ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

サフェーサー後の表面処理について 【ガンダムMk-2 Vol.15】

前回の製作日記に書いたとおり、サフェーサー(以後サフ)を吹き始めました。

まず手始めに外装の白いパーツのみサフを吹きました。

吹き終わってパーツを見たらビックリ。キズだらけでした。

もともと、サフの役割は塗装の下地処理と表面のキズが見えやすくなるというものなので、見つかったのは当たり前なのですが・・・

見つかったキズは大きく分けて3つ。

1.合わせ目が消しきれてない
合わせ目消しが不完全
トサカの真ん中くらいにある、斜めに入っているの線がソレです。

2.加工中にキズがついたものが消しきれてない
加工キズが残っている
画像中央に傷が残ってます。
たぶん金ヤスリを使ったときにキズが出来たようです。

3.ランナーから切り離すときにできたえぐれが消えていない。
パーツを切り離すに出来るえぐれが消えていない
画像中央下側のパーツ縁に綺麗に成型できていないところがあります。

さて、なんでこんなものがあるのかというと、

表面処理が甘かったんです。スミマセン。

一応全部のパーツを最後にヤスったんですが処理が雑だったようです。
そもそもヘッドパーツにいたっては、表面処理を忘れてたっぽい・・・

修行が足りませんね。がんばらないと!


と、決意表明だけでは猿でも出来るので、対処法について書いていきたいと思います。

キズを消す方法としては、
1.細かいやすりで削って、傷をなくす
2.パテなどをキズに埋め込み、キズを消す
などの方法があります。

サフ後のキズ消し方法としては、
小さなキズは、サフ自体がラッカーパテに近いのでそれだけでほぼ消えてくれます。
中くらいのキズならば、上からパテを盛らずにヤスリで削ってあげれば消えてくれます。
大きいキズの場合は、2.の方法を使って消していきます。

ヘッドパーツをサンプルにどういうことかをお見せします。
キズ消し ラッカーパテを塗布
緑色のものがラッカーパテです。

はい。盛りすぎです。真似しちゃいけません。

冗談はさておき、とりあえずキズが確認できたところに片っ端からラッカーパテを盛ってみました。

ラッカーパテは乾燥する過程でシンナーが揮発して体積が減ります。
わかりやすく言うと「乾燥するまで削り落としちゃダメ」ってことです。

完全乾燥後ラッカーパテを削り落としました。
キズ消し完了
・・・ほとんどラッカーパテが残ってないです。
今回の処理では耐水ヤスリ 1000番で消しました。
新たなキズがつくのを恐れて1000番を使いましたが、800番くらいでもいいと思います。

キズ消しが終了したら再度サフを吹いて本番塗装に備えます。

このような作業を繰り返してキズを消していきます。
頭は目立つので、丁寧な処理を心がけましょう。


まだまだパーツはいっぱいあります。
先は長いぞ・・・






とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
