ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

WBの影響について ~一番手軽な色再現設定~

今日はカメラのホワイトバランスについて少々書いてみたいと思います。

先日、ブロ友のmiffy.burianさんがホワイトバランスについて検証されていました。
(該当記事:ホワイトバランス:ガンプラ製作室

とても参考になったのですが、自分の持ってるカメラと随分印象が違うなぁと思ったんですよ。

それならばと、手持ちのカメラ(EOS 60D)で撮ってみました!

オート
IMG_2401 のコピー

太陽光(約5200K)
IMG_2402 のコピー

日陰(約7000K)
IMG_2403 のコピー

曇(約6000K)
IMG_2404 のコピー

白熱電球(約3200K)
IMG_2405 のコピー

白色蛍光灯(約4000K)
IMG_2406 のコピー

結果、こんな感じで色が違ってました。
私が整えている撮影環境ではこういう結果になったということで、全ての環境でこうなるわけではありませんが、
G7やG9もこんな感じなんでキヤノンの特性がこうなんだと思います。
このへんはメーカーごとで違うので、それぞれの特性がよく出ているんでしょう。

しかしオートが優秀だ・・・
私の中ではベストと呼べる再現度になっています。
ちょっと調べてみたんですが、オートが一体どのくらいで撮ったのかは判りませんでした。
多分、Exif解析ソフトを通せば見れるとは思うんですが、あんまりソフトをインストールしたくないんで今回はスルー。
そもそも一発撮ったあとPCに取り込んでWB確認後再撮影なんてめんどくさいことやってられるか!です。

ただ、オートは素晴らしいんですが注意点もあります。
たとえば、夕方から撮り始めると光の量が徐々に変わっていくため、設定値が変わっていきます。
そのため途中から色が変わってしまうこともあります。
また、環境はまったく変わっていないのに、何らかの事情により設定値が変わってしまうこともあります。
気が付いたらずれてるみたいな。

特に後者の問題を解決するためにWBをどれかに設定しておくと、色が途中から変わってしまうような現象は回避できます。
撮ってみてどれかがしっくりくるようなら、それにしてしまいましょう。

デジ一ならば色温度は100K刻みで調整できますので、これを使ってみるのもアリだと思います。
今回の実験ならば、多分オートは5000Kくらいかもうちょっと下だと思うんで、それくらいでキメ打ちしちゃうとか。

とにかく、WBによって結構写りは変わります。
なんか色が変だなぁ、と思ったらここを弄ってみると面白かもしれません。

 
 

Comments

こんばんは~ 
ためになる記事、ありがとうございます。
WB難しいですね。。。
撮影してPCで確認して
納得いかなかったら再度撮影なんて無理!
面倒なことこの上ないですね。
やっぱりオートが一番いいのかも。
デジ一もちょっと気になるので
検討してみようかな。。。
>miffy.burianさん 
こちらこそ、ためになる記事ありがとうございました。
WBって嫌らしいですよねぇ・・・
ちょっとズレるだけで、色がぜんぜん違って見えてしまいますからね。
本当はこの前書いたようにグレーカード使ってやればいいのかもしれませんが、なかなかめんどくさくって。

私はとりあえず「オート」で。で、デジカメのモニタで確認しておよそで撮ってます。
撮影後、PCで見て愕然とすることも多々ありますが・・・


デジ一はいいですよ~。
WBの精度も高いですし、レンズによってはキレキレなエッジに写ります。
なにより撮ってて楽しい!!!

買ってみる価値、ありますぜ!
と、悪魔が囁いてみる罠。
 
すごく参考になる記事、ありがとうございます。
カメラのタイプは違うとはいえ、為になります。

自分の持ってるのはCanon IXYデジタルなんですけど、ホワイトバランスとかほぼオートしか使ったことないです。他のどのモードにしてもオートを超えた試しがありません。
パソコンで見て色合いとか肉眼で見るのとぜんぜんちがうー!なんてこと多々ありますが、オートで撮ってこれならば自分の目玉のほうがポンコツなんだろう、と思うようにしています(笑

デジカメとかホント難しいですよね。ガンプラの完成品とか撮るようになってからつくづく思います。
 
ご無沙汰でした! 申しわけございません!


クゥエルの肩いいじゃないっすかぁ!!
かゆい所に手が届いていて、さすガッス!

僕は完成品以外は蛍光灯で撮影しています。
どうしても夜の作業ですので、1番自然な色合いが蛍光灯なんですよ^^;
完成品も黄がかった、暖かい色合いを目指してゴチャゴチャいじっております^^; まあ完全に僕の好みなんですけどね・・・。

>Joniponさん 
参考になったとのお言葉、ありがとうございます!

IXY920ISをお持ちのようですので、フルオートのほかにもプログラムAEも使ってみてはいかがでしょうか?
ホワイトバランスはAUTOでいいと思いますが、露出補正をちょこっといじると楽しくなりますよ~。
で、こうやって写真にハマってもらってデジ一仲間を・・・
>papaaoさん 
クゥエル、GMサミ出撃は諦めました・・・
お盆休みが終わったらQC検定の勉強をしなければいけないので(涙)
だから、ちょっといじってみようかと思いましてやってみました。
これ以外にも気が付いたところがあったら手をつけてみたいと思います。


私も机の上で撮る時は蛍光灯で撮ってますね~。
確かに一番自然な感じに思えますね。
完成品は、若干寒色系にふるイメージにしています。
これも完全に好みですね~。

で、ですね。
デジ一にはRAW撮影というものがあってですね。
画像ファイルはJPEGとかではなく、特殊なファイルになっていて、その中身はCCDから出てきたデータそのままなんですよ~。
どんなにいじっても劣化しないんですよ~。

・・・デジ一買うしかないですよ~!!!

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
