ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

長物最高、スマートガン ~センチネルネタも追加~

昨日なんですが、86試乗してきました。

感想は・・・「面白かった!!」
乗ったのはオートマだったんですが、ハンドルシフトの反応もよくマニュアルっぽく運転できました。

で、スープラとの違いやその他感じたことを。

まず、スープラより小さいです。
まぁ当たり前なんですが、乗ったときの感覚が明らかに違います。
手にすっぽり収まる感じがします。

周囲の見え方なんですが、スポーツカーだけあって見難いですが、フロントはライトのエッジが立ってるので境界は感じられます。
後方は、スープラと同じくらいですかね。特に違和感は感じませんでした。

エンジンは、比べるとやはり非力。
ですが、走り出しのトルク感は悪くありません。
伸びもまずまず。結構気持ちよく伸びていきます。
スープラは正直公道では使いきれないんで、このくらいが丁度いいのかもしれませんね。
しかしスピードメーターは260kmまでありました。
いや、無理でしょ?200馬力程度じゃソルトレイクみたいなとこ行かないと無理だと思うんですけど・・・
そもそもリミッター付いてるでしょうし。
雰囲気だって、スピードメーターがぐんぐん上がっていくほうが加速してる感があると思うんですが。

エンジン音はボクサーサウンドではなく、普通。
ちょっと大きめかなと思いますが、スポーツカーにとってエンジン音は必須なので問題ないと思います。
ただ、マフラーから出ている感覚ではなく、エンジンルームから聞こえてくる(ように感じる)のがちょっと残念。
マフラー換えるとよくなると思いますが、出だしのトルク感がなくなると思うんで考え物ですね。

足回りは結構固め。
ロールが少なく、コーナーでもふらつくことなくラインをトレースできます。
スープラの純正ビルは結構やわらかめなんで、コレはうらやましいですね。
固めの弊害か純正でトルセンデフが入っているせいか、ちょっとバンピーな路面ではばたついた感じがしました。

シートもなかなか。
専用設計だそうで、結構なセミバケでした。ホールド性が高くコーナリング中も身体がしっかり固定できているので運転はしやすいです。
ちなみに乗り降りよりも運転時のホールド性を重視したとのことで、乗り降りはしにくいです。
でもまぁ、スポーツカーってこんなもんだと思います。
しかし、コレ、一脚いくらするんだろう?
おそらく、恐ろしく高いんだろうな・・・

いろいろ書きましたが、とにかく運転していて楽しいクルマでした。
コンパクトで走りもいい。インテリアもスパルタンで気分がよくなります。
想像以上の楽しさでした。
モノはためしで一度試乗してみてください。
欲しくはなりますよ~。欲しくは。
でもねぇ。ちょっと高いですよねぇ。
250万くらいからという値段設定はなかなか。本当に欲しい若年層は買えないだろうなぁ。

と、長くなりましたが以上になります。
あと、今のディーラーの営業って試乗について来ないんですね。
行ったら「そこら辺を10分くらい適当に走って楽しんできてください」って言われました。
それって本当に大丈夫?


さて、ようやく今日の本題。
リゼルの武装を強化?してみました。
IMG_5986.jpg
ビームスマートガーン。

砲身は、ダイソー編み棒5.5mm。
レドームはプラ板を積層し、リューター旋盤で削り出しました。
中身は適当にデコレーション。
サイズは、MGのZplusC1のビームスマートガンのサイズを測り、それを1/144サイズに落とし込んでいます。

kobarutoさんやMATIOさんがセンチネルネタで行ってるんで、こっちも負けてられるか!って思いまして。
というのはウソで、うまい人に乗っかってみました。

まだまだ殺風景なんでもうちょっと盛る必要がありますが、大枠はこんな感じでいいかなぁ。
ただ、肩の大砲はもう使えないのが困りものです。
だって2つも大砲は要らないでしょ・・・

肩になに背負わそうか。仕事しながら考えまーす。


 
 

Comments

86!! 
いいなー、乗ってきたのですか!!
昔はしょっちゅう「試乗だけ」行ってましたがw
86と言えば空自の86なハマシですが(笑)

結構皆やりそうでやってないリゼル+スマートガンのコンビ。
改めて見るとやっぱ似合う
 
自分86ユーザーなのですが、とてもいいクルマですよね。
たしかにスープラ等のミドルクラスのスポーツカーに比べればパワー不足は感じますが…。
ちなみにエンジンルームからの音が大きいのはサウンドクリエーターというシステムが付いてるからですよ、吸気音を車内に取り込んでエンジンサウンドを楽しむ機能です。

いつも、こっそり覗かせてもらってるのですが、86の話題についコメしたくなっちゃいました。
私も長物が大好物なのでリゼルの完成楽しみにしてます、頑張ってください!
 
