ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

コーンスラスターをディティールアップ! ~ただの穴じゃつまんないし~

最近、「Cat Shit One(キャットシットワン)の映画を観ました。
簡単に言うと、特殊部隊所属のウサギが活躍するお話で、本格的なミリタリーアクションです。
とりあえず上のリンクの中に、予告ムービーへのリンクがありますので、それを観てみてください。

で、これ、物語も面白いのですが、なにより動きがすばらしいです。
銃の持ち方やその構え方。
ジムやザクなど量産機のポージングの参考になります。
ぜひ観てみてください~。

ただ、ムービーには流血シーンもありますので、そういうのが苦手でしたら、観ないほうがいいかもしれません・・・


さて、今日はダブルオーライザーのコーンスラスターのディティールアップをしたいと思います。

HGはPGやMGと違ってただ穴が開いているだけなんですよ。
IMG_5772.jpg
こりゃ寂しいねってことで、穴を埋めるものを作ろうと思います。

まず、
IMG_5773.jpg
底に穴を開けまして

ソコにポリパテを流し込みます。
IMG_5774.jpg

それを取り出してディティールを掘りこみます。
IMG_5777.jpg

それを型想いに突っ込み型を作ります。
IMG_5776.jpg

そこにポリパテを流し込んで
IMG_5775.jpg

複製!!
IMG_5778.jpg
欠けてるところには、またポリパテを盛って修正。

必要個数を揃えて・・・
IMG_5804.jpg
完成~!!

ポリパテはやわらかいんで、削りだしも樂々です。
だめだったらまた作ればいいんで、気も楽。
ぜひやってみてください。






 
 

Comments

 
「凄い」の一言ですっ!!!
自分はパテは苦手です・・・。
 
素組みしかできない自分には
パテなんて縁の無い存在ですね
尊敬しちゃいます
こんばんは~ 
質問なんですが
一段くぼんだ部分(アニメ的には緑色の部分)は
何を使って削っていますか?
この工作をしようとしていて
ここでつまずいてマウンテンサイクル行きになったような。。。
もしよろしければ教えてください!!
コメントありがとうございます! 
>よほほんさん
そんなに凄いことじゃないですよ(汗)
やってみれば意外とできるものです。
ぜひ挑戦してみてください。
きっとできますよ~

>saitou5043さん
これくらいのものだとガンダムマーカーで塗れるんで、素組みにプラスアルファも挑戦しやすいと思います。
HGだとこういう省略がちょくちょくあるんで、そこを補完してあげると満足感が何倍にもなると思いますよ。

パテって敷居が高い感じがしますが、使ってみればそんなに大変なものじゃないですよ。
特にポリパテはやわらかいからいじりやすいですし。
ちょっとくさいのが難点ですが。


>miffy.burianさん
掘り込むのに使った道具は三木章のパワーグリップ彫刻刀 平 1.5mmです。
ほぼコレ一本!・・・だった気がします。
ちょっと前に彫ったんでどうやったか忘れちゃいましたが、確か外から内に向かって彫っていき、次に外側の段を作ったと思います。ある程度彫ったら刃をカンナみたいに使ってへこんだ部分を平らにして終わり。だったような・・・

役に立てればいいんですが・・・自分忘れすぎ(涙)
 
はじめてコメントさせていただきます。ハマシと申します。
以前より楽しく拝見させていただいておりました。
質問ですが、コンーンスラスターの穴の内側には、
メンタームなどを塗ってからポリパテをつめているのでしょうか?
>ハマシさん 
コメント、ありがとうございます!
いつも足を運んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

質問の件ですが、ポリパテつめるときにはメンターム塗ってから詰めてます。
ただ、剥離は問題ないんですが、硬化熱でパーツがやられる可能性がありますね。
事実、コーンの穴がちょっとガタガタに・・・

すみません~。大事な情報が抜けていて~
次からは気をつけます~。

 
 

Trackbacks

最近、「Cat Shit One(キャットシットワン)の映画を観ました。簡単に言うと、特殊部隊所属のウサギが活躍するお話で、本格的なミリタリーアクションです。とりあえず上のリンクの中に、予告ムービーへのリンクがありますので、それを観てみてください。で、これ、物語も...
 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
