ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

私の写真撮影環境 ~手抜き上等!!~

今日は、私がどうやって写真撮影しているかを紹介したいと思います。
ちなみに私がやっている方法なかでは、一番手っ取り早い方法です。
がんばる時はもうちょっと違います。が、写真の良し悪しにつながっているかは未知数・・・(涙)

・・・べ、別にネタがないわけじゃないんだからね!


冗談はおいておいて、まず全体のセッティングから。
IMG_5564.jpg
窓のそばの机に撮影スペースを確保します。
なお、あんまり太陽光が当たるといろいろマズイので、ちょっとずれたところを確保します。
光が強いと白い部分がタダの白になってしまったり、影の部分がが真っ黒になってしまって立体感を損ねます。

太陽光だけだと逆光気味になるので、右前から補助照明(安い卓上ライト)を当てています。
本当はあんまりよくないんですが、安く済ませるためコレを使っています。
→よくない理由としては、波長の違う光が混ざるためホワイトバランスが崩れます。

次はそこに背景を作るわけですが、私が使用しているのはPPシートと画用紙です。
まず画用紙を下に敷き、その上にPPシートを載せ湾曲させて壁と机に固定します。
なおPPシートは艶消しのものを使っています。
PPシートを使うやり方は、以前仕事を依頼した物撮りカメラマンから教えていただきました。
今回は、画用紙は黒を選択。

これでセッティングは完了。

後は撮影するだけです。
が、ここで活躍するのが外付けフラッシュ。
コレを上に向けて撮ることで、光が上から落ちてきてフラッシュを直接当てるより柔らかい写真が撮れます。
→バウンス撮影と言います。

要するに左後ろから太陽光。右前から卓上ライト。
上からはフラッシュと3方向から光を当てます。

こういうやり方で写真を撮るとこんな感じになります。
G9
IMG_5574 のコピー

EOS 60D
IMG_1576 のコピー
若干角度が違ったり、G9の方のホワイトバランスが崩れているのはご愛嬌ということで勘弁してください(汗)
しっかり確認するべきだった・・・!

デジ一はさすがですが、コンデジでも十分なものが撮れます。
と私は思っています。が、本当に大丈夫だろうか・・・

影が強すぎたら白い紙を使ってレフ版をおいたりしますが、今回は置いてません。
でも、目が影になってるからおいた方がよかったですね。

以上、撮影方法の紹介でした。
文才がないもので、わかりにくいところがあったら聞いてください!
また、こっちの方がいいでしょ!というようなアドバイスをお願いします。

写真撮影はネットモデラーにとって非常に重要な技術だと思うので、コレをたたき台にみんなで写真撮影のレベルアップが出来たら嬉しいです。

 
 

Comments

 
綺麗にとりますね~
格好いい写真で色々と勉強になります^^

私は今ちょっと三脚とライトがないので、結構苦労しています^^;
おかげでF90は3回ぐらい取り直しました(笑

最近は照明を探していますが、いったいいくらぐらいのを買えばいいのか迷っていますね^^;
 
Ryunzさん、こんにちわ~♪

撮影方法参考になります。
ありがとうございます。

背景に、つや消しのPPシートもあるのですね。

比べてみると、デジ一は、さすがに良く撮れていますね。
外付けフラッシュの技は、知りませんでした。

私の場合、カメラの設定から、修行が必要かと思いますが(笑)
>ぺぐさん 
いえいえ、カメラに助けられているだけですよ~。

三脚は欲しいですね~。
私はSLIKのF740という初級者モデルを使ってます。
これで十分です。が、本当はカーボンとかのが欲しいです・・・

ライトは、本当に写真撮影用だと高いんですよね。1発数万は当たり前の世界ですから。

そう思えば、今月号のモデグラに載ってた写真撮影キット「フォトラ」はおよそ2万で全て揃うのだから、簡単でいいのかもしれませんね。
>ちくらさん 
参考になるだなんて、たいした事してませんよ~。

背景のPPシートですが、艶消し半透明でサイズはA3。値段は100円。
こちらの商品はダイソー商品となっております(笑)
だから、下にどんな色を入れるかで表情を替えられます。私は白か黒しか入れたことはないんですけどね。

外付けフラッシュはいいですよ~。
バウンス撮影は、屋内撮影では大活躍です。
物撮りだけではなく、家族の写真とかでも力を発揮しますよ。
おかげで内蔵フラッシュは使ったことありません。
外付けフラッシュはちょっと高いですが、一度使うと手放せませんよ~。
 
どもっ!


ますますカメラが欲しくなってます^^;

なんだか本格的でスゴいですよ! プロのテクニックも使われて、こういう記事ってホントにありがたいです♪
もうね、必殺!!PCガン見でやんす(@_@)

僕は撮影に関しては無知なので、参考にさせて頂きます!

てゆーか・・・カメラ買お(≧▽≦)ゞ


>papaaoさん 
ますますカメラ欲しくなったでしょ?(笑)
ちょっと背中を押すつもりで記事書いて見ました~。

本格的じゃないですよ~。
なんちゃってです。
本当は撮影ブースも保有しているんですが、引っ張り出すのがめんどくさいんで手抜き撮影をしてます。
デクーもコレで撮りました。

自分で設定をいじれるカメラは、持っていて楽しいですよ~。
G7に写真の撮り方を教えてもらったようなものですから。
 
こんばんは~。
撮影はず~っと悩んでる点なので、こうやって詳しく説明してもらえるとすごい嬉しいです!
何回も読み返しちゃいましたw
つや消しのPPシート良いですね。
今度探してみます!!
>m0717さん 
喜んでもらえて嬉しいです~。
書いてよかった~。

艶消しPPシートいいですよー。
なんとなーくグラデーションペーパーっぽくなってません?
本物と比べるとアレですが、安さには勝てません!
PPなんで丈夫ですしね。ぜひ探してみてください。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
