ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

部品注文を楽にしよう ~専用テンプレートで一気~

去年は新しいキットを買い捲っていたんですが、今年はあんまり買う気がしません。
スカイグラスパーも買いそびれたし、デルタガンダムはお値段が・・・
AGE系はあんまりグッとこないんで買ってません。

でも、今月末はジュアッグが!
これは買わないといけませんね~

というわけで、ジュッジュア~ッグ(販促)


さて、皆さんもしたことあるorしたいと思うバンダイさんへの部品注文ですが、私はいつもリストを作って注文してます。
部品注文テンプレート
(注文の仕方の詳細はこちら

上のテンプレートを見ていただければわかるかと思いますが、こうすれば何個頼んでいくらになるのか一目瞭然。
簡単かつスピーディ。
バンダイさん謹製のもあるんですが、あれだとキット一個に一枚になるんであんまり・・・

ちなみに私は部品は800円を目安に。
そうすると大体送料が200円くらいになりますので、定額小為替1000円一枚発行で済みます。
為替を振り出すのに100円、封筒代で80円。
合計コスト、1180円。
いろいろ考えたんですが、コレが一番効率のいい頼み方という結論に至りました。

てか、為替振り出しのコストが馬鹿にならないんですよねぇ。
昔は10円で振り出せた(らしい)んですが、郵政事業民営化の影響がここに出てます。

もしよかったら、上の部品注文手プレート使ってみてください。
使い方とか不明な点がありましたら、遠慮なく聞いてください~。

 
 

Comments

わ~い! 
販促ごくろうさまで~す!
僕もデルタのお値段プラモ屋で聞いて結構でかい声で「はあ?」っていっちゃいました。
最近まともに作る時間がないので、塗装しない前提のメッキ仕様はパチ組に最適。
ストレス発散じゃ~買うぞ~って外回りの途中にお店によって愕然…高すぎ~
結局買いましたけど(汗)
僕は部品注文したことないんですよね~割高感がどうしても…
ジュアッグ楽しみですね!
 
私も同じ事しています!
エクセルで表作って…
商品番号と理由は無しでいつも同じフォーマットで。
私の目安は1000円。
無理やり、使いそうなパーツまでついでに注文していますw

あの花札、即日在庫切れになりましたね(涙
あれは、かなり欲しかった!
残念!!
 
こんばんは。
ワタクシも部品注文ってする時は立て続けに注文することが多く、
以前はその都度注文してたんですが、手数料が¥100になってから
同じようにエクセルに書き込んで月末にプリントアウトして郵送という
感じにしてます。 近所(徒歩圏内)に郵便局が無く、ちょうど月末に
仕事の入金確認とかで郵便局に行く事があるので、そのついでにって感じです。


ただ、部品注文でたまーに欠品だったりしてその分の小為替を返されると
結構辛くないですか?w
前にMGのHi-νを注文した際に欠品で返されて、その後3か月、注文できず
という苦い経験が…。 

その教訓を生かして、毎月出荷情報が更新されるとプリントアウトして
ファイルにしまって、注文する際に、直近3か月の出荷状況みて注文する
ようにしてますw
 
自分は今までは部品注文の時はメモ用紙に殴り書きして送ってましたが、バンダイのフォーマットが公開されてからはそちらをプリントアウトして書いています。
なんというか、そのほうがバンダイさんが見慣れてて見やすいのかなぁ~、と思って。
でも確かに1キット1枚だから無駄が多いんですよね。
このエクセルのフォーマットは参考にさせて頂きたいと思います。

デルタガンダム、高いですね。
メッキ仕様なくして安くして欲しかったです。

ジュアッグは発表の頃はそんなにだったんですが、最近だんだん欲しくなってきました。
おすわりポーズを取らせたくて。
あんな格好させるなんて、バンダイ、ずるい。
 
私も今年はあまり買っていませんが、
ジュアッグは買おうと思ってます。
ゾゴックもでてくれないかな~と思ってます。

部品注文は、郵便局に行くのがなかなか面倒で、
今まで1回しか頼んだことないです。
1個づつ受付してくれるだけでもありがたいのですが、
もっと簡単になるといいのに(笑)
頼み時、使わせていただきます。
 
>イッシンさん
ジュアッグ、楽しみですね!
販促は団員の勤め。
当たり前のことです!!

デルタガンダム、高いですよねぇ。
私はスルーしました・・・
べ、別にほしくなんかないんだからねっ!?

部品注文は、一番最初は確かHGのGP02の肩間接がねじ切れたときだったと思います。
これないと組み立たらないし、力のかかるところだったんで修理も無理だったし。
最近はこぶしをメインに武器とかを買ってます。
お勧めはジム改の握りこぶしや、デルタプラスの握りこぶし。グフカスの握りこぶしなんかもお勧めです。
注文数に余裕があるときは3個買いしてます。


>ツヨさん
こうしたほうが楽ですよね!
一回目は手書きしたんですが、それ以降はフォーマットでやってます。
って、理由無しでもいいんですね。知らなかった~。
次からは書くのやめようかなぁ。

私も無理やり送料含めて1000円になるようにしてます。
困ったときのコブシ頼み。
隙間があればグイグイリストに突っ込んでます。

花札、びっくりしましたね・・・
まさか、即日在庫切れになるとは。
みんなどんだけポンタポイントためてんだ。
でも、コレだけの人気だったら再販されるべきだとおもいますがね~

>ニイタソさん
リストで注文するようになると、一気に注文数が増えますよね~。
楽なんだもーん。
でも郵便局に行くのはめんどくさいですよねぇ。
窓口に行かないと行けないし。

突っ返された小為替の取り扱いは困りますね。
今も一枚あります。
期限内になんか買おうかと思ってますが、まだ思いつかないです。

出荷情報までみて注文してるんですね。
すごいなぁ。私も今後はそういう風にするようにします。

でも、この前ドラッツェのパーツ頼んだら、ないっていわれました。
ドラミ参加者が買いまくったんですかね?

>Joniponさん
エクセルフォーマットは、注文ごとにシートで分ければ注文履歴にもなるので、再注文するときとか楽ですよ。
それもあってこのフォーマット使ってます。

私はかなりの悪筆でして、手書きじゃ読めない危険があるのもフォーマット採用の理由のひとつですね。

デルタは高すぎますよね・・・
あの値段じゃ、すっごい好きじゃないと買えないです。

ジュアッグのお座りは反則ですよね!
アレ観て購入が決定したといっても過言じゃありません。


>ちくらさん
ジュアッグは楽しみですねぇ。
日本全国で座りまくることでしょう。
ゾゴックもUC出てたから出てもおかしくないですよね。
それにはジュアッグがバカ売れする必要が!
みんな買うしか!

部品注文の一番のハードルは郵便局ですよね。
アレが非常にめんどくさい。
それさえ超えちゃえば簡単なんですけどね。
リスト使うと発注も簡単ですし、履歴管理も邯鄲なんでお勧めです。
ぜひ使ってみてください~

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
