ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

プレゼント用に製作 ~Ferrari F2001~

皆さん、嫌いな言葉ってありますか?

私は、取扱説明書にある「パチン」です。
アレが嫌いなんですよねぇ。

嵌めたら外れないみたいな感じで。

外したらゆるゆるになるみたいな感じで。

パチンのせいで、MGエクシアが箱開けてすぐのところで止まってます。

きっとみんなも嫌いなはずだと信じております。


さて、今日の本題ですが、最近手を入れているものを紹介。
IMG_5653.jpg
タミヤ Ferrari F2001です。

世話になった友人(F1大好き)がいるんで、その人にあげようかと製作を始めました。

久しぶりのスケールモデルな上に、超久しぶりなF1キット。

コレ・・・かなりの強敵なんですけど?

普通の箱車と違って、カウルがヤバすぎ。
立体的な構造のため、パーツ分割が鬼のようです。
とてもじゃないですが、初心者には勧められないキットです。

ノーズのモナカなんてかわいい方で、コクピット横のインテークはパーツ接着が必須。
後ろのカウルも同様で、接着して形を作らないと仮組みもままならないレベルでした。

これら合わせ目を綺麗に処理しないととても研ぎ出しなんて出来ないわけで、随分と苦戦してようやく写真の状態まで持っていきました。

久しぶりすぎて必要以上に苦戦した感は否めないんですが、1個箱車組んだくらいじゃなんの役にも立ちそうにない
ほどの難易度です。

これを簡単に作っちゃうスケールモデラーの方々は、バケモノとしか思えない・・・

とりあえず、締め切りは11月20日。
別の友人の結婚式で会うんで、そのときに渡そうと思います。
それまでに完成させたいと思います。


追伸:
タミヤが悪いんじゃない。
バンダイが凄すぎるんだ。


 
 

Comments

 
そうです、バンダイが凄いんです。
バンダイ以外のプラモを作ると感じますよね。

スケールモデルは未体験ですが難しそうですね。
で、前回の記事にもありましたが、
ヤスって、ヤスって、研ぎ出しですか?
テッカテカの完成を待ってます♪
 
僕は取説の、×2が嫌いです。
えぇっ!! まだ作るの!? ってわかってるくせにいつも言います^^;

いやぁ~またスゴイのに挑戦しておられるのですね!
もう表面処理に心折れますよ僕・・・。

スポンジの消費が激しそうですが・・・。

けどRyunzさんならきっと上手くやると信じております! 本気のRyunzさんはスゴイと確信しております!

フェラーリに乗って式場に現れる姿を想像しておりますよ!

頑張ってください!
おおw 
私も実はフェラーリのF1のキットを積んでます。
安売りしてたから買ったんですが、いざ組もうと箱を開けて、10秒後にそっと箱を閉じましたw

という事で、製作レビュー期待してます^^

ところで、私の所にビルダーズワールドカップの落選通知が来ました。
Ryunzさんはどうでした?
>ツヨさん 
バンダイ、凄すぎですよねぇ。
誰でも簡単に形に出来るってこんなに凄いことだったんだ・・・と痛感しました。

スケールモデルでも普通の箱車はそんなに難しくないですよ~。
確かにテカテカにするのは難しいんですが、塗装までたどり着くのはそれほど辛くないです。

がっ!F1は別格でした。塗装までたどり着けるか不安です。。。

今回は一応テッカテカを目指してます。
あんまり期待しないで待っててください~
>papaaoさん 
×2も確かに嫌いですね~。
簡単なパーツだったらいざ知らず、脚とかの可動フレームが×2だった時は、本気でめんどくさくなりますもんね。
でも、MGのニューガン組んだときに大分鍛えられましたよ。
アレのファンネル、しれっと×6って書いてありますからね。6て。

F1プラモ、恐るべしでした。
こんなにカウルがバラバラだとは思っていませんでしたよ。箱開けた瞬間、かなり後悔しました。

とにかく持てる技術を総動員して戦いたいと思います。が、こいつに勝てるだけの技術があるとは思えないので、厳しい戦いになりそうです!!

とにかくがんばりま~す。
>テリーさん 
おー、仲間だ~。
でも私の方が上ですね。
箱開けてすぐに閉じましたから。

あー、やっちまったなぁ、って本気で思いました。

でも、人にあげると決めた以上、全力でがんばります。

製作レビューも、なんとかがんばります(汗)

GBWCは、次があったらそんときは改めてがんばってね。って書いてあるメールが来てました。
粗品ゲットならず。ざんねん。
 
こんばんは。
確かに取説のパチンはなんか嫌ですよね。
ハメたら最後みたいな警告音みたいで…。


あとはたまーに出てくるハメる順番の表記。
わかりづらいのがあって困るんですよね~。
>ニイタソさん 
パチンって、嫌な響きですよねぇ。
バンダイさんには、出来る限りパチンな箇所はナシの方向でがんばっていただきたいです。

嵌める順番もめんどくさい時ありますよねぇ。
HGクラスならば困ることも無いんですが、MGクラスになると時々。
PGクラスになると・・・アワワワ。

ってことで、OOライザー、がんばってください。
草葉の陰から応援しております。

私には、PGを作り上げる根気は無いのです。
おはようございます。 
ファンネルは確かにすごかったですよね。
完全にポッキリ折れましたよ、心が。
しかもMGのあのデッカイ顔でしょ?
HGUCならいざ知らず。。。。

F1カー製作に入られたんですね。
デフォルトでこの仕様はすごいです。
スケールモデラーの方々は化け物だらけですね。
艶有り塗装は下地が命なので
ここまで接着面が多いキットは正直私にはムリ(と断言!)。
頑張ってください!!
完成楽しみにしています。

しかしRyunzさんの完成品いただける友人の方って
すごく羨ましいです。
>miffy.burianさん 
ファンネル、凄かったですよねぇ。
最後の方は笑えてきましたからね。
所謂ランナーズハイ的な感じだと思います。
・・・もちろんMGのデカ頭のヤツです。
アレは、只数が多いだけじゃなくてヒケも物凄かったんですよねぇ。
もう、嫌だな。アレは。
でも、手付かずのが一個押入れにあるんだな。
どうしようか・・・

F1、コレひどいですよ~。
プラモ初級者の私には正直手に余る一品だったと思います。
が、人にあげると決めた以上がんばります。
ちょっとでも「うらやましい」と思ってもらえるような作品にしたいですっ!

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
