ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

趣向を変えて ~ペーパークラフトに挑戦~

今日は以前作ったペーパークラフトを紹介したいと思います。

結構前の話なのですが、なんとなくペーパークラフトを作ってみたくなりましてネットを徘徊していたところ、セイコーエプソンがスポンサーになっているPIAA中嶋レーシングのサイトで、レーシングカー等のペーパークラフトが無料でダウンロードできるところを発見しました。

Epson Nakajima Racing :ペーパークラフト

こりゃいい!ということで根こそぎダウンロードして、とりあえず作ってみたのが下の写真です。

SuperGT2007 GT500 Epson NSX

作ってみてわかったのですが、

ペーパークラフト、なめてました・・・

この写真だと良くわからないのですが、かなり車体が歪んでます。
どのくらいかというと、見えてない右前輪が常に浮いてしまうくらいです。
これでも確か3台目くらいです。(2台目までは完成しなかった・・・)

まずペーパークラフトを作るうえで躓いたのが「紙」です。
普通のコピー用紙なんて論外。それなりの厚みがないと形を維持できません。
だからといって分厚い紙だと折ったり接着したりするときに問題が出てきます。

一応上記サイトで上げられているお勧め紙も使ってみましたが、使いにくく完成までに至りませんでした。
表面と裏面の処理が違うものは接着しても剥れ易いので、初心者は使わないほうがいいと思います。完成後は光沢紙の方がかっこいいと思うんですがねぇ。

結局、㈱オスチリッチダイヤの「リッチライト 特厚カラーペーパー」のスーパーホワイト(127.9/㎡)を使っています。

詳しい作り方は上記サイトを参照していただきたいのですが、ちょっとしたコツなどを書いていきます。

接着剤ですが、これも工夫が必要です。
まず用意したのが、タミヤクラフトボンドです。これ自体は問題ないのですが、広い面を張り合わせる場合どうしても紙が水分を吸って波打ってしまいますので、テープのりを使ってそういったところは接着しています。

紙から切り出すときは、デザインナイフとハサミを併用しています。
また、折り目をつける必要があるのですが、そのときはデザインナイフの刃の背を使ってつけました。

そういった試行錯誤や、前作の反省を生かして作ったのが下の写真です。

Formula Nippon2005 PIAA LOLA B351


今回はそれなりにうまくいきました。
近くで見ればそれなりに歪んでいるのですが、まぁ許容範囲内に収まったかと思います。制作時間は、これでおおよそ20時間くらいだったと思います。

ペーパークラフトは、コストはそんなにかかりませんし、時間もつぶれますし、出来上がりは結構いいものが出来ます。達成感もありますし、ちょっとした趣味にはいいのと思いますよ。

ついでですが、ヤマハ発動機も無料でペーパークラフトを配っています。

ヤマハ発動機:ペーパークラフト

ここはバイク以外にも動物や建物がありますので、ぜひ覗いてみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
