ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ショルダーバーニアスラスターのディティール再現について 【ガンダムMk-2 Vol.10】

MG ガンダムMK-2 Ver2.0の腕部を組んでいて、気になる点が下記の4点ほどありました。

1.ショルダーバーニアスラスターの形状
2.肩部分の合わせ目
3.前腕部内側の筋彫り
4.前腕部肘アーマーの合わせ目消し

ガンダムMk-2 Ver2.0 アームユニット


今回は、1.のショルダーバーニアスラスターの形状変更についてお話したいと思います。


まず下の出来上がり写真をご覧ください。

ガンダムMk-2 Ver2.0 ショルダーアーマー 加工後

なにをしたのかというと、スラスター(黄色い部分)の下にプラ板を貼り付けました。

なぜこんなことをしたのかというと、本来はここには写真のように装甲があるはずなのですが、このキットでは再現されていなかったからです。

この部分は結構省略されていることが多く、MG百式やMGネモも再現されていません。意外と目立つので取り組んでみる価値はあると思います。

ショルダーバーニアの部分だけを分解したものが下の写真です。

ガンダムMk-2 Ver2.0 ショルダーアーマースラスター 分解図


ここまでのたどり着き方ですが、
まずはパーツH1を外側から見える部分と側面から見える部分で切断します。切断はエッチングソーなどの切断代の少ないものを使いましょう。そうしないと再接着したときにスラスター部が奥に入ってしまいます。

次に、パーツC13に切断したパーツH1の側面から見える部分をはめ込み、下にはみ出した部分を切断します。この時にはエッチングソーを無理に使う必要は無いですが、ニッパーは止めましょう。パーツが砕けます。

はみ出した部分がなくなったパーツC13の下面にプラ板を接着します。私は厚さ1ミリのものを使いましたが、他の面とのバランスを考えたらもう少し厚くても大丈夫(1.2ミリや1.5ミリ)だと思います。
なお、接着時には目玉クリップなどを使用して押さえてください。とにかくしっかりと接着させましょう。
しっかり接着できたら、他の面と同様に面取りをします。そうすることによって他の面と馴染んで違和感がなくなります。

次は切断したパーツH1のはめ込みテストを行います。ここではあくまでテストです。接着してはいけません。塗装が面倒くさくなります。

テストしてもらえばわかると思いますが、このパーツは多分そのままじゃはまりません。無理やりはめようとすると接着部ではがれてしまったり、塗装後はめようとしたときに塗装が剥げてしまうので、切断してあるパーツの上面や下面を削ってスムーズに入るようにします。

最後にパーツC9・C10の干渉する部分を削り落とします。
干渉する部分は、本来パーツH1を支える役割をしていた部分なので、遠慮なく切り落としちゃってください。

以上のような手順を踏むことで、省略されている部分の復元とさらに後ハメ加工が出来ました。

今回のディティール再現は、これまで紹介してきたものの中で一番難しいと思います。
特にパーツの切断などは勇気が要りますが、一度はやってみないと先に進めません。
いつかは通る道だと、思ってぜひ挑戦してみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。