ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

塗装に入る前に ~持ち手は絶対に必要だよ!~

前回で表面処理がひと段落着いたので、
今回は塗装に入る前にすることを紹介したいと思います。

下の写真が準備が完了したものです。
塗装準備中

基本的に全部の部品に持ち手をつけた後、カラーボックスに並べておきます。
(絶対に見えないような部品は塗装しませんのでもち手はつけません。)

「持ち手」は塗装するなら絶対に必要です。
持ち手がないと塗装する時にパーツを指で持たなければならなくなり、綺麗な塗装は難しいでしょう。
そもそも小さなパーツは指で持っていたら塗装できません。
持ち手付けは地味かつ手間のかかる作業ですが、これをしないと塗装には入れませんので、がんばってましょう。

私は、塗装のもち手は基本的に目玉クリップを使用します。
大きさはいろいろありますが、大体全部で100個くらいはあると思います。

小さな部品については、プラ板に両面テープを貼り付けてそれにくっつけた後、プラ板を目玉クリップに挟んでもち手とします。

また、つかみにくいものについては爪楊枝などを刺したりしてもち手を作ります。

目玉クリップ以外にも持ち手になるものはあります。市販されているものもありますので、自分で使いやすくかつ安価な方法を模索しましょう。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。