ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

先鋭化の方法について ~行き着いたのがこの方法~

先ほど、ついに我慢できずに神の手ニッパーを注文しちゃいました。
早く来ないかなぁ~
まぁ、月末までに届けばいいんですけどね。
だって、

ジュッジュア~ッグ!!(販促)
が出ますからね。
切れるニッパーですいすい作るんだ。


さて、とがった部分の復活の方法について、巷ではいろいろな方法が出回っています。
一般的なのはプラセメントを使った溶着ですが、それ以外にもいろいろあります。

私もいろいろ試してみたのですが、結局瞬着を使った方法に行き着きました。

まず、こういうパーツを尖らせる場合
IMG_5762.jpg
接着する面を180番など、かなり粗いヤスリで足付けします。
貼り付けるプラ板も同様に、180番などのヤスリで足付け。
ヤスリの番手が細かすぎると食いつきが悪いですし、粗すぎると接着面が平面じゃなくなっちゃいますので注意が必要です。

その後、貼り付ける部分に瞬着をたっぷりつけて接着。
IMG_5763.jpg
このとき、たっぷりつけるのがポイントです。
そうすることでプラ板とパーツとの境目が消えます。

延長し終わったのがこれになります。
IMG_5764.jpg

瞬着なので、簡単にはがれそうな気もしますが、かなりガッチリ接着できます。
硬化スプレーを使えばすぐに整形作業に入れますので作業時間も短縮できます。

そもそも足付けはどんな接着剤でも有効な方法なので、是非試してみてください。
スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。