ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

Legend BB ナイトガンダム完成! ~適当なんでアップは不可~

またまた前回の更新から時間が空いてしまいました・・・

でもプラモはやってましたよ~。

ただ、今回は大してこだわっておりませんで、ゲート処理は無し。ニクヌキ?なにそれおいしいの?状態です。
合わせ目は簡単なところは消してますが、あんまり丁寧に消してないんで雑です。

で、そんな感じでやっつけられたのは、LegendBBのナイトガンダム。

自分としてはある種の実験を兼ねてまして、巷ではあまり話題になっていない(ような気がする)クレオスのMr.メタリックカラーGXの発色等の確認です。

まずは軽装タイプ
正面
s-IMG_4076.jpg

背面
s-IMG_4075.jpg

騎士ガンダム
正面
s-IMG_4078.jpg

背面
s-IMG_4079.jpg

ケンタウロス形態
s-IMG_4081.jpg

ちょこっとアクションポーズを
s-IMG_4086.jpg
s-IMG_4087.jpg

盾だけアップ
s-IMG_4085.jpg


以上写真をあげて見ました。

で、使った色は
顔とか胴体とか腰のシルバーはNo.208 GXラフシルバー
黒いところは、No.201 GXメタルブラック
青いところは、No.204 GXメタルブルー
赤いところは、No.202 GXメタルレッド
角とかの黄色いところは、No.210 GXブルーゴールド
装甲部分はメッキシルバーNEXTです。
全て下地にMr.カラーGXのウィノーブラックで、ここから立ち上げてます。

マントは表面がMr.カラーGXのハーマンレッドで、裏はウィノーブラック。

タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)を使ってスミ入れてます。

塗ってみた感想ですが、
ラフシルバーは、ずいぶんとギラギラしてます。反射が強く見栄えはいいので、ポイントを絞って使うといいのではないでしょうか。

メタルブラックは、粒子感はあまりないのですが、結構光ります。
色合いとしてはメタルカラーのダークアイアンに近い感じですかね。
でも、あっちより耐久性が高そうなので、使いやすいと思います。
今回のメタリックカラーの中で一番使い勝手がよさそうでした。

メタルブルーとメタルレッドは黒立ち上げの場合、発色がイマイチ思ったとおりになりません。
特にメタルレッドは塗料本来の色がなかなか出ません・・・
隠ぺい力の低さはメタリックになっても改善しきれなかったようです。
でも、色は綺麗。私としてはこういう落ち着いたメタルレッドも悪くないかなぁと思いました。

ブルーゴールドは、とっても落ち着いた感じ。もう一個レッドゴールドもあるのですが(未入手)、カラーチャートを見る限りこっちのほうが好みです。
試したメタリックカラーの中では2番目に気に入りました。

最後に。
今回は表面処理をサボったせいで、メッキシルバーNEXTも各メタリックカラーも力を発揮することができませんでした。
次やるときは中研ぎもしっかりやって、テッカテカにしたいと思います。

ナイトガンダムについては、皆さんがレビューされていますので特別書くことがありません。
すばらしい出来です。
次回作の武者ガンダムも、その次のコマンドガンダムも楽しみです。

ただ、マントにはちょっとへこまされました。
素組んだ時にいじって遊んでいたら、支柱が根元からもげまして・・・
真鍮線を通して補強しつつ直しましたが、これから組む人はまず補強することをお勧めします。
ついでにケンタウロスの後ろ足根元も補強しておきました。

しかし、肩のボールジョイントはなんだったんだろう・・・?
削り落としちゃいましたが、今後の展開が気になります。

あ、あと、モデギャラの方にドラッツェアップしてみました。
追加要素はないんですが、一応お知らせまで~



 
 

Comments

 
メタリックの実験素体のためにあるようなキットですねw
テストといいながら、めっちゃかっこいいっすよ!
そして各色のレビューも大変参考になります!
それ系を塗る時に参考にさせてもらいます
つか、同じようにナイトガンダム塗ってみたいw
 
完成お疲れ様です!

僕もメタリックのレビューが大変参考になりました!
メタルブルー・レッドは確かに鮮やかではありませんが、
落ち着いたトーンが凄くいいと思います。
おもちゃっぽさがグッとなくなって、騎士ガンに凄くマッチしてますね!

そして相変わらずRyunzさんは写真が綺麗です!
こんな風に撮影したいですorz
 
>ちょいさん
ナイトガンダム見たときに、「こりゃ(衝動買いした使い道のないかわいそうな)メタリック塗料で塗るしかない!!」って思いました。

本当は青はもっと濃いほうがイメージだったんですが、テストですんで瓶生で行きました。
それぞれ、塗料レビューは適当ですが参考になれば幸いです~
ちなみに、メタルレッドの上にメッキシルバーを重ねると、トランザムを塗るのによさそうでしたよ~。キラキラしてとっても綺麗でした。

ちょいさんにかっこいいと言ってもらえて、ナイトガンダムもよろこんでいるでしょう。
造ってよかったです~。
・・・ちょいさんのナイトガンダムも見てみたいです!
どんなになるのかなぁ。


>MATIOさん
メタリックのレビュー、参考になったのならよかったです~
説明文はアレだったんで、画像を参考にしてくださいね。

ブルーもレッドも、黒⇒シルバー立ち上げだったらもっと変わったと思います。
青のビン生はかなり綺麗な色なんで、コレは綺麗に発色させてあげたいです。
でも、赤はこれでいいかなぁと思いますねぇ。
足はともかく額のは、これでよかったと思ってます。

写真、お褒め頂きありがとうございます。
個人的にはあんまり納得してなくてですね。。。
今自分で一番のベストショットだったなぁと思うのはデクーキャノンでして、それを超えるものが撮れません。
もっと安定して綺麗に撮りたいです。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
