ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

AGE-3 オービタルレビュー ~迫力のリアビューは必見!~

今日は、本日発売されたHG AGE-3 オービタルのレビューをしたいと思います。

まず、全体像
正面
IMG_5282.jpg

背面
IMG_5284.jpg

宇宙での運用を想定して設計されたMSだそうで、脚先が特徴的。
もちろん普通に立つこともできますが、やはりこの形状が生きるのは飛んでるのが一番ですね。
また、全身に散りばめられたスラスターが目を引きます。

なお、背中や肩の背負い物をはずすと
正面
IMG_5285.jpg

背面
IMG_5286.jpg
こんな感じになります。
肩や脚、背中が大きいからゴツく見えますが、上半身は意外と細いんですね。
個人的には脚が太くてノーマルよりも好きです。
下手するとAGE-2よりも好きかも・・・

一応分離
前から
IMG_5287.jpg

後ろから
IMG_5289.jpg
Gバイパーとコアファイターなんですが・・・
Gパーツ、かっこ悪い・・・
少なくとも私はあまり・・・でした。
二度とやらないな。コレ。


可動範囲は
IMG_5290.jpg
欲張りポーズで説明。

肩は前後スイングがありますんでそれなりに。
肘は2重関節なので、180度動きます。
膝は正座が可能!とまでは言いませんが、それに近いくらい曲がります。
開脚は130度くらいまで開きます。これ以上はちょっと無理。
足首は接地用にすると、素立ちさせるには不満が出ない程度に動きます。
ただ、飛行用にするとほとんど動きません。まぁ、必要ないかなぁと。

このキットの一番の見所のバックショット
IMG_5293.jpg
背負っているスラスター類はある程度動きますんで、全部方向をそろえてあげるとそれはもうすごいことになります。
とっても速そう。こういうの大好きです。
このショットを見れただけでも買ってよかったなぁと思います。

次は合わせ目や肉抜きで気になったところを少々。
基本的にはとても合わせ目などが出ないよう、とても配慮されたキットなのですが一部に合わせ目などが出てしまいます。

まず、頭が前後合わせのため合わせ目が出ます。
IMG_5302.jpg
ついでにコアファイターの機首にも。

前腕部にも
IMG_5301.jpg
後ろ側は小さいシールドみたいなののおかげで目立ちません。

シグマシスロングキャノンもモナカ合わせなので、合わせ目が出ます。
IMG_5304.jpg
グリップ部にも合わせ目が出ますが、ここは後ハメは難しいのでやめたほうがよさそうです。
正攻法で行くか、動かしながら塗るという強硬手段に出るか。
まぁ、そのときの勢いでどっちかを選べばいいのでは。

次は目立った肉抜き
IMG_5305.jpg
肩に付くスラスターユニットなんですが、その根元がごっそりと肉抜けてます。
ただ、内部にはディティールがありますので、それを生かすのならば問題ないかと思います。

あと今回感動?したのが、肩から生えるアーマーの基部。
ちょっとですがディティールがあります。
これまでのキットはここらへんはやりっぱなしだったんで、HGでもここまで配慮されるようになったのはうれしいですね。

後は、少しだけアクションポーズを。
IMG_5299.jpg
IMG_5298.jpg
IMG_5297 のコピー
IMG_5295.jpg


以上、AGE-3 オービタルのレビューでした。

本編では、(どうやら)あっけなく捕獲されてしまったようで。
さらに次の機体へ移行してしまうようで、御役御免となってしまった機体ようですね。

ただ、そんな状況はともかく、キットはなかなかいいものです。
スラスターやその他のパーツが動きますので、ポーズも決まります。
スラスターをそろえたバックショットは迫力満点。
とてもかっこいい機体だと思います。

Gパーツは正直アレなデキでしたが、見なければいいと思います・・・

とにかく、私は買ってよかったなぁと思います。
かっこよかったし!

さて、コレでどう遊ぼうか・・・いろいろ考えてみます!!