なんかディーラーさんって商談かメンテナンスしに来たんでしょ?

って空気がある気がするので入りづらいです・・・(´・ω・`)

そんなことはないと思うんですけどね・・・

86みたいなスポーツ系の車あんまり乗ったことないので乗ってみたいのでちょっと行ってみたいですけどねぇ~w

でも北海道でFRは冬場怖いですw
 
86楽しかったようで、乗ってみたくなりました(笑)
260kmはさすがに、リミッターなしでも厳しいでしょうね。

リゼルの方もどうなっていくのか楽しみです。
 
こんばんわ~!
86イカしますよね!
欲しい、、、でもやっぱ若者には手が出ない価格です…orz
だからせめてプラモで手に入れようという魂胆です笑

おぉ!Ryunzさんもセンチネルできましたか!!
うーん、完成品を並べたいですねぇ!^ ^
コメントありがとうございます!! 
>ハマシさん
86乗ってきちゃいました~
試乗はむかーしネッツチューンのアルテッツァ乗りに行ったくらいです。
あれはあんまり面白くなかった・・・
とっても面白いクルマだったんで、お金があったら欲しいです~。
後部座席があるので、日ごろの使い勝手もZよりもよさそうですしね。

リゼルにスマートガンは確かにあんまり見ないですよね。
珍しいうちに早く完成させてやりたいです。

>ゲストさん
86乗ってるんですか~
いいなぁ。アレは本当にいいクルマだと思います~
ハンドルを握っているだけで、うれしくなってきますからね。

吸気音はわざと大きくしてるんですね。この記事書いてからカタログ読んだら書いてありました・・・不勉強ですみません。
個人的には、排気音7の吸気音3くらいが理想ですんで、86ももう少し排気音が大きいと乗っててさらに楽しくなるんじゃないかなぁなんて思います。

パワーについては結構麻痺してきまして、280じゃ足りねぇななんて思っちゃうときがあります・・・
ただもうおじいちゃんなんで、いじるのは止めてますw
でも、使い道がないんで、200くらいが良いんだと思います~

>G-Noさん
ディーラーは確かに入りにくいですねぇ。
メンテだと思われてダルそうに対応されても困りますが、買うんだろ?オマエ。みたいな対応をされそうで怖いです。
ただ、今回行ったディーラー、住所どころか名前も聞きやしない。
野放し試乗も含め、本当にいいのか?って思いました。

スポーツカーって面白いですよ~。本当に。
一度は乗ってみて欲しいです。
普通車との動きの違いにびっくりすると思いますよ。
ただ、普段は普通に使いづらいですがw

冬場のFRは、コマです。
長野県は基本アイスバーンばかりなんですが、気を抜くとクルクル回ります。
ブレーキ踏んでもハンドル切ってもアクセル踏んでも変化無く滑り続けると笑えてきます。

>ちくらさん
86面白かったですよ~
でもやっぱり260kmは無理ですよねぇ。
ちくらさんもぜひ試乗に行っちゃってください~
欲しくなること間違い無しですw

リゼルは、締め切りが見えてきて少々浮き足立ってます。
余計に手に付かないっていうか・・・!
がんばります!

>MATIOさん
86、一度乗りに行ってみてください~
面白いですよ~
キットを作るときの参考にもなるでしょうし、スポーツカーの運動性能を感じてきてください。
スポーツカーの楽しさが感じられる名車ですよ。

センチネルでいこうかと思ってます。
確かに並べてみたいですねぇ。でも、私は後ろで~
ボケて霞んでくらいが丁度いいなぁ。なんて。
とにかく完成目指してがんばります~

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
