ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

塗装ブース in 我が家 ~星のマークの塗装ブース~

Mk-2の塗装はとっても順調です!

・・・嘘です。ほとんどはかどってません。

一応前回サフを吹いたときに見つかった傷は全部消しましたが、それ以降塗装できてません。
言い訳をさせてもらうと、
 ・連日雨ばっかりで塗装できる状態じゃなかった。
 ・仕事がとっても忙しかった。
 ・プライベートも忙しかった。
 ・塗装ブースがなんともかんとも。

いやね、雨が降るなどして湿度が高い状態で塗装すると、「カブる」んですよ。
具体的かつ簡単に言うと塗装したところが白っぽくなっちゃうんですよ。
まぁ、サフにはほとんど関係ないんですがね。あはははははは。。。。

それと!
仕事もプライベートも忙しかったんですよ!
そうなんですよ!
だから仕方ないんですよ!
と逆切れしてみたり。

帰ってきて、
夕飯を済ませて、
やらなきゃいけないことを終わらせて、
布団がひいてあったらそこに転がってみて、
気がついたら寝てて、
時計見たら結構いい時間になってて
急いで寝る準備して寝る。
ここ最近ずっとそんな日々でした。

それでも毎日帰宅前は「今日こそ塗装しよう!」って思うんですけど、いざ帰ってくるとなんとなく気後れしちゃうんです。

ひとつは「エアブラシの掃除がめんどくさい」なんですが、
もうひとつは「塗装ブースの性能がいまいちで家の中が残念な感じになる」ためです。

サフは結構強めの圧で吹き付けるために、かなり塗料が飛び散ります。
もちろん、換気をしないで塗装すると室内が悲惨なことになります。
それを回避するために塗装ブースなどを使用して強制換気をします。

私は名前が通った田宮模型の塗装ブース
スプレーワーク・ペインティングブース
を購入しました。

箱を開封して中を見ると、造りがしっかりしていて流石タミヤだといった感じです。

外観がよかったので、期待して塗装に入ったのですが・・・

タミヤ製ブースはほとんど吸ってくれないです。

吸引力が低くて、直接吸い込み口にエアブラシで吹き込んでも吹き返してきます。

こんな吸引力じゃ、缶スプレーは無理だと思います。
机にサフェーサーが積もります。
力強い吸引力が欲しいです。

ガンプラの本番塗装は低圧で吹くので特に問題はないですが、カーモデルの場合本番をかなり高圧で吹くのでちょっと厳しいです。

決して安いものではないので、もう少し何とかしてもらいたかった。

私が購入したのは結構前なので、もしかしたら改善されているかもしれませんが、正直お勧めできません。

今後塗装ブースを購入しようとしている人の参考になれば。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。