ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ペンサンダーレビュー ~もう手放せません!!~

昨日の金環日食は見られましたか?

私は、ばっちり見られました!
私の住んでいるあたりは運良く晴れてくれたので、綺麗に見ることができました~
このために日食グラスを買ったので、元が取れたというものです。
もうおそらく見ることは無いので、いい思い出になりました。

ただ、息子はさっぱり興味が無かったようで、早く幼稚園に連れて行け!!と一人クルマに乗り込んでおりました・・・
まぁ、そんなもんだよね。子供って。


さて、最近のプラモについて。

ここのところ、

1.アイデアを思いついてキットに手をつけ始める
  ↓
2.アイデアを実現するためのアイデアが思いつかない
  ↓
3.煮詰まってしまい、気分転換にほかのキットに手をつける
  ↓
4.そのキットのアイデアを思いついてそっちに没頭する
  ↓
5.2に戻る

とループしてます。
結果、どれも完成せず・・・
早いところ見切りをつけて、完成させたいです。


これでは記事なりませんので、今日は困ったときのツール頼み。
私が愛用しているものを紹介したいと思います。

それがコレ
sIMG_5454.jpg
プロクソン ペンサンダーです!

簡単に言うと、クレオスさんのMr.ポリッシャーみたいなもんです。

内容物は
sIMG_5456.jpg
こんな感じ。

黒いのは「アーバー」といいまして、ここにヤスリを貼り付けます。
sIMG_5458.jpg

形状はこれだけありまして、使うところにあわせて先端を交換します。
sIMG_5457.jpg
付属のヤスリは3枚ついてきますが、結構粗め。一番細かいので400番くらいですかねぇ

アーバーをつけるとこんな感じ。
IMG_5786.jpg

で、持つとこんな感じ。
IMG_5783.jpg

結構細いので、本当にペンのように持てます。

先端の形状を変えられるところがMr.ポリッシャーと違うところで、こっちを選んだ理由のひとつです。

動きとしては本体に対して、横方向に動きます。
IMG_5790.jpg

アーバーの形状のおかげか、平面だしはあっという間。
簡単に一枚向けます。

わかりやすそうな黒いパーツでちょっと削ってみます。
コレはスサノオの胸パーツ
IMG_5791.jpg
これをやすると
IMG_5792.jpg
こんな感じで、ヒケが出てきました。
このあと、ずーと削っていけばコレも簡単に消えてしまいます。

有線のため、パワーは抜群。失速もしません。
逆にパワーがありすぎて、粗いヤスリだとプラが溶けます。

付属のヤスリももちろん市販されていますが、私はヤスリを切り出して使ってます。

普通のヤスリの裏に両面テープを貼ればいいんですが、めんどくさいのでのり付空砥ぎヤスリを使ってます。
sIMG_4297.jpg
これ、ちょっと高いけど便利ですよ。
弱点を言うと、一番細かくて400番までしかないことですかねぇ。

切り出したヤスリは袋に入れて保管。
sIMG_4298.jpg

アーバーはABS樹脂でできてますので、簡単に改造することができます。
先端を小さくすれば、もっと小さいところもヤスリ掛けすることができます。
たとえば、入り組んだところにある押し出しピン跡とか。


このように、とにかく役立つツールです。

これまでいろいろ散財してきましたが、コレが一番買ってよかったと思います。
今ではヤスリがけの大半をコレに頼っています。
これがないとプラモ作れないくらいです。

定価は1万円ほどするんですが、通販を使えばほぼ半額で買えます。
買うときにはアーバーも買っておくと、後々楽です。
個人的にはくの字に曲がったBタイプがおすすめ。

とにかく便利!買って損はしないツールです。
だまされたと思って、ぜひ手にとって見てください。
おすすめです!!!







 
 

Comments

 
おお!これがかの超電磁ツール!!
Mrポリッシャーは買ったんですが、パワー不足でかったるく、手の方が早い状態となり放置
でも、100Vなら、、悩む。
Amazon、あと7つって書いてあった
悩む。。
>ちょいさん 
これ、本当に便利ですよ!
個人的には波カッターよりぜんぜん便利です。

パワーは申し分ありませんし、アーバーの先端が四角だったり三角だったり済んで、自分でヤスリを準備することができますし。

なにより、手よりぜんぜん早い!
コレ使い始めてから金ヤスリすら出番が減るほど削れます。

番手を低くすれば、仕上げだってできますよ。
とにかくおすすめです。
ぜひ検討してみてください。
 
金環日食、埼玉でも見れましたよ。

ペンサンダー、気になるツールですね。
Ryunzさんおすすめで、便利そうです。
ヒートペンも気になっていたのに、心が揺れます(笑)
>ちくらさん 
日食見れてよかったですね!
せっかくですからね~
ニュースでやってた九州はガッツリ曇ってましたから・・・

ペンサンダー、超絶おすすめです!!
ツールとしては、ヒートペンのような面白さはありませんが、実用性がありまくります。
とにかくおすすめ!
あぁ、近くに住んでたら体験してもらうのに!
 
こんばんは。
ペンサンダー買うか買わないかで悩んだんですよねぇ…。
で、結局クレオスのコードレスポリッシャーにしちゃったんですよ…。

プロクソンシリーズは結構いいのありますよね。
ワタクシも集塵ボックスが大活躍です。
ちなみにどこで買いました?
DIYツールドットコム が結構品揃え値段共に良くていいですよ。
>ニイタソさん 
私もクレオスのと悩んだんですが、貼り付けるヤスリのコストを考えてこっちにしました。
手で丸く切り抜くのはきついっす。

プロクソンは私も大好きです。
安いし、オプションも多いからいろいろできるし。

集塵ボックス、ちょっとほしいんですよねぇ。
でもお値段&設置場所が・・・!
塗装ブースが結構吸ってくれるんで、そっちで我慢します。

ちなみに私はKanamonoYaSan KYSってとこで買いました。
当時はあんまり売ってなくて、ここが一番安かったんですよ。
今じゃAmazonさんの方が安いですけどね。

DIYツールドットコム、ヤバいですね~。目の毒です。
欲しいものいっぱい。

いいところを教えていただき、ありがとうございました~

 
 

Trackbacks

昨日の金環日食は見られましたか?私は、ばっちり見られました!私の住んでいるあたりは運良く晴れてくれたので、綺麗に見ることができました~このために日食グラスを買ったので、元が取れたというものです。もうおそらく見ることは無いので、いい思い出になりました。た...
 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
