ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

レフ板自作の勧め ~簡単で効果抜群?~

今日はまず新しい相互リンクのお知らせを。

まずは、ニイタソさんが運営されています「ガンプラ 細々と営業中」と相互リンクさせていただきました。

非常にたくさんの作品を手がけていらっしゃいます。
また、ブログの更新も頻繁にされています。
・・・見習わないと!
今後ともよろしくお願いいたします。

お次は、GEKIさんが運営されている「GEKI プラモ ブログ」と相互リンクさせていただきました。

というか、随分前にリンクを貼っていただいたようなんですが、気がつくの遅れてしまいまして・・・
本当にすみません!
おっちょこちょいな管理人ですが、今後ともよろしくお願いいたします!


さて、今日の本題ですが、レフ板の自作について。

まずは見本を。

未使用
IMG_2320.jpg

使用
IMG_2319.jpg

ちょっと判りにくいんですが、使った方は左手の3連ガトリンクに光が当たってディティールがよくわかるようになってます。
ココ以外にも左ふくらはぎの内側の影が弱くなっていたり・・・いろいろと変化が見て取れるかと思います。

影があった方が趣があっていいんだ!という感じもしますんで、好みの問題でもあるんですがレフ板を使うとこういった効果が得られます。

で、これを買うと地味に高い・・・


模型の撮影に使えそうなものは、おおよそ1000円くらいします。
これだけ払えばキットが買える。。。
勿体無いんでちゃちゃっと作ってみましょ~。

作り方は簡単。

適当なサイズのダンボールにアルミホイルを貼ります。
で、終了!
IMG_5586.jpg
ポイントはキラキラしている方ではなく、マットな質感の方を表面に使うこと。
キラキラした方だと、反射が強すぎて光が筋になってしまいます。

ほぼ0円で作れるレフ板。
一枚あると便利かもしれませ~ん。

スポンサーサイト

 
 

Comments

 
お疲れ様です! 会長!

影があって雰囲気のある画像はTOP画像に使って、各所の説明なんかには、レフ板を使ってハッキリ見せるとか・・・使い分けてもいいかもですね♪ 僕もこれなら出来そうなので、自作してみたいと思いまっす!
確かに奥側のふくらはぎとか光が届かないんですよね^^; あと一個ライトがあればっ!!なんていう時って多々ありますから・・・。
今回も参考になりましたよっ会長!!
>papaaoさん 
こちらこそお疲れ様です! 統合幕僚長!

レフ板の使い方については、この記事には書いていないんで(すみません 汗)グーグル先生に質問してみてください。私なんかよりもずーと優しく教えてくれます。

作り方は簡単ですし、効果も判りやすいんで是作ってみてください。

参考になったのなら書いた甲斐があったというものです!統合幕僚長!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。