ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

スキャン画像に変な線が! ~ガラスが汚れてた・・・~

最近、なんだか肩が異様にこってて左右も下も向けない感じです。
寝違えたわけじゃなく、仕事してたら徐々に痛くなっていって、首が固まったみたいな。
もともと肩こり持ちじゃなかったんで、辛いです。
みんな凄いな。

だからといってプラモやってないわけじゃなくて、ちみちみ勧めてます。
ドラッツェの表面処理も進めてますし、それ以外もちょとちょこと。

早いところ塗りに入りたいなぁと思います。
年内には一個くらいは完成させたいんで。

今年の目標の3体完成は達成してますが、もっと完成品が欲しいんでがんばりたいと思います。


さて、結構前の話なんですが、持っている複合プリンターでクリアファイルをスキャンしたところ変な線が入ってました。
img019.jpg
最初は原本が汚れてると思い調べてみたんですけど、なんともない。
じゃあ、上の押さえが汚れているのだな!と思い調べてみたんですけど、これまたなんともない。

まさかと思ってスキャナユニットのガラスを見たら・・・
IMG_5634.jpg
内側がガッツリ汚れてました。

・・・これ、どうやって綺麗にすんの?ってなりまして、急いで取説見たんですが解決方法は載ってませんでした。
グーグル先生に聞いても、聞き方がよくなかったらしくわからず。

メーカーに修理に出すしかないのか。
と半ば諦めたんですが、値段を見たら1万以上する感じです。

1万て。
ただ、ガラス拭くだけですよ?
それだけで、それはちょっとあんまりだ。お代官様。

それだけ出すなら、新品を買った方が安上がりな気もしますし。

ここで諦めないのが、分解魔。
仮に壊れても新しいの買えばいいじゃんと思うと気持ちが楽。

いっちょやったるっ。と、上蓋を止めてるネジを片っ端から外していったら・・・簡単に外れました~。
で、普通に拭いて元に戻しておしまい。

こんなところで困るやつはそうそういないと思いますが、困ったら分解してみるのも楽しいですよ~。

 
 

Comments

 
ご無沙汰です
プリンター購入の際にはアドバイスいただきありがとうございました
実は自分もプリンター分解清掃経験してまして
印刷すると必ず裏面の中央に黒い線が入るようになりまして
ばらしてスポンジ洗って、乾かしたら組んでと
かなり大変でしたね
ちなみにネジはあまりませんでしたか?
自分はかなり余ってることにくみ上げてから気付きまして・・・
まぁ、あきらめてそのまま使いましたけど
>saitou5043さん 
ご無沙汰してます~

分解清掃とは、それはまた気合入ってますね!
私のはとりあえず外装+αで済んだので、そんなに大変じゃなかったですよ。

ネジは今回は意図的に余らせました。
どうせまた汚れるだろうし・・・と思って外しにくいところはそのままにしてあります。

でも、分解にネジ余りは付き物ですよ。
多少余っても動けばいいんです。動けば。

・・・クルマいじってたときもよくネジが余ったなぁ。
結構ぶっといヤツが。
アレ、ドコのだったんだろう?

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
