ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

HGUC ジムⅢレビュー ~デキはいいけどちょっと合わせ目が・・・~

昨日買えなかったため、今日の紹介となります。

HGUC ジムⅢです!
IMG_2080 のコピー
ジムと名の付く最後の機体。
私の中では、逆シャアの時のラストの印象が強いんですが・・・
さてさてどんなもんか。


まずはオプション無しから。
正面
IMG_2038 のコピー

背面
IMG_2040 のコピー


次はフルオプションで
正面
IMG_2049 のコピー

背面
IMG_2051 のコピー

オプションの有無で随分と印象が変わります。
無いと結構すっきりとした感じですが、つけると一気に攻撃的に。
ただ、それに比例して可動範囲は狭くなります。

ですので、ガンガンに動かして遊ぶ場合は、オプション無しをお勧めします。

大型ミサイル・ランチャーをつけてると後姿がちょっとステイメンっぽい?気がしたんですけど、、、

可動範囲について紹介を。
上半身は、肩の胴体側はポリキャップを使った引き出し式に。
IMG_2057 のコピー

腕側は、ショルダーアーマーにボールが付いていて、可動させています。
IMG_2058 のコピー
この結果、肩の可動範囲はとても広くなっています。
肘も二重関節になっていて、こちらも可動範囲は広くとられています。

下半身は
IMG_2056 のコピー
モモロール始めました、の謳い文句通り、HGFCのような構造になっています。
しかし、ゴッドガンダムのような構造でなく、ロールさせても太もも装甲は動きません。
おかげで自然に動かすことが出来ます。

あと、腹部のボールジョイントなんですが・・・
これ、受けがプラなためか、接続はかなり緩めです。
怖いんで奥まで押し込むと、さっぱり前後左右のスイングはしなくなります。
動かすために抜き気味にすると、あっけなく取れちゃいます。
ここはジェガンのように、受けをポリキャップにした方がよかったのでは?

付属品はこちら
豊富な手
IMG_2074.jpg
左右合わせて7個付いてきます。

シール&マーキングシール
IMG_2064 のコピー
シールはメタリック調。
キットのままでは、結構色が足りてません。
そのためホイルシールで補う箇所が大目。
マーキングシールは、通常の連邦宇宙軍のほかに、ロンドベルやカラバのものが付いてきます。

ミサイル・ポッド
IMG_2069.jpg
ミサイルの発射口の開閉を差し替えで再現。
ミサイルの取り外しは出来ません。

ポッドを接続するために、肩にポリキャップを仕込んでいるんですが・・・
IMG_2077 のコピー
外したときの蓋は付いてきません。
ここは残念ポイント。


大型ミサイル・ランチャー
IMG_2071.jpg
発射口のカバーを取り外して発射を再現しますが、穴がガッツリ開いちゃうのと、外したパーツのおき場所に困る感じです。
後ろ側もしっかりディティールが付いていて、気配りが行き届いています。
ただ、塗り分けについては気配りが行き届いていないですな。
地獄でしょ、コレ?


シールド
IMG_2072.jpg
結構分厚い感じがして、これまでの連邦シールドの中ではかなりいい出来です。
今回のキットでもしかしたら一番気に入ったところかも。

ビーム・ライフル
IMG_2075 のコピー
左がジムⅢ。右がジェガン。
ビームライフルのデザイン自体はジェガンのと大差ないんですが、比べてみたら結構違ってまして。
大きく違うのは、フロントグリップが可動式になったところです。
これにより両手が構えることが出来るようになりました。
そのかわりちょっと小振りになった感じ。
私だったら、ジェガンのがいいかなぁ。

このほかにはビームサーベルの刃が2本付属。
バックパックについている柄に取り付けることが出来ます。

コレ以降はちょこっとアクションポーズを。
IMG_2041 のコピー
ミサイル・ポッドの自由度が低くて、あんまりかっこいい発射体制を取ることが出来ません。
腰ダメの体勢をとると、発射口が下向いちゃうんですよねぇ。
肩が腕と同期して動く構造上仕方ないんですけどね・・・

IMG_2065 のコピー
IMG_2067 のコピー
IMG_2066 のコピー
もともと付いてくるビームライフルじゃ面白くなかったので、ジェガン(スターク&エコーズ仕様)についてきたバズーカを持たせてみました。
強そうでかっこよし。
可動範囲も広いので、両手持ちも樂々です。

あと、おまけ
IMG_2084 のコピー

股関節で5mmくらい。モモロール部で3mmくらい延長。
私だったらこのくらい足を伸ばすなぁ。
ちょっとずんぐりしてたのが、結構スマートになると思うんですけど・・・



まずは指摘を。
このキット、合わせ目消しは最近のモノの中では大変な部類に入ると思います。
目立つポイントとしては、頭・肩・腕・脛。
全塗装する場合は、消しておきたいところかと思います。
ジェガンがあんまり目立たなかったので、ちょっと残念ですね。

これ以外はよく出来ています。
ジム特有のどことなく弱い感じもよく再現されてますし、可動範囲もよく考えられてます。
あんまりジムⅢの活躍を見た記憶はないんですが、これを見ると好きになりますね。
ジムが好きならば損しないと思います。

・・・これが売れれば、ジムⅡやその他ジムのバリエーションも出るかもしれない!!
カモンッ!ジムスナイパーカスタム!と、ジムスナイパー2!

お布施だと思って皆さん買いましょう(笑)



 
 

Comments

 
お疲れ様です!!


いつも詳しい、サスガなレヴューをありがとうございます!
僕はまだ買ってないのですが、Ryunzさんのレヴュー見ながら、あれこれ考えてます^^
おそらくみんなが完成して飽きてしまった時期くらいに製作しだすと思います^^;
けどこれはまたマスキングが大変そうですね・・・^^; 後ハメとかも大変そう・・・。 
こいつもスタークみたいに、ちゅっちゅっとやるだけでカッコよくなりそうです!
とても参考になりました!
やっぱり 
レビューお疲れ様です。
良いですね。
早く買いたいです。

合わせ目消し箇所は多いですが、後ハメしないといけない箇所があまり無いので、
その点で私としては、嬉しい方向ですね^^


それにしても、昨日は、Ryunzさんも購入出来てなかったんですね。
私も、買おうと思って、念のため電話したら「明日入荷」って(T_T)

悲しくなりました。
 
ジムⅢ!
やっぱいいですね!
ジムスキーのクセに、まだ、ジムカスもジムキャ2もまだ組んでいません。
あぁぁ~欲しい!
自分の手の遅さが恨めしい。
 
こんにちは~。
GMⅢ僕も購入しました!
イメージ通りでいいキットですよね~。

ジェガンのバズーカとシールドイイですね!
ライフルより似合ってます。
>papaaoさん 
なかなかいいキットですよ~。
マスキングは、かなりのものなりそうですが・・・

papaaoさんのジムⅢ、楽しみにしています!!
>テリーさん 
たしかに後ハメが必要なところはないですねl~。
これはちょっと凄いですね。

多分木曜日の夕方くらいなら買えると思うんですけど、朝一は流石にムリでした。
ざんねーん。
>ツヨさん 
ジムⅢ、いいですよ。ジムⅢ
眺めているとどんどん良く見えてきます。

ジムカスもジムキャ2もどっちもいいキットなんで、早いところ組んでみてください。

このままの勢いでジムスナ系が出てくれるとうれしいんですけどねぇ。
>m0717さん 
ジムⅢ、よく出来てますよね~。

ジェガン装備はいいですよ~。
バズーカなんて最高です。
ぜひ持たせてあげてください~。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
