとかないでしょ・・・って思っちゃうオールドタイプなんでこんな感じに落ち着きました。

攻めのモノトーンと守りのモノトーンがあると思ってまして。
今回のは、私としてはステルス機だから黒!みたいな必然があるカラーリングだったので攻めていけたのかなと思います。

これからも守りのモノトーンにならないようがんばりたいです!

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
