ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

セラフィニッシャー購入 ~私にとっては必需品になりそう~

今日も、まず相互リンクのお知らせから。

でんちこさんが運営されております「微醺のそぞろ歩き」と相互リンクさせていただきました。

丁寧な解説と、同じくらい丁寧な作業で作品を完成されております。
私もその丁寧さを分けていただきたい!

現在はHGUCのジムクゥエルを製作中。
完成が楽しみです。
・・・まけないぞ!


あとですね。
みなさん「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2011 in JAPAN」はどうしますか?

コレ、もちろん参加したいんですが、締め切りが9月9日と様々なところと丸かぶりなんですよね。
私なんて資格試験日(業務命令)が9月4日なんですよ。
もうね。GMサミ参加だってほぼ無理な状態なんですよ。

ただですね・・・
応募要綱を何回も穴が開くほど見たんですが・・・

未発表作品に限るとはドコにも書いていないっ!
コレ重要だよ~。テストに出るよ~。

・・・しょうがないなぁ。
そこまで言われちゃ出ないわけにいかないじゃないか。

というわけで、なんか送ってみようかと思います。
せっかくだし。




で、ここからが今日の本題。

私は表面処理の時、デザインナイフの背をカンナのように使うんですよ。
C面やバーニアなどの面出しはほぼコレでやってます。
(刃の方は、削れ過ぎたりひっかかったりであまり使わないです)
ただこれだと結構傷が付いてしまうんで、その後ヤスリで整形が必要になります。

「どうにかならんか」とずーっと思っていたんですが、セラカンナは先っちょがデカいし値段も結構するしで買わずに使い慣れたデザインナイフの背を使ってました。

しかーし、よくよく調べたら「セラフィニッシャー:スジボリ堂」という私にぴったりそうな商品があるじゃないですか。

早速購入。
IMG_5622.jpg

使い慣れたデザインナイフの刃と比較。
IMG_5625.jpg
想像以上にセラ部分が小さくてびっくり。
確かに狭いところに刃が届きますが、折れそうで怖いです。
セラミックスは硬質脆性材なんで、取り扱いには注意が必要ですな。

で、使用した感じなんですが・・・

コレ、いいよ!

ナイフの背に比べ、面の傷がぜんぜん少ないです。
コレならいきなり800番処理でも問題なさそう。

直刃と丸刃が付いてますんで、ピンポイントの削りも可能です。

デザインナイフの刃や背でカンナ掛けをしている人は、必携の品です!
そうじゃない人は・・・慣れるまで時間がかかるかもしれないです。

私としてはお勧めなんですけどねぇ。

 
 

Comments

 
初めて見るツールですね。
デザインナイフでのカンナがけは、ちょこちょこするんですが、
どうにもうまくいってないような気がするんです。
How to本なんか読んでると、面がきれいに仕上がってますしね。
セラミックってところが優しげなイメージを抱いてしまいますが、
結構よさそうですね。

もう少し、デザインナイフでのカンナがけを修行してから
ステップアップを考えます。
紹介ありがとうございました。
いいですよね 
先月アキバに行ったときにボークスで
購入しました。

で、さっそく使ってますが、おっしゃる通り、
セラフィニッシャーだといきなり800番でも
全然大丈夫です。
実際に最近基本処理しているキットでは
セラフィニッシャー→800番→1200番
で済ませてます。 時間のないワタクシと
しては非常に助かってます。

セラフィニッシャーを入手したら次は
セラダンモにも手を伸ばしてみてください。
段落ちが気持ちいいぐらいできますよ。
 
お疲れ様です! 博士!

ワールドカップはガーベラが間にあわなかったら出ようかと・・・。 間にあえばスタークでも出そうかなと・・・。 ただあれ、画像の添付が3枚なんですよね・・・。 3枚で全てをアピールしなくちゃいけないのって結構無理ですよ^^; あぁ・・・Ryunzさんが近くにお住まいなら撮影してもらいたかったですぅ・・・。

今スジボリ堂、サマーセールやってるから、検討中なんですよね・・・。 けどGM3もまだだし、GM2、ジェスタもあるし・・・。 ちくらさんのレヴュー見たときから欲しかったんですよねぇ。。。
けど、これいい! お勧めなんて聞くと・・・

papa迷っちゃう~ん!

