ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

クルマも目が命 ~ヘッドライトをピカピカに~

最近ガンダムTVシリーズを見直しておりまして、ようやくV、W、X、∀(ターンエー))が終りました。
後残るはGとZ。
Zは劇場版( ぶっちゃけると「星を継ぐ者」のラスト)で満足してますんで、Gを見始めようかと思います。
余所見にしながらプラモ作って、俺のこの手が真っ赤に濡れるようなことにならないよう気をつけます。


さて、今日はクルマの話を。

我が愛車はすでに生まれて16年以上になります。
そのため、所々ガタが来ているところがありまして。。。

そのなかでもかなり目立っていたのが、ヘッドライトの黄ばみ&曇り。
そもそも、昔のクルマはヘッドライトのカバーはガラスだったんですが、昨今のクルマはほぼ樹脂製になっております。
そのせいで劣化が激しく、ちょっと古くなるとみんな黄ばみ等が出てきます。

スープラは目がデカイんで、この劣化が目立つんですねぇ。
カバーの交換は基本的に出来ませんで、もしも好感するとなるとヘッドライトユニット全部を交換しなければなりません。
そうすると1個5万円かかります。もちろん両方なんで10万円。って、買えるか~。

仕方ないんで、ヘッドライト用コンパウンドで磨いてみました。
IMG_2479 のコピー
奥が処置前。手前が処置後。
ビックリするくらい綺麗になったよー

ちなみにピカールとかで磨いちゃいけませんよ~。
アレには石油系溶剤が入っていますんで、プラを侵します。
いったんは綺麗になっても、劣化して曇ったりする危険があります。
かならずヘッドライト用コンパウンドで磨いてください。

多分、また黄ばむと思うんですが、そしたらまた磨いてやる。
こちとらどんだけプラ磨いてると思ってんだっ!

もしヘッドライトが黄ばんでいたら磨いてみてください。
ちょっとした手間で驚くほど綺麗になりますよ~。

 
 

Comments

 
Ryunzさん、こんばんわ~♪

私も見てないガンダムシリーズ見ようかと思ってます。
TSUTAYAで借りようかと思っているのですが、なかなか行けずにいます。

80スープラ、磨くと新車みたいですね。
効果はっきりですね。
>ちくらさん 
私の場合、見ていなかったのはターンエーのみだったんですが、ゲオの1本50円キャンペーンを使ってそれ以外も見てみました。
見直してみれば、ここってこんなだったっけ課?みたいな意外な発見もあって面白かったです。
残すGを見終わったらOVAシリーズ辺りを見直してみようかと思っています。

ライト磨きはお勧めですよ~。
500円くらいで綺麗さっぱりです。
しかも残ったコンパウンドはプラモに転用可。
無駄にはならないのです~。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
