ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

真円スジボリは任せとけ ~デバイダー入手~

今年も残すところあと2ヶ月。
早いものですねぇ。

年末に向けていろいろスパートをかけていきたいですね~。

プラモもそれ以外も。

とにかく時間を大事にして、精一杯がんばりたいと思います。

もちろん、Ferrariは順調ですよ。
順調にサフ吹いて、順調に大量の修正箇所を直しております。
カウル横にあった合わせ目なんて、ガッツリ線が出てて笑えてきましたよ・・・
しかも両方。
精進が足りませんなぁ。
急いでラッカーパテ塗って、乾燥機で乾かして消しました。
もう大丈夫!なはず!

で、今日はFerrariではなくて、先日手に入れた工具を。
IMG_5680.jpg
デバイダーです。
簡単に言うと、両方とも針がついてるコンパスです。
これがあれば、簡単に好きなサイズの円がスジぼれます。
少なくともアタリは付けられます。

結構コレ高くって購入をためらってたんですが、近所の雑貨屋で安く購入。
1900円→600円でした。

今すぐ使うものじゃないんですが、とりあえず押さえておきました。

・・・工具買うのって楽しいよね!
って、私だけか!?

 
 

Comments

 
工具探したり買ったりって楽しいですよね!
僕も大好きです。
100均とかホームセンターとか行くときになって色々見ちゃいます。

ディバイダーは円書いたり、等間隔であたりをつけたりと色々使えそうですね!!
 
工具買うのは大好きです。
工具が増えるだけで上手くなった気がしますから。
でも、使わないものも結構あるんですよね。
このディバイダー。
小学校のころからコンパスが苦手だったんですよね。
真円が描けない…。
 
へぇ~、こういうものがあるんですね!
かなり重要ありそうなんで、身近に600円で売ってたら買おうと思います笑

工具を揃えるのは貧乏学生モデラーには辛いんですよね~(汗)
 
こんばんは。
罪プラ増やすのも楽しいですが、
工具買うのも楽しいですよね。
特に新しくでたり、便利そうだなぁって
思っちゃうと、つい買ってしまいます。

で、ナカナカ出番が無かったりして…。
もっと有効活用せねば…。
>m0717さん 
工具探し楽しいですよね!
で、工具買うと幸せな気分になりますよね!
ホムセンも100均も近所のは大体レイアウト憶えてるくらい行ってますねぇ。

デバイダー、あると便利そうですよね。
便利そう。ここが大事。

使う予定は無いんですけどね~。
>ツヨさん 
工具が増えると上手くなった気がする・・・

わかりますっ!それ、すっげーわかりますっ!!
私の思考的には、上手い人が使ってる→自分も使えば凄いのが出来る。みたいな。

まったく使いこなせないんですけどね~。

デバイダーなんですけど、高いだけあってフレームが頑丈で、使いやすそうですよ。
試しに机に円を書いてみたんですけど、綺麗にかけましたよ~。
>MATIOさん 
ポンチと違って、大きさが自由に決められるんで、一個あると便利ですよ~。
ぜひ安く手に入れてください。

工具も、いるものいらないものがありますからねぇ。買ったものの使ってないものがいっぱいあります。
でも、そんなのも楽しいから困ります。
とりあえず人柱になるんで、いい工具を買ってください~。
>ニイタソさん 
工具って買っただけで満足しがちなんで、注意が必要ですよね。
とりあえず使ってみて、なんか使いにくいなぁと思ったらお蔵入りも・・・
使ってこそ道具は活きる!
私もいろいろある工具をもう少し有効活用したいと思います!
ディバイダーは・・・ 
手書き図面時代には使う時もありますが、CADの時代の図面にゃ、使いませんからね。
そんな投売りしたくなる理由は分かります。

ちなみに、円をケガくなら、カラス口タイプの工具があった気がするんですが・・・今は、思い出せない。(滝汗)
>テリーさん 
ウチの会社にもドラフターは置いてありますが、最近じゃ使ってる人見たことないなぁ。

デバイダーがいらない子になるのは仕方ないですね。

ケガキ工具だと、他にもトースカンも欲しいんですよねぇ。でも、こっちはホントにちょっと高い・・・
自作しようかなぁ。
 
お!ガンダムX作るのか!

てオモターよ…デバイダーか…ディバイダーじゃないんだ…
>魚肉さん 
私も、ディバイダーって書いちゃうとホバリングできちゃう感じになっちゃうんで、あえてのデバイダーでした。ちょっと紛らわしいですよねぇ。
でも最近X一通り見たんで、作ってみたいなぁとは思ってるんですけどね・・・
なかなか時間が。。。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
