ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ネガ消し作業はほぼ終了 ~可動範囲は拡大~

私はよくプラモ作りながらアニマックスを流しているんですが、最近聖闘士星矢がやってるんですよ。
久しぶりに観て、懐かしいなぁなんて思ってるんですが、改めて思ったんですよ。

聖闘士星矢ってプロレスだなぁって。

基本、敵の攻撃は全て受ける。で、その上で相手を上回る。

リングにかけろもボクシングを題材にしつつも、パターンはプロレスだし、車田さんはプロレスが好きなんだなぁって思いました。

さて、リゼルなんですが、合わせ目消しとかそういうネガを消す作業ばかりをしてました。
おかげさまで、本体の合わせ目消しはほぼ終了。
あとはアルティメスユニットと武器くらい。
スマートガンはもうちょっとデコりたいとは思うんですが・・・
まず基本を押さえるということで。

で、今はこんな感じです。
IMG_5987.jpg
背中にバインダーをつけたんで、だいぶ豪華に見えます。
が、ポイントはそこじゃなくて、前回とはスマートガンの構え方がちょっと違うんですよ。

比べてもらうとわかるかと思うですが、こっちの方は腰が入ってます。

リゼル作ったことがある人ならわかると思うんですが、このキット、腰はほとんど回らないんですよ。
それをなんとかするために可動範囲拡大工作をネットで検索すると、胴体部分の下側を切り落として腰パーツの方に接着するという方法が出てくるんですが、それだと変形できなくなっちゃうんです。

それは困るんですよ。
変形できてナンボなんですよ。
最初はWRで固定しちゃおうかと思ったくらいなんですよ。
でも、ビームスマートガン持たせる事にしたんで、MS形態も捨てられないんですよ。

というわけで、上記工作をちょっと捻って見ました。
干渉する部分を切り落とし別パーツにしつつ、セットしたときにおかしくならないようプラ板を貼って幅増しをします。(ここは画像無いっす)
で、その裏に金属を張り付けます。
腰パーツの中にネオジム磁石を仕込みます。
IMG_5993.jpg
これで終了。

完成するとこんな感じ。
IMG_5991.jpg
でも、簡単にはずすことが出来ます~
IMG_5995.jpg
この方法の利点は、
・ノーマルに比べ、圧倒的に腰の可動範囲が拡大する
・接着方法に比べ、素立ちの時に出来る腰の隙間をコントロールできる
・変形方法は温存できる
があります。

欠点としては、
・接着方法に比べ、位置がしっかりしない
・ポロリしやすい
があります。

特にポロリはしやすいです・・・
やるときはそこを覚悟してください。

でも、可動範囲は拡大するし変形はオミットしないですむしでやる価値はあると思うんですけどねぇ。


実は最近、物凄くバンシィが作りたくてしかたありません。
今も見えるところに箱がおいてある・・・
早く終わらせて組みたいよ~




 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
