ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

脚のディティアップ ~細かいところをいじってみました~

先日アクセスログを調べていたところ、検索ワードにびっくりするキーワードが上位にランクイン。

第3位に「MG ジムクゥエル」とあるじゃないですか。

こりゃ作らないわけにはいかないな・・・
一応おまけも用意してあるんですが、いかんせんいろいろ詰まってて手が出せません。
あとは塗装ってところまで来てるんで、できれば年内に。遅くとも年始には完成させてやりたいです。

さて今日は、リゼルの脚の加工が終わったので紹介してみたいと思います。

まずは全体像を。
IMG_5633.jpg
手を入れたのは、合計4ヵ所。

正面では、前回の裾の延長と合わせ、金型の抜きの関係からラインがおかしかったところを修正しました。

もともとはこう。
IMG_5628.jpg
画像中心がそうなんですが、脚の外側に当たるパーツと脛パーツのラインがつながっています。

これをこうしてみました。
IMG_5627_20120911115914.jpg
本来の分割線だと思われるところに切り込みをいれ、C面をつなげてみました。
これで別にパーツっぽくなりました。

次は、やっぱり脚の上の方のパーツを別パーツ化。
IMG_5630_20120911115920.jpg

上部に穴を開け、周囲にプラ板をはりインテークとしました。
もともとこの部分の裏側には肉抜き穴がありまして、それをただ埋めても面白くないなぁと思いこんなことして見ました。
ここは変形しても、前面に出てくる部分なので目立つかなと。
さらに言えば、どうやら羽付きなこの機体は大気圏内も飛べるそうで・・・
そうなれば、このインテークも活きてくるはずです。

次は、膝まわりの装甲を別パーツっぽくなるようにしました。
もともとは、後ろからみるとまるで一体のような形状なのですが、
IMG_5634_20120911115928.jpg

横から見た印象では、別パーツに見えます。

せっかくのデザインを活かすべく、プラ板を貼り強調してみました。
IMG_5631.jpg
段差が付き、別パーツっぽくなったかなと思います。
これで横の印象と、後ろからの印象がそろったかなと。

と、前回の工作含めて計4点。工作をしてきました。
とりあえずの工作はコレで終わりにし、次に進みたいと思います。

って、スジボリは・・・どうしよう?

次に進んだとして、バインダーの合わせ目は・・・どうしよう?

まだまだいろいろな難問が山積してますが、ガンバリマス~




 
 

Comments

 
こんばんは~

リゼル、着々と進んでますね~
特にすね??の部分、金型のせいかって所ですけど、この様な細かい所に手を入れるとは流石ですね。
σ(´ω`)だったらこの様な細かい所は見て見ぬ振りだと思いますから。
こういった細かな所をきっちり作業するから良い物が出来るんですね。
勉強になりました。

>jinさん 
いやね、気がついちゃったんですよ・・・ココ。
で、たいした手間でもないからやっちゃおうかなぁと思いまして。

MGだったらこんなことはないんだと思いますが、そこはHGクラス。
こういうところがいっぱいあります。
こういうところははなるべくつぶしていきたいですが、締め切りもありますんで困ったもんです~
 
あ!!この膝横のインテーク風のディテは
ノコ入れた「アッシマー+リゼル」でパクらせていただきます(ヲィww
>ハマシさん 
こんなもんでよければ、じゃんじゃん行っちゃってください~

アッゼル?リッシマー?も楽しみにしてます~
 
どっちもやっちゃってますね!w
しかし、ジャックエッジは製作記事を見たことないんですが、、
売れてないんですかね
聞くだけ野暮ですねw
アルティメスリゼルWRにジャックエッジレイザーが乗っかってるカオスを期待しますww
>ちょいさん 
どっちもやっちゃってますww

ジャックエッジ、人気ないんですねぇ。
ドッヅライフルⅡBなんか、結構かっこいいと思うんですが・・・
ジャックエッジレイザーで不人気を見直してやる!!なーんちゃって。

アルティメスリゼルにジャックエッジレイザーを乗っける・・・
まったく思いつかなかった!!!
これっぽっちも思いつかなかった!!
今度乗っけて見ます~
ナイスアイディアありがとうございます~

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
