ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

サンタクロースはいるの?と聞かれたら ~屁理屈で丸め込もう~

今日は、来週末に迫ったクリスマスに必要不可欠な「サンタクロース(以下サンタ)」について考えてみたいと思います。

まず、サンタはどんな存在なのかを下のリンクを参照してください。

サンタクロースとは?

・・・間違えた。こっちが正解。

サンタクロースとは?

ここに書いてあるように、グリーンランド国際サンタクロース協会というものがあり、そこにはサンタとして約120名登録されているそうです。
現在、日本でも2名がサンタとして登録されているそうで、日本各地で活動しているようです。
ちなみにその2名とは、パラダイス山元氏と上地雄輔氏。・・・上地?

北米航空宇宙防衛司令部もその動きをトレースし、ソレをWeb上で公開してもいます。
NORAD Santa

つまり、「サンタはいるのか?」と子供に聞かれたら、胸を張って「いる」と答えることができます。
証拠として上記のサイトを見せてあげれば、信憑性も抜群です。
今、ここ飛んでるよ。みたいな。

ここで質問が終わればいいのですが、おそらく次はこう聞かれるでしょう。

「それならば、そのサンタはウチにくるのか?」と。

あぁ、くるよ!

と答えるのは楽なのですが、いつまでも嘘は通用しないのです。
最初は、枕元に届くプレゼントは本当にサンタが届けてくれたものだと信じますが、そのうち違うとを悟ります。

アレはサンタじゃない、オヤジだ、と。

オヤジじゃん!サンタじゃないじゃん!と追求されたとき、明確な答えを返せないとサンタなどいないと絶望してしまいます・・・

しかし、それではあまりに寂しい。
それに、毎年がんばっているお父さんお母さんの立場がありません。

そこで私は考えました。
プレゼントを枕元に置くお父さんお母さんは、実は全員サンタなんじゃないかと。

本当のサンタになるには、厳しい試験を突破しなければいけません。
そもそも受験条件に体重100キロ以上という縛りがあるという話も。

つまりサンタ協会の正会員になることは、ほぼ無理だということです。

しかし、賛助会員にならなれるのでは?

サンタの活動に共感し、その活動のサポートをする人々が賛助会員。
特殊な訓練は受けていないものの、子供の警戒網も掻い潜りプレゼントを渡すというミッションを毎年こなす。
みな優秀なメンバーです。
そんな賛助会員の力で世界のクリスマスは運営されているのです。

サンタ協会への登録はいりませんが、賛助会員は表立ってサンタを名乗ることは出来ません。
もちろん姿を見られてはいけません。
試験受かってないから。

しかし、もしも子供にプレゼントを届けているところを見られてしまったら、正直にいいましょう。

「パパはサンタなんだよ」と。
「でも上記の理由で公には名乗れないんだよ」と。

そして、「これは内緒だよ」と念押ししておいてください。
そうすれば、子供はずーとサンタを信じてくれるでしょう。

と、以上で屁理屈終了。
こんな感じ行けば、口先で丸め込めるはず。



なーんてこと考えながら昨日仕事してました。
我ながら暇だなぁ。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
いいですね、賛助会員。
オトナの都合がつまった、妙にふんわりとしたポジショニングが最高。
ウチは、あね姫が気づきだしたときは、
「○○ちゃんのとこはサンタなんかいないって、
 パパにプレゼントもらってるって言ってたで。」
なんて聞かされた日にゃ、
「○○ちゃんはサンタさんからプレゼントをもらえない
 かわいそうな子だから、パパが買うんやで。」
と、ごまかしました。

今は5年生で、もう通用しませんけどね。
 
めっちゃイイ話なんですけど、
最初の間違いリンクで爆笑し過ぎて腹痛いです!!
 
こんばんはー。そうですよね、全国のお父さん、お母さんはみんなサンタさんなんですよね。
そうそう、「さむがりやのサンタ」という絵本に登場するサンタさんが非常に人間味あふれる性格をしていてとっても愛着がわきますよ。機会がありましたら是非ご一読を〜。
>ツヨさん 
オトナの都合を前面に押出してみた結果、地に足の着かないポジションが生まれました。

チビ姫さんには、世の中にはこんな都合でサンタを名乗れないんだよと教えてあげてください。

クリスマスおよびサンタというものが、どれだけオトナの都合で動いているのかをわかってくれると思います。
て、そっちかい。
>MATIOさん 
いつの日か、MATIOさんもガチでサンタになる日が・・・
やってる側はそれなりに楽しいんですけどね。

アンサイクロペディアは、私が知る限り最高レベルの暇つぶしサイトです。
ちょっとのつもりで見始めて、気が付くと小1時間過ぎてる~。みたいな。
気をつけて!!
>でんちこさん 
世の中にはサンタがあふれてるんですよ~。
だからこその賛助会員!

さむがりやのサンタ、今度見てみますね。
Amazonさんのレビューでも面白そうなんで、早めに本屋に行ってみます。
 
こんばんは~
カキコ&リンクのお誘いありがとーございましたっ
ウチは今年2歳児へ初サンタですw
そのうちくるXデーのために、今回の大人の都合サンタの会、よーく覚えておきますww
>ちょいさん 
相互リンク、快諾していただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

初サンタですか~。
私も去年やったんですが、朝起きて喜ぶ姿が最高でしたよ~。

いつか来るサンタバレのときには屁理屈でがんばりましょう!
オトナの力を見せてやる時です!

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。