ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ついに買ったぜ、マクロレンズ! ~SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO~

先日なんですが、クルマ洗った時についでにボンネット内の点検をしたところ、ラジエター液がガッツリ減ってました。
とりあえず急ぎ補充をして事なきを得たんですが、1週間持たずにまた減ってしまいまして。

アッパーホースは以前つなぎ目から漏れた時に交換したので、今度はどこだ・・・?と探しましたが特にコレといって吹いている形跡はなく。
駐車場にも染みもできてませんで、こりゃ困ったなぁってなったんですよ。
で、とりあえずダメもとでラジエターキャップを交換したらあっさり直りました。

ラジエター内を加圧し沸騰を防ぐ重要な部品だという認識はあったのですが、まさかここがヘタるとラジエター液がなくなるとは思いもしませんでした・・・

同じような現象に遭遇したら、ラジエターーキャップを疑ってみてください。
大体1000円ちょっとで直りますんでwww

さて、明日からお盆休みに入ります!
プラモがんばるぞ!っといきたいところですが、息子もいますんであんまりできなそう・・・
隙を見てゴリゴリやりたいと思います。


今度こそ、今日の本題を。

ずーと欲しかったんですよ。マクロレンズ。
でも、標準ズームでもイケる!!って思ってたし、
自分の腕では標準ズームの力だって引き出しきれていないし。

でも、グイっと寄った写真が撮りたいな~。
色滲みの少なければ、切れのいい写真が取れるんだろうな~。
ゆがみが少なければ、実物と画像のズレも少ないんだろうな~

などと思い悩んで幾星霜。

IMG_5376.jpg
・・・買っちゃいました。マクロレンズ。

買ったのは、SIGMA社の 70mm F2.8 EX DG MACROです。

このレンズは、巷ではカミソリマクロとの渾名が付くレンズで、
それはそれはキレキレな写真が撮れるそうです。
そういわれたら、自分で撮ってみたいじゃないですか!

というわけで、ポチッとしてしまいました。

早速試し撮りを。
今回は、買ったっきり写真を撮っていなかったRGのMk-2をチョイス。

まずは、これまでの標準レンズ
IMG_5375_20120811013044.jpg

お次は今回のマクロレンズ
IMG_5372_20120811013044.jpg

今回は、どちらもシャープネス処理はしてません。
標準レンズも歪まないよう望遠側で撮っていますが、それでも像はゆがんでしまいました。
それにくらべマクロレンズは、全体が歪むことなくしっかり撮れてます。

アップ
IMG_5358.jpg
これまではこういう画像をアップする場合、ピントが合うギリギリのところまで寄った写真をトリミングしてましたが、これからは直接撮ることができるようになりました。
その写りは、プラの地肌のうねりがわかるくらいです。

レンズ自体もなかなか高級感があり、所有欲を満たしてくれますね。
おっ!?いいレンズつけてるな。って思えます。
マウントも金属ですし、ここら辺も満足感が高いです。
(純正はプラ)

ただ、全てがいいというわけではありません。
一つは、AF時にピントが合う時間が長いということ。
これはキヤノン純正と比較してということなんですが、若干長い。
プラモ撮りでは問題になりませんが、普段使いだとちょっと困りそう。

それと、AFで迷うときも。
たとえば全身を撮ったあと、アップを撮ろうとするとたまに外します。

あと、インナーフォーカスじゃないので、にょきーんとレンズが伸びます。
ですんで、三脚が弱いとコケる可能性があります。

ついでにいうと、純正の18-mm55よりも重いです。
常時使うのはきついかと。短焦点ですし。
横着しないで歩けよって話なんだとは思いますが・・・やっぱり、ねぇ?



流石マクロレンズ。
しっかり写って気持ちいいです。
技術が無くてもしっかり写ってとっても楽しい!

これからはコレを使って写真を撮っていきたいです。
ぜんぜんこのレンズの力を引き出せていませんので、どんどん写真を撮って技術を身に付けなくちゃ。

しかし、これだけクッキリ写ると手が抜けませんね・・・

プラモ作りもがんばらないと!!!



 
 

Comments

 
こんばんは。
昨日は励ましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
少しは前向きに、ともかく手術は医者に任せて、自分は
術後の早い回復を心掛けていこうと思うようにしますたw


そして、シグマのレンズっていいんですね。
ワタクシは、製作風景の時はコンデジ(ニコンのCOOLPIXS8200
かCOOKPIXP510を使用)して、完成写真はニコンのD3100と使い分けて
るんですけど、マクロレンズはタムロンのを使用してます。
特に理由は無いんですが、レンズを買う場所が決まってて、いつも相談
する店員のオジサンにあれこれ試し撮りさせてもらってタムロン又は純正を
購入するというパターンが定着してしまってて…。
今持ってるマクロは手ブレ補正ありで28cmまでというのと望遠にマクロ機能が
付いたやつでそれだと95cm(って模型のマクロには使えないですがw)を所有
してますが、使うのは28mmの方ですね、当然ながら…。

