ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ダブルオー、バインダー展開ギミック!? ~現状ではコレが限界~

ご無沙汰しております。

先日、RG Mk-2買って組んだんですが、すばらしいデキですね。
せっかくなんで、そのうち写真を撮りたいと思います。

さて、ここのところブログをサボっていたわけですが、プラモはやっておりました。
とはいえ、グイグイ進んでいたわけではなく、ちょっとだけなんですが・・・

その長い間かかって進んだ成果とは、ダブルオーライザーのバインダー展開ギミックです。

MGに採用されたものなんですが、とってもかっこよかったので実現したくなりました。
・・・コレが間違いの始まりだったんですがね。

まず閉じた状態
IMG_5794.jpg


それを
IMG_5793.jpg
こんな感じにします。

構造は、開いた時の中身は
IMG_5801.jpg
白いのは、プラ材を組み合わせて作ってます。
で、それを真鍮線と真鍮パイプを組み合わせて造った間接を使って上下可動。

裏には、
IMG_5799.jpg
開いたときの角度を出す&閉じたときの逃げのためスプリングをセット。

被さる青いパーツは、ポリランナーを使ったものをベースに、真鍮線を通して可動させています。
IMG_5800.jpg
接続は、ポリキャップを仕込み、そこに1mmの穴を開けて保持しています。

きっちり閉じるために、中にはネオジム磁石を仕込んでいます。

これで可動させることができました。
あとは隙間を埋めつつ、ディティールアップすればよさそうです。


実は、ここの構造が思いつかずダブルオーの完成が伸びてしまいました。
本来は、被さる青いパーツの動きに連動させる予定だったんですが、コレは技術が追いつかず実現できず。
最後の最後まで無い頭を絞ってみたんですがね・・・無理だったんですよ・・・

連動ギミックを捨てたおかげで、何とか思ったのに近い動きを実現できました。
しかし、ここまでくるのにどんだけ時間がかかったんだと。
まだまだ修行が足りませんね。

あとは、塗装!じゃなくてもう片方(涙)
がんばりまーす。



スポンサーサイト

 
 

Comments

 
あのスペースになんとも複雑怪奇なギミックを仕込みましたね!w
でも、可動工作って試行錯誤でできた快感はたまらんですよね
おぉー!俺スゲーってw
で、もう片方同じことしなきゃって思ったときの気の重さもたまらんですよねw
塗装完成、楽しみにしとりまっす
 
もともと可動しないところを可動させるのって
ホント大変ですよね。
私なら、はなから諦めちゃいます。
構想から実現までもっていくのは並大抵ではないですよね。
もう片方も頑張ってください。
 
いや~、よく考えましたね~。自分には無理ゲーすぎます・・・。頭の中どうなってんのかとw
もう片方の製作も頑張って下さいね!
 
>ちょいさん
中が空だから簡単に仕込める!って思ったんですが、想像以上に難しかったです・・・
もっと技術があれば、もっとスマートに仕込めたんだと思うんですが、今の自分ではコレが限界でした。もっと精進しないと。。。

でもできたときは快感ですよねぇ~
まぁ、すぐに次の技術課題が押し寄せてきて吹っ飛んじゃうんですが。

で、それを解決した後にある、もう一個。
めげずにがんばります。。。

>ツヨさん
最初の予定ではもっと簡単に仕込める予定だったんですよ。
それが、まぁ、ねぇ。
後に引けないよう、ダボとか全部削り取ったことをどれだけ後悔したか数え切れません。
でも、何とかなりました。できちゃうと、あぁやってよかった!って思えますよ。
ぜひツヨさんも!!

>よほほんさん
いや、そんなに難しいことしてませんよ~
技術が無いことからくるゴチャゴチャ感が難しそうに見せているだけです。

何事も一回やってみると、なーんだこれでできるんだ~ってなりますよ。
ぜひ、一回やってみてください。
特にポリランナーを使った工作は、いろいろな可動に使えると思います。
ぜひぜひ~

 
 

Trackbacks

ご無沙汰しております。先日、RG Mk-2買って組んだんですが、すばらしいデキですね。せっかくなんで、そのうち写真を撮りたいと思います。さて、ここのところブログをサボっていたわけですが、プラモはやっておりました。とはいえ、グイグイ進んでいたわけではなく、ちょ?...
 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。