ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

絞り過ぎると解像度が落ちる!? ~小絞りボケに注意~

先日、家電量販店に行ってデジカメコーナーをうろうろしていたらビックリするほど安いデジイチを発見しました。
それがコレなんですが・・・

ダブルズームレンズキットで5万切るってどうなのよ。
広角レンズは3.5万の、望遠レンズは4.5万するんだけど。
もちろんそれぞれ定価なんでもっと安く買えるとは思うんですが、これだとボディの値段なんて無いようなもんですね。

レンズは、上位機種に当たるkissX5や60Dも同じのを使うんで性能は問題ありません。
もちろん私も使ってます。

安いなぁ。これだったら変なコンデジ買うよりこっちをお勧めします。
レンズは資産ですが、ボディは使い捨てですしね。

ちょっといじった感想なんですが、設定は60Dよりはいじりにくかったです。
あとピントの位置出しがしにくかったかな。
でも、Pモードで撮る分にはまったく問題なかったです。
それにX5や60Dよりも軽いんで、構えた時楽でした。
軽いということには良し悪しがあるんですが、持ち運ぼうと思えるって大事なことなんで私はメリットだと思います。
正直60Dとレンズ3本を常時持ち運ぼうとは思えません。
事実、一番重い望遠はお留守番が多いですし。

とにかく一度店頭でいじってみてください。
いろいろ楽しいと思いますよ。ちょうどクリスマスですしね~。


さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題
「絞り過ぎるとどんな弊害が出てくるのか」
に入りたいと思います。

以前の記事で「絞ると全体にピントが合うよ」と書きました。
モデグラの写真講座でも「とにかく絞り優先で!!」と書いてあります。

それならば!と絞りがいじれるデジカメ買って、全力で絞ると・・・

なんだか全体がボヤッとしてしまいます。
これは「小絞りボケ」という現象です。
細かいことはリンク先のWikipedia教授に聞いていただくことにして・・・
実際にどういうことなのか、写真を並べたいと思います。
被写体:フォルマニア νガンダム
カメラ:PowerShot G9

F2.8
IMG_5706 のコピー

F8.0
IMG_5707 のコピー

・・・判りにくくてすみません。
かなり全力で寄った状態なんですが、F8.0の方が全体的にボヤッとしているかのが感じられるかと思います。
特に顕著なのが肩のあたり。
直線的なラインが滲んでいるのがわかるかと思います。

全体の解像度が悪化から、エッジが綺麗に表現できていません。
あとからシャープネスをかけることで解像感はある程度回復しますが、今度は画像全体が荒れてしまいます。

ちなみにこの小絞りボケは、コンデジのような小さい撮像素子を積んでいる方が顕著に出ます。
G9と60Dとでは、やはり60Dの方が小絞りボケは小さかったです。
60Dの方も写真撮ったんですが、差がわかりにくかったんでボツ。
せっかく撮ったのに~。

じゃあどのくらい絞ればいいのか?というと、結局被写体全体にピントが合ったところで十分でしょう。
背景までくっきり写す必要はないんです。
結果、60Dを使う限り大体F8~13くらいが常用する絞り値になってくると思います。

以上が今回の研究結果でした。
60Dの場合F値は22まで使えるんですが、ブツ撮りしている限りここまで使う必要はなさそうです。
こういう現象があることは知っていたんですが、実際に検証したことは無かったので今回は勉強になりました。
これからも精進していかないといけませんね。

~番外編~
MGに投稿しているMk-2なんですが、これの画像が非常に解像度の低いものになっています。
これはG7で全力で絞ったあげく、LEDライトセーバーを使うため長時間シャッターを開けたせいだと思われます。
今観れば、どうしようもないくらいの失敗写真。あっはっは。

・・・なるべく早く撮り直したいと思います。
スポンサーサイト

 
 

Comments

 
非常にタメになる記事をありがとうございますm(_ _)m画像もとても分かりやすいですよ!!

自分もF22くらいで撮影していて、ビミョーにシャープさに欠ける写真に悩んでいたんですよね。F11くらいに調整して次回撮影してみようと思います!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
>MATIOさん 
参考になったようで嬉しいです~。

撮影してても、微妙にくっきり感が違うんで私も悩んでました。
これで悩みがひとつなくなりそうです。

次回作は、ジェスタキャノンですかね?
とっても楽しみにしてます!!

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。