ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

かっこいいけどアクションは苦手 ~アンクシャレビュー~

今日は、昨日発売されましたHGUC アンクシャのレビューをしたいと思います。
IMG_4306 のコピー
ただ、いろいろなところでレビュー記事が出ているので、私が感じたことを中心に書いて行こうかなと。

まず、全体像を
正面
IMG_4314.jpg
背面
IMG_4316.jpg
上半身のボリュームが凄いですね。
その影響か、若干下半身が足りなく見えます。
あと、色分けは残念な出来。
IMG_4330_20120525151343.jpg
シールたっぷりで、最近のものとしては珍しいです。
白はほとんどシールです。
でも、握りこぶしはいいですよ~

可動範囲ですが、下半身は全体的に狭いです。

目立つのは足の接地。
スペースが無さ過ぎて、接地が怪しいです。

足首の接地は、脛パーツの横幅をもう少し広げるか、足首の間接をもう少し伸ばすかすれば改善するかなと。
IMG_4323_20120525151329.jpg
コレしかスペースが無いので、ちょっと削ったくらいでは改善できませんね。

あと、開脚もかなり厳しいです。
それを見せ付けるためのアッシマーパンチ
IMG_4329_20120525151339.jpg

足を広げるのは、コレで限界です。
キットも股関節のあたる部分がえぐってあり、可動を妨げないようになっているのですが解決し切れなかったようです。
IMG_4332_20120525154221.jpg

ですんで、やるとしたらそこをさらにえぐれば解決すると思います。
少々強度がヤバいことになりそうですが、中に何かみっちり詰めるなどして対策すれば何とかなるかも。

ただ、膝は結構優秀で
IMG_4324_20120525151333.jpg
正座ができます。土下座はできませんが。
平手がないのが残念です。

それにくらべ上半身は結構いけます。

でっかい肩もよく考えられた接続のため、結構動きます。
そのため、思いのほか邪魔になりません。
IMG_4331.jpg
この接続は変形との兼ね合いだと思うのですが、どちらもいいというすばらしい解決方法だと思います。
まぁ、きっちりモナカ構造なんですけどね・・・

というわけで、こんなポーズも楽々。
IMG_4325_20120525151337.jpg
(ビーチで)力強くこぶしを突き上げる図。
ここも平手が無いのが残念です。

以上で可動についてはおしまい。

組んでいて気になったところは、シールドみたいなバインダーにつくビームライフル。
アレ、組んじゃうとなかなかとれません。
IMG_4319_20120525151323.jpg
ですんで、組む前に取り付け基部をこんなふうにカットしておくと安心できるかと思います。

お顔がちょっとのっぺり気味です。
IMG_4322_20120525151326.jpg
特に頬の方向が。
抜きの関係でこうなったんでしょうが、ちょっと寂しいです。
お金に物を言わせてリゼルの頭を埋め込んだら、男前になりそうです。

変形してみました。
IMG_4312_20120525151310.jpg
リゼルやデルタプラスとかと違い変形専用フレームはありませんが、しっかりと変形できますね。
薄さもバッチリ。
ただ、注意が必要なのは、アクションベースは2ではなく1です。
HGUCなのに。
HG中心の人は注意しましょう。
キットにもベースはついてきますが、いつもついてくるアレですので、過度の期待は禁物です。

これにMSを搭載
IMG_4307_20120525151307.jpg
専用のパーツのおかげでしっかり載せられます。
このオプションパーツはすばらしいですね~。
これのおかげで、傾けても落ちません。

最後に、SFS仲間のリゼルと競演
IMG_4318 のコピー
でかいですな。
頭ひとつでかいです。
・・・って、リゼルの銃の先端ついてないや。


ただ、今回リゼル動かしてみて思ったのですが、アンクシャはおもちゃとしてよくできてます。
リゼルと比べ、とってもしっかりしていて、動かしていてバラけるようなことがありません。
ここはすばらしいですね。



以上、アンクシャの偏見満載のレビューでした。
キットはとてもかっこいいので、つい上を目指したくなっちゃいます。

付属品はSFS用のオプションパーツ以外はビームサーベル2セットしかないので、単品ではちょっと高めな気もしますが、ほかのMSと組んで遊べるので決して損はしませんよ。

ep.5を見て、グッと来ちゃった方はぜひ手にとって見てくださいね~
(私はまだ見ていませんが~)



 
 

Comments

 
アンクシャ、カッコいい!!
いつもわかりやすいレビューありがとうございます♪

最初小説の挿絵で見た時にはアッシマーの外装にGM顔は違和感が・・・って思ったんですが、見慣れてくるとかっこよく見えてきますね。
ジェガン乗せたいなぁ。
>m0717さん 
アンクシャ、かっこいいですよ~
MSを乗せられるってだけで、買って損は無いものになっています。

顔も見慣れれば・・・アリだ!ってなりますからね。
ぜひジェガン乗せちゃってください~
 
電動コードレスポリッシャーII というのを買いましたが、何か使いにくくて・・・。
思うように面に当てられないというか・・・。

これなら、よさそうですね。
レビュー、ありがとうございます!
>テリーさん 
ペンサンダー、とってもいいですよ~
私にはベストマッチなアイテムでした。

アーバーが結構大きめなんで、面も出しやすいですよ。
パワーも半端じゃないんで、金属やすりが要らなくなるほどです。

波カッターほど高くないから買いやすいですし、ぜひ手にとって見てください~

 
 

Trackbacks

今日は、昨日発売されましたHGUC アンクシャのレビューをしたいと思います。ただ、いろいろなところでレビュー記事が出ているので、私が感じたことを中心に書いて行こうかなと。まず、全体像を正面背面上半身のボリュームが凄いですね。その影響か、若干下半身が足りなく...
 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
