ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルレビュー ~ついにリアアーマーが可動!~

先週のジェスタの記事ですが、早耳ガンプラ情報局さんで紹介していただきました。
ありがとうございました!!


さて、今日は、昨日発売された HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルのレビューを紹介したいと思います。

まずは素立ちで。
正面
IMG_2585 のコピー

背面
IMG_2586 のコピー

設定画とかでみるより、ぜんぜんかっこいいですね。
ガンダムとしてはとてもオーソドックスな形状だと思います。
また、UC系のような脚長体系ではなく、1stガンダムに近いバランスになっています。
色分けは膝の部分が足りていないだけで、あとはセンサーなどになります。
でも、膝の黒って必要ない気が・・・
私は無理に塗らない方がいいかなぁ。

一見シンプルそうに見えますが、各所のディティールもしっかりしていて、額の特徴的なマークはしっかり凸型のディティールになっています。
IMG_2613 のコピー
おかげさまで塗り分けは簡単そうですが、シールは貼りにくいのでは・・・?
ちなみに頭のパーツ割りはMGか?といわんばかりで、目も赤い隈取も白いフェイスも別パーツになっています。

ただ、首が少々長すぎる気もします・・・
アゴを引いていればいいのですが、しっかり正面を見るとヒョロっとした印象になります。


胸のマークもしっかりと色分けがされています。
もちろんシールも付いてきますが、塗り分けも簡単に出来るようになっていて塗装派大満足な仕上がりになっています。
IMG_2614 のコピー

可動範囲は、前評判どおりのデキ。
IMG_2603 のコピー
膝立ちも楽々こなします。

首はポリキャップによるダブルボールジョイント。
肩は前後と上へ可動します。
肘と膝は2重関節になっているので、よく曲がります。正座もできるくらいです。
腹部は、赤いパーツを挟み込むようにボールジョイント化されているため、ひねりなどの動きもばっちりです。
アンクルガードの接続方法はOガンダムと一緒。

あと、このキットでよかったなぁと思ったのが、リアアーマーの可動化。
これまでのHGクラスのキットはほとんど動かすことができなかったので、可動軸の追加など後から手を加えて実現させていました。
ただ、これを行うのにはそれなりに技術も道具も要りますので、何も手を加えなくても可動するというのはいいことだと思います。

合わせ目もよく考えられています。
目立つのは頭と前腕とふくらはぎ。
肩もありますが、パーツ割りがいいのでそんなに目立ちません。
頭はフェイスパーツを後ハメ化が必要に。肩も同様ですね。
それ以外はほとんど加工なく消せます。

あとはちょろっとポーズを
IMG_2620 のコピー
IMG_2617 のコピー
IMG_2597 のコピー
IMG_2595 のコピー
IMG_2594 のコピー
IMG_2593 のコピー
IMG_2599 のコピー
IMG_2598 のコピー
IMG_2601 のコピー


広い可動範囲を持ったキットです。
基本構造はOOガンダムなどに準じていますが、ソレをさらに煮詰めた感じになっていて、とても安心して遊べます。
パーツ数は少なく抑えられているものの、頭部などはビックリするくらいのパーツ割りとなっていて、RG辺りからの技術のフィードバックを感じさせます。

また、プロポーションやディティールもしっかりしていて純粋にかっこいいと思えます。
設定画を見たときはあんまりピンと来なかったんですが、立体物は見違えました。
タイタスやスパローも画だとアレですが、動いているところや立体を見ると多分「かっこえぇ~」ってなるきがします。
ヴァーチェの時がそうだったし。

来月から始まる新ガンダムですが、このキットを見たらとても楽しみになってきました。
みなさんも是非立体を見てみてください。
食わず嫌いは勿体無いですよ~。

 
 

Comments

 
さっそく組まれましたね~。
例のごとく、ワタクシの方はAmazon
経由なので、いつ届くことやら…。


前評判通り、可動もいいですし、
パーツ展開も良さそうなキットですね。

正直、評判は評判として期待して
いなかっただけにちょっと嬉しいです。

ま、手元に届くまでは何も出来ないですが…。
>ニイタソさん 
早速組んでみました~。
思った以上にいいキットでしたよ。
最初はどうなることかと思ったんですが、これならガンダムバリエーションはもちろん、UE側も楽しみになってきました。

手元に届いたら、サクっと組んじゃってください~。
 
こんにちは~。
発表のときのイラストだと、ほほの間隔があきすぎていまいちかっこよくない印象だったんですが、HG版はイケメンですね!
しかもクマドリまで色分けされてるなんてすごすぎです!!

こんなにカッコいいなら、あのマッチョな形状のやつが発売されたら欲しくなっちゃいそうですw
 
Ryunzさん、こんばんは~

新しいガンダム、キット的には優秀なんですね。
最初に見た時は(´△`) えっ?って思っちゃいましたけどキットで見るとカッコいいかも…

確かに食わず嫌いはいけないんでしょうけど、新しいガンダム好きになれないんだよな~(;´Д`)
 
自分も買いました、雑誌のサンプルで見るとずんぐりむっくりで多少敬遠していましたが製品版は改善されていて安心しました、今回は部分塗装のみで組み立て予定です、ちょっかいを出すと何時完成するか分からないので。このAGEシリーズのプラモ購入はノーマルのみで残りは魂フェスでサンプルを見て造形・可動が良かったのでロボット魂で買うつもりです。
 
首長っ!!

ご無沙汰です^^;

これ意外にカッコいいですね! ほんでよく動く!
ジェスタもまだな僕ですが、欲しい一品になりました!

HGの別パーツ化もスゴイ進歩ですね! もはやマスキング不要かっ!? って感じですね^^

このよく動くフレームを活かしてスナカスでも・・・。


では^^
>m0717さん 
私も最初設定画見たとき、なんだかなぁって思ったんですが、キット見たらビックリするくらいかっこよかったです。
パーツ割りも凄まじく、HGの進化を思い知らされました。

たぶん、マッチョもガリもどっちもかっこいいんだと思いますよ・・・
困ったなぁ。在庫がどんどん膨れてしまう・・・
>jinさん 
新ガンダム、キット的には凄く優秀ですよ~。
頭周りの作りは驚異的なデキです。

デザインもかなりかっこいいんですよ~。
オーソドックスなガンダム像が表現されているので、コレはコレでありだなぁと。

ストーリーは・・・大分子供向けに振ったもののようで、好き嫌いが分かれそうですねぇ。
私はとりあえず見てから決めようかと思います~。
>コウさん 
買っちゃいましたか~。

思った以上のデキだったんで、ビックリしました。
確かにコレだけパーツで色分けされていると部分塗装も簡単に出来ますからね。
私もそうしようかなぁ。

ロボ魂のデキがよかったんですね~。
ちょっと見てみたいです。が、予算が。
こまったなぁ。
>papaaoさん 
首が長いんですよねぇ。
確かに顎が引けていいんですが、上向くと少々首元が寂しい・・・

でも、可動は素晴らしいですよ~。
ジェスタもいいんですが、コレもかなりのデキでした~。

しかし本当にHGのパーツ割りは凄まじいですよ。コレ見ると、これからのHGが空恐ろしくなります。

・・・で、コレつかってスナカスですか?
う、ちょっと見てみたい!

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
