ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

写真撮影方法の参考サイト紹介 ~タダでもこんなにありますよ~

今日、先日受けたQC検定2級の基準解答が公開されました。
自己採点した結果・・・正解率74%!

合格ラインがあやふやなので合格確定というわけではないのですが、たぶん大丈夫なラインにいると思います。
あぁ、よかった。
これで合格発表までストレスためずに済みそうです。


さて、今日は写真撮影について、私が参考にしているサイトを紹介したいと思います。

まずは、「今日から始めるデジカメ撮影術」- ITmediaという連載を紹介。
この連載では、全てのシチュエーションの撮影方法の紹介もしています。
プラモ撮影に該当する回は

第13回 小物と撮影セッティングの関係
第32回 コレクション撮影とピントとズームの関係
第40回 撮影と小道具の関係
第140回 小物の撮影と光の関係

の四つ。
まずはどうやったら簡単にいい写真が撮れるかどうかを解説していますが、後半では大分専門的なことも教えてくれています。しかし、簡潔に書いてありますので、自分の撮影方法を見直しつつさらにプラスアルファを目指すにはうってつけだと思います。
これ以外の回も勉強になりますので、時間があったら観てみてください。

次は模型メーカー「タミヤ」のサイトにあるブログ「イタレリコンテスト担当者の製作奮戦記」のなかにある特別編【写真撮影はこわくない】です。

こちらは特別な機材は使わず、手元にある道具だけでどうやったら綺麗に写真が撮れるのかを教えてくれています。
カメラはもちろんコンデジをつかい、用意する機材は白い紙と三脚とライト。
これだけで凄く綺麗な写真が撮れます。

タミヤなので、飛行機を使っての解説になりますが、ガンプラやその他のジャンルにも応用が可能です。
一読をお勧めします。

上のITmediaの連載は随分とお世話になりました。
下のタミヤは、改めて勉強になったなぁ、と。

とにかくちょっとした工夫で綺麗に写真が撮れるようになりますので、是非読んで見てください。

最後におまけを。
300円で作る、商品撮影用照明ボックス [写真撮影] All About
撮影ブースを安く作る方法が紹介されています。
300円ならばダメでも怖くない値段。
挑戦してみる価値、ありますぜっ!!


 
 

Comments

 
Ryunzさん、こんばんわ~♪

合格おめでとうございます。
安心しました (^-^)vブィ!
これで、安心して、プラモいじれますね。

写真撮影のコツが、まとまっていて、参考になります。
 
こんばんわ^^

試験なんとかなったみたいですね~
いや~~~ヨカッタヨカッタ

写真撮影ってホントに奥が深いですよね。
自分も色々と本を買って勉強中です^^

今回のサイトも一通り拝見しましたが、
かなり参考になりました^^

 
おはようございます!!
写真撮影は大事な技術なので、今回も参考にさせていただきます!!
「300円で作る」っていうのは面白いですね~。
今度100均で素材探してみます!

いきなりのお願いで恐縮なんですが、リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします!
>ちくらさん 
応援ありがとうございました!・・・ってまだ確定してません~(汗)
合格してるといいんですけどね。
まぁ、自己採点が大きく間違ってなければ大丈夫。なはず。

写真撮影については、無料でもバッチリ判りやすく解説してくれていますんで、是非にと思い紹介してみました。
みんなで知識を共有して、綺麗な写真を撮りましょ~。
>かっし~さん 
試験は、多分大丈夫だと思います~。
いや~、もう一度ってのはいやですからねぇ。

写真撮影って難しいですよねぇ。
でも、綺麗に撮れると最高に気持ちいですよね。

いろいろ参考になるサイトだったんで、紹介してみました。
せっかく手間隙かけて作った作品。みんなで綺麗な写真を撮りましょう!
>m0717さん 
写真撮影は、ネットモデラーにとっては生命線ともいえるくらい大事なものだと私は考えています。

「写真撮影までが模型作りです!」みたいな?

とにかく、せっかく作った作品ですから綺麗に撮ってやりたいなと思いまして。
その中で参考になったことやわかったことなどどんどん出していきたいと思います。


リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!!
早速リンクさせていただきます。
なるほど。 
300円で作るってのは良いですね。
実は、撮影ブースを買おうと思ってたので、試してみようと思います。
>テリーさん 
300円撮影ブースはいいですよね。
コレで満足できたらラッキーだし、本格的な撮影ブースの実験だとしても300円なら痛くないですしね。

ぜひ試してみてください。
撮影ブースはいいものですよ~。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