 
Ryunzさん、こんばんは~

ワールドカップ出場ですか??
σ(´ω`)は今回は皆さんの作品に悶絶する側に回ろうかと思ってます(-m-)ぷぷっ

セラフィニッシャー、良いですよね。
ってσ(。・ω・。)はこれでは無く他メーカーさんの物を使ってますが(もう売ってませんが…)何かと便利ですよね。自分もデザインナイフの刃や裏側で作業して失敗を繰り返してたものですから…

良い道具に出会えると嬉しい物ですよね(・∀・)
 
セラフィニッシャーは、私もおすすめです。
優しく削れるのが良いです。
カンナがけ、パーティングライン消しに大活躍です。
過去作 
>未発表作品に限るとはドコにも書いていないっ!

確かに、新作じゃなくても良いなら、私も参加出来そうです。
でも、過去の自信作って・・・・あまり思いつかない・・・orz
>ツヨさん 
セラフィニッシャー、いいですよ~。
結構安いんで(約1600円)、お財布に優しいです。

私も刃の方はあんまりです。引っかかったりするし、傷が入ると深く行っちゃうし。
背はやさしめなんでやりやすいですよ。
おすすめは背です!

まぁ、それよりもセラフィニッシャーの方がもっとおすすめなんですけどね。
>ニイタソさん 
デザインナイフの背だと400番でも手に余る時があるんで、800番からOK!だとありがたいですよね~。
しかし1200番までやるんですか?
すごいなぁ。
私はやっても1000番。
普通なら800番で止めてます。
やってるとキリがないんで・・・

セラダンモですか?
いや、欲しいんですけど・・・
お値段が・・・ねぇ?
でも・・・欲しいなぁ!!
>papaaoさん 
お疲れ様です! 師父!

ワールドカップなんていうお祭りは、ぜひとも出たいですよね!
なんで、オラザクとワールドカップのダブルエントリーでお願いします!!

写真撮影は大変ですよね。
3枚・・・しかも微妙な指示でなんともかんとも。
でも本当に近くだったら機材&場所はお貸しできるのに!
技術はないんで勘弁してください~

セラフィニッシャーはいいですよ~。
デザインナイフカンナを使っているなら必需品ですよ!
サマーセールやってるなら、ポチっとするしかっ!
買っちゃうしかないですよ!
>jinさん 
こんばんはー。

ワールドカップは記念出場です。
参加することに意義があるんです!
走りきったら勝ちというル・マンよりハードルは低いのです。
というわけで、ぜひjinさんも!

ちなみに最初はボークスのマイクロフィニッシュを買う予定だったんですが、ビックカメラでこっち売ってたんでコレになりました。
でも!後悔はしていない!

いい道具は人を幸せにしますよね!
でも私の場合、そればっかりで腕が付いてきません・・・(涙)
>ちくらさん 
セラフィニッシャー、いいですよね~
デザインナイフの背カンナとは比べ物にならないです。
これからは手放せない道具になりそうです!
>テリーさん 
新作じゃなくてもよさそうなんで、私にも参加の光が見えてきました。

これまで作ったヤツで、気に入っているヤツを出せばいいんじゃないですかね?
せっかくだから出ましょ~
 
こんばんは!
デザインナイフでのカンナ掛けは傷がつくので苦手意識が強かったんですが、このセラミックのやつは良さそうですね!

ワールドカップは楽しそうですね~。
やっぱりお祭りは参加したいですよね♪
>m0717さん 
こんにちは~

なかなか便利ですよ~。お勧めです。
やっぱりみんなカンナ掛けってしないんですねぇ。
私は表面処理をするのに、全部のパーツで使ってます・・・
ひょっとして変態?

やっぱりワールドカップには参加しないと!
お祭りは参加してこそ楽しいですし、そもそも次がいつかわかりませんからね・・・
本家のように4年毎かも知れませんよ~

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
