ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

新社会人となる皆さんへ ~心構え編~

もう少しで3月が終わります。

4月から、新たな生活を始める人も多いでしょう。
そこで今回は新社会人となる方々へ、私が思う社会人に必要なことを何回かに分けて書いてみようと思います。

しかし、プラモとはまったく関係ありませんし、説教くさいので追記に書くようします。

また、追記の中では「と思います」などのあやふやな言葉を使いたくないので、断言するような書き方をします。
そのため、不快な思いをする可能性がありますが、そのときは画面に向かって罵声を浴びせるだけにしていただいて、直接はやめていただけると助かります。デリケートなもので・・・

興味を持っていただけるようならば、観ていただき「こんな考え方もあるのか」と思ってもらえれば幸いです。

以下追記より
 


まず、自分にとってのお客様は何なのか考えてみましょう。

真っ先に思いつくのは、自分が作った物などを買ってくれる人です。

しかし、お客様はこれだけではありません。

労働者にとって、一番近くにいるお客様は「自分が働く会社」です。

会社は様々なものに投資し、利益を得ることで存続しています。
私たちに払われる給料も、その投資の一部です。
その投資に対し、自分の時間や能力を返すことで私たちはそれに応えています。

しかしながら、自分の給料が会社にとっての投資だと思っている人は、あまり多くありません。

実際、会社に来れば給料がもらえると思っている人もいますし、与えられた仕事ができなくても自分にはできないから仕方ないと開き直る人もいます。
こういう考え方では投資に対して、正しい対価を返すことはできません。

これから社会人となられる皆さんは、会社はお客様だということをしっかりとおぼえておいてください。

まず、自分にされた投資以上の成果が出せるようがんばってください。
会社にとって新入社員は、最初3年間は赤字でも仕方ないと考えています。

その間に会社から与えられた仕事について、しっかりと成果を出せるようになる。
最初の目標は投資と対価が釣り合うように。
次は対価が上回るように。
それを目指し、一生懸命努力してください。

がんばる姿は、必ず誰かが見ていてくれています。

投資に対し対価がコンスタントに上回るようになると、給料が上がったり役職がついたりします。

それが唯一の正解なのかといえばそうではありませんが、同じ時間をかけるならいっぱい給料がもらえたほうがいいはずです。

最後にもう一度
「働く会社もお客様」
これを意識しつつ仕事をすれば、これを考えずに仕事する人にはまず負けません。

それでは、社会で会いましょう。

追伸:
お客様(会社)にも、良くも悪くもいろいろあります。
私たちには、お客様を選ぶ権利もありますので、そこもお忘れなく。
スポンサーサイト
 
 

Comments

 
タイトルからおちゃらけた記事かと思いましたが、硬派な内容ですね。
工場などでは“次工程はお客様”という言葉もあるぐらいですから、
意識は大事ですよね。
どの部門においても、直接的に依頼してくる人に対して
満足度を上げることは重要なことだと思います。
そして、その先のその先の最終ユーザーまで見据えて、
潜在的な要求事項の満足を獲得することを思い描ければ、一人前。
なかなか、難しいですけどね。
>ツヨさん 
給料を貰うことで生じる責任を意識して欲しいと思い、こんなことを書いてみました。

こう考えて仕事に取り組めば、その人は信頼される人になると思います。

なかなか難しいのですが、本来は皆がしなければならないことのはずです。
社会が悪いのか、会社が悪いのか。
意識付けがうまくいっていないとするのならば、マネジメントとはなんと難しいことか・・・

私なんぞぜんぜん勉強が足りません。
 
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
>職務経歴書の書き方さん 
お褒めの言葉ありがとうございます。

日々仕事をしているなかで、プロ意識のない人が多いなぁと思ったのでこんな記事を書いてみました。

私は常日頃から「お金を貰う以上プロでなければならない」と思いながら仕事しております。
・・・結果はちょっとアレですが(笑)

あんまり面白いことは書けませんが、気分転換にでも遊びに来てください。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。