コンデジが両方とも1mmマクロOKなので、それに比べるとやや不満が
ありますけど、やっぱ画像のシャープさとか細かい部分の描写とか考えると
一眼のマクロってスゲー!と思ってしまします。

後はおっしゃる通り、純正と違ってAFでのピント調整が少し迷う時が
ありますけど、タムロンの刃比較的迷わずに済んでくれるって印象が
ありますね。

交換レンズが増えていくと、なんか妙にワクワクするというか、コレクション
されていく所有欲がふつふつと沸いて、眺めてるだけでも結構楽しめますねw

今後の力作を更に引き立たせてくれる画像に注目してますw
 
こんばんは~
マクロレンズ購入おめでとう御座います(・∀・)
これからはキレキレの写真を一杯撮って、たくさんupしてくださいd(-ω・*)ネッ
レンズの重さですが、先日、プロのカメラマンに聞いた所によると重いほど良いレンズだそうですよ。

クーラントが減る原因がキャップで良かったですね。
酷い時はヘッドが歪んで漏れる事もありますし…
まあこれはオーバーヒートした後に起こるんで普通はあんまり起こらないんですが、でも、キャップがダメになってるのに気付かずにオーバーヒートなんて事もありますから。
車って普通に動いて当たり前なんて思いがちですが、いきなり壊れますからね~
そうならない為にも普段のメンテをしっかり行っていきたいですね。
って自分の車も結構ヤバイんですけど(笑)
 
マクロレンズすごい!
流石はイチデジにつけるものは色々、オプションがあるんですね。やっぱマクロ大事ですよね。僕もこの前、紹介したカメラ、他の使い方わかってないですがマクロだけは撮りまくってます!

車、直って良かったですぬ。僕は詳しくないんで自分では見ないんですが、ラジエターやバッテリーはディラーいったときにみてもらってます。
 
マクロレンズ!
羨ましいです!
僕は買う余裕がないので、Ryunzさんのシャープでカッコいい写真をこれからも楽しみにしてます(^O^)/
あと、オービタルもいいですね!
カラーが微妙なんで、色変えて作りたいな~なんて思ってました!
コメントありがとうございます! 
>ニイタソさん
術後の回復に努めることが一番です!
入院中は脳内モデリングのトレーニングをしつつ身体を休めてください。
頭の中でモデリングをしまくれば、解禁になったときスーパーサイヤ人になってますよwww

タムロンさんもいいと思うんですが、カミソリマクロという評判に負けました。
純正もよかったんですが、お値段が・・・(涙)

コンデジのマクロもいいんですが、欲しい画を撮ろうとすると寄りすぎて影になっちゃうんですよねぇ。
その点デジイチのは、ちょっと離れて寄れるんでそういう心配が無くて楽です。

今回のレンズ使ってみて純正スゲーって思いました。
AFほとんど迷わないですもん。
やっぱりボディとのマッチングが違うんでしょうね。

交換レンズが増えていくとワクワクしてきますよね。
そしてそれが進んでいくとどうやら「レンズ沼」という恐ろしい底無し沼に沈むらしいですよ・・・
おそろしー。。。


>jinさん
マクロレンズ、ついに買っちゃいました。
キレキレの写真を撮りまくります!!といいたいところですが、それにはまず完成品を量産しないと!!
こっちの方が大変です。早くしないと押入れからあふれてしまいますから。

レンズ含めカメラが重いほうがいいというのはわかるんですが、やっぱりアレもコレもと持ち歩くことを考えると・・・。
この前フルサイズ機を持ったんですが、あまりの重さに買わなくてよかったな。と思っちゃいました。貧弱なので積載量が少ないのです。

クーラントには参りました。
むかーし、U12 ブルSSSに乗ってたときにアッパーホースが破裂し、今のスープラもアッパーホース部(ラジエターの接続部)から漏れたことがあったんで、まぁそれなりに注意はしてたんですがまさか蓋が原因だったとは。
社外のメーターだったら気がつけたんですかねぇ。純正メーター、なんともなかったですもん。

ただ、もう古いクルマなんでコレを契機にメンテをしっかりしてやろうと思います。
大事なクルマなんで(#^.^#)


>naoさん
デジイチはとにかくオプションが多くて、それぞれとっても魅力的。
お金がいくらあっても足りない世界です。
こっちに来ると偉いことになりますよ・・・エヘヘ。

クルマ、直ってよかったです。
というか、気がつけてよかったです。もしも気がつかなかったらエンジンがダメになってたかもしれません。
定期的な点検と、補修部品の交換がクルマの命を延ばします。
ぜひ手をかけてやってください。


>MATIOさん
マクロレンズも、安いのは2万ちょっとで買えますよ~。
焦点距離がちょっと近めなんで逆に寄れないというのが残念ですが、画はしっかりしてますんで、ちょっと調べてみてはいかがですか?

オービタル、私もノーマルカラーはイマイチなんですが、デザイナーズカラーが素晴らしくかっこよかったです。
アレが出てくれれば最高なんですけどねぇ。
http://www.b-boys.jp/snews/2012/07/post-82.html


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