 
 

Comments

 
オービタル!!
デザイン画の段階で一番好きだった機体です。空間戦闘専用なんて設定だけで痺れますね(^ ^)
タイタス以上の本編でのダメっぷりにも痺れましたがw
バンダイチャンネルのCMではズゴックと水中戦やらされてるし
なんだよ、その扱いΣ(゚д゚lll)

でもキットはかっこいいからいいや
かろうじて許すw
これ見てテンション上がったんで、ちょっくら買ってきます\(^o^)/
 
こんばんは~
色々言われてるAGEさんですが、キットのAGEさんは(・∀・)カコイイ!!ですね。
これなら本編見てないσ(´ω`)でもちょっと引かれますwww
前作のガンダムに出てくるやつに似てなくもないかと思いますが…
コメントありがとうございます! 
>ちょいさん
オービタル、かっこいいですよね!
飛んでこそ、見たいな脚がツボです。
もともとデザインは好きだったんですが、ゲイジングビルダーのデザイナーズカラーがかっこよすぎて購入決定しました。
アレでさっさと塗ってしまおうか・・・?!

しかし、本編でのダメっぷりは凄まじかったみたいですね(笑)
3代で4機のガンダム出そうとすると、そうなっちゃうのかもしれませんが・・・
しかし、宇宙用のがズゴックと水中戦てその扱いどうよ、バンダイさんwww


>jinさん
キットはいいんですよねぇ。AGEって。
私も本編はさっぱり見てないんですが、デザインにひかれて買っちゃいました。
ゲイジングビルダーのデザイナーズカラー(ダークグレーメインのカラーリング)は、かなりかっこいいです。ゲイビルは欲しくないんですが、そのカラーリングのは欲しいんですよ~

しかし、AGE-3ってMGで出るんですかね・・・?
本編での扱いがひどかったらしいんで、出たらそれはそれで凄いかと思いますwww

この機体の印象としては、前作の黄色と紫を足して2で割ったみたいな感じ・・・ですかね?
どっちも好物なんで、個人的には最高です!!
 
Gパーツっていつも土下座してますよね。
なんでだろ
 
買われたんですね~。デザイン&キットの出来は上々ってAGEの定番ですから~(笑)ふくらはぎ(ダム部)の色&デザインは好みなんですけど他の方々が云われる通り、扱いがアレなんで…(泣)

あと、アルティメスノーマルカラー、作りました。やはり色&ライフルが落ち着きます。シールドがちょっと頼り無いんでエクシアのを付けてます。
 
オービタル、良い物のようですね
個人的にはフォートレスが好みなのですが
どっちにしても本編の扱いがアレではねぇ
コメントありがとうございます! 
>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
そうか!土下座なのか!
だからかっこ悪いのか・・・
もうちょっと何とかならなかったものですかねぇ。


>酢ダコさん
買っちゃいました~
AGEキット、かわいそうですよねぇ。モノはいいのに・・・
今回のもいいものなんですけどね。
本編の扱いはひどかったようで、なんだかかわいそうです。

アルティメス、作られましたか~
確かにシールドが弱い感じですね。
同じ海老メカなんでエクシアのシールドは似合いそうですね!


>saitou5043さん
オービタル、なかなかいいものですよ~
フォートレスもいいですよね。私も結構好きですよ。

しかし、みんなが口をそろえて言うくらいひどかったんですね・・・
こうなると逆に見たくなりましたwww
 
オービタルって確かオンエアでは1話?しか出なかった(動いてなかった?)んじゃぁ、ないかなぁ… 

エラく扱いが悪かったのは覚えてますが。ずっと脛裏から爪先までの後ろ姿がきになってたのですが
なるほど!こーなってたのですね。
 
こんばんは。変形合体もんはなんかウキウキしますね。ダブルゼータを思い出しました。

前回の記事でご紹介頂いてたみたいでありがとうございます。ここ数日はバタバタしてて余裕がなかったもので。今後ともよろしくお願いします!
コメントありがとうございます! 
>ハマシさん
1話だけというと・・・ジェノアスカスタムさんと一緒?
随分な扱いですねぇ。ガンダムの番組に出てくるガンダムなのに。
ひどいなぁ。無かったことにされちゃいそうですね。

後姿、参考になりましたか?
そうならレビューしたかいがあったというものです!

>naoさん
変形合体は素晴らしいんですが、いかんせんGパーツがかっこ悪くて・・・
ダブルゼータみたいにGパーツとコアファイターが合体すればよかったのになぁ。

しっかりとした紹介じゃなくてすみません。
これからもよろしくお願いいたします。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
