ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

新社会人となる皆さんへ その2 ~行動編~

今日はフレックス休日のため、ウチでゆっくりしております。

ただ、受け持っている工程で先々週から機械トラブルがあり、生産状況の進捗が微妙です・・・
昨日の段階ではほぼ大丈夫な所まで盛り返していましたが、どこか落ち着きません。

どうせならすっきり休みたかったよ~


さて、昨日の続きを書こうかと思います。
昨日と同様、追記に書きますので、興味のある方は見ていただけると幸いです。

 


前記事で心構えについて書きました。

「働く会社もお客様」ということでまとめましたが、もっと砕けた言い方をすれば、「給料貰った以上責任を果たせ」ということです。

これを意識しつつ仕事に取り組んでいただきたいです。


さて、今日は実際に働くときに行うべき行動を書いていきます。

その1:挨拶は自分から

まず会社に入ってしなければいけないことは、通り過ぎる人すべてに挨拶することです。
朝会社にきたら、片っ端から挨拶しまくる。

研修期間のうちは、実務はほとんどありません。
その間の仕事は、会社に馴染むことです。

そのための第一歩として、挨拶をする。

そうすることで顔を覚えてもらえます。
しっかりと挨拶ができる人は、まず嫌われません。
第一印象を良くしておくことは非常に大事なことで、この効果はいずれ大きく効いてきます。


その2:何かしてもらったら「ありがとう」を言う

まず仕事を覚えるためにいろいろな人が指導してくれますが、その恩は最初は仕事では返すことができないので「ありがとうございます」と謝意を伝えることでお返ししましょう。

何かしてもらったら、ありがとうと言うのです。
「ありがとう」を口癖にするくらい言いましょう。

ありがとうと言われれば、教えた人もうれしい気持ちになります。
また教えようと思うようになります。
仕事やり方以外にも、会社それぞれに常識があり、しきたりがあります。
覚えることはたくさんありますので、先生をたくさん作ることが社会人として大事なことです。

その3:できないときは、できない理由と実現可能な代替案をいう

仕事の指示に対し、「できない」と言ってはいけないという話をきいたことがあるでしょうか。
これは事実で、「できない」と言ってはいけません。
しかし、なんでも指示に対し「できます」と言ってもいけません。

仕事をしていくうちに、結構な無茶振りが飛んでくることがあります。
その仕事を無理と断ったらどうなるのか。
誰かがやらなければならないことですので、別の人が苦労することになるだけです。
そういう仕事をしている人は、困ったときに誰も助けてくれません。

では、何も考えず受けた場合、多分のその仕事は納期に間に合わず、皆に迷惑をかけることになります。そして周りから協調性のない奴だと思われ、やっぱり助けてくれなくなります。

こんな状況ではどうすればいいのか。
受けた時点で無理なことを伝えるのです。
そして、どうすれば納期に間に合わせることができるのか、自分なりのプランを考えて提案します。
その提案を受けて上司が判断し、仕事を開始するのです。
結果、納期に間に合わなかった場合、上司の判断ミスですのであなただけのミスではありません。

要するに無責任な対応はダメだということです。

しかしながら、コレが難しい。
まず、できるか無理かの判断がつきません。
無理な場合の代替案が思いつきません。

かなり難しいですが、最初から意識しつつ仕事していけば早い段階で身につけることができるでしょう。
身につけられれば仲間から信頼され、仲間もあなたを助けてくれるようになります。




いろいろ書いてきましたが、結局のところ
見方をたくさん作る
ということになります。

挨拶をされれば、先輩方も悪い気がしませんので、話しかけてあげようかと思います。
ありがとうといわれれば、先輩方もうれしい気持ちになりますので、もっと教えてあげようと思います。
責任感のある仕事していれば、先輩方の手を不必要に煩わすこともないので、もしも困っていたら助けてあげようと思います。

結果、仕事を楽に、スムーズに進められるようになります。
見方をたくさん作れるかは、非常に大事なことなのです。

挨拶やありがとうを言うなど、どのくらいやればいいのかわからなかったら、そのときは一番上のレベルで実行してください。
こういったことには、「過ぎたるは及ばざるが如し」は適用されませんので。

見方をたくさん作り、少しでも楽に社会で戦えることをお祈りしております。

それでは、社会で会いましょう。

追伸:
挨拶しにくいなぁ、と思ったら自分をセンサーライトだと思ってください。
人がいたら、言うみたいな。
言っとけばいいんですから。
 
 

Comments

 
おはようございまっす!!!!!!!!!!!!!!

ご無沙汰しておりまっす!!!!!!!!!!!!

いやぁ~素晴らしい! さすがRyunz国防長官!

なんだかテンプレも一新されて、春ですね・・・(*^ω^*)

PCも直ったので復活しました^^ これからもよろしくお願い致しまっす!!

ではでは、またお邪魔させていただきます^^
>papaaoさん 
こちらこそご無沙汰しております!!

春の陽気にやられて、変な駄文を書き連ねてしまいました。
鼻で笑ってやってください。

PC復活、おめでとうございます~。
これからもよろしくお願いいたします。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
