ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

クリアーラインテープ紹介 ~曲線用だけあって楽々マスキング~

最近、ストレスが溜まっているのか

「なんか買いたい!!」

ってなってます。

昨日ついに我慢できずヨドバシさんのとこで何個かポチッと。
おそらく明日には届くはずだ~!!


さて、今日は(プラモネタが無いので)最近使い始めたマスキングテープを紹介したいと思います。

それがコレ
ニチバン クリアーラインテープ(曲線用)です。


産業用に分類されていて、あんまりそこら辺には売ってないっぽいんですが、よく行くホームセンター(トステムビバホーム)に売ってたんでちょっと高いんですが買ってみました。

テープの材質はPVC(ポリ塩化ビニル)で、ただのマスキングテープと違って伸縮性に優れます。

引っ張って伸ばしながら貼ることで、このくらいの曲率ならばカット無しでいけます。
IMG_5782.jpg


でも、不得意なところもありまして
IMG_5780.jpg
このように貼る長さが短いとなじませにくいです。

粘着力は、塗装をはがすことはありませんでしたし、糊残りもありませんでした。

めんどくさいマスキング作業が、少しはらくになるはず?
一度試してみてください~

 
 

Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
これはよさそうですね。
こういう新ツールはホントわくわくしますww
最近は旧キットを作ることも多くてマスキングも増えているので凄い魅力的。
今度探してみます!
 
それはきっと「なんか買いたい病」ですね~
僕も発症した翌日くらいにAmazonの箱が届きますw

曲線マスキングはいいですね!
そういや僕もこないだの病の時に買ったはずなのに、どこやったっけ?w
 
Ryunzさん、こんばんは~

良い物を紹介して頂き有難う御座います。
曲線用のマスキングがあったなんて知らなかったです。
これは優れものですね。

GW明けにホムセンに探しに行こうっと ヽ(。'(ェ)'。)ノ ♪
 
>m0717さん
模型用としてこういうのも売られているんですけど、なんとなくこっちを買って見ました。
で、買ってよかったなぁと思ったんで、紹介してみました~
まぁ、買わなきゃよかったも紹介しますけどね~。

マスキングは避けて通れないですからね。旧キットは。
1/144サイズも必須ですんで、こういうのは知っていて損は無いと思います。
ぜひ探してみてください。ジョイ本にはおいてあるはず!?

>ちょいさん
やっぱり「なんか買いたい病」だったのか~!!
危うくデジイチ用レンズを買うところでした。
・・・プラモ3個くらいで治まったんで、まだまだ軽症だったみたいです。

曲線マスキングってめんどくさいですよねぇ。
で、どうにかして楽してやろうと思いこんなもの買って見ました。
ぜひ使ってみてください~


>jinさん
私も店頭で見つけたときは「おぉっ!」ってなりました。
使ってみても便利だったんで、是非探してみてください~

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